wdさんの気ままな日記

気になることを気ままに気ままな時間に書いてます。ネットの今後も気になるし。。

北海道の鉄道廃止

2017年03月20日 22時43分00秒 | Weblog
情報元は、3月18日のTBSの報道特集です。
日高本線も廃止の方向です。
台風で、2年前に線路の下の土が流されて
復旧は未だ無くです。代行バスの運行です。

廃止の説明会には地元の町長は参加せずです。
復旧しても、赤字になるから、沿線自治体にも
負担を求めているからです。

一方では、道路も改良されです。両方は無理です。
人口減もありです。便利だからと車で移動する
住民が多数です。

国鉄から、JRになり民営化したのだから
利益が上がらなければやむを得ない。
こうなることは、予想の範囲内でした。

当事のJ党は、わかっていた。でも、新聞紙の
広告には、廃線も長距離列車も廃止しないと明記。
それから、30年以上経ってます。嘘やんね。

国も、この現実にお金を出す気は無さそうです。
新幹線は、必要なのかな。そのお金はあるんですよね。
京都ー新大阪に2つも新幹線を通すのにです。

日本の人口もどんどん減るなかで、他の地域も同じ。
公共の交通機関をどうさせるのかも検討しないとです。
バス優先道路も名ばかりですよね。マナーも未だ未だです。
高速も新幹線、リニアやITの時代に両方も必要かな。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自衛隊撤収です。 | トップ | 旬。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL