気が向いたら・・・

休日はカメラ片手に自然を楽しんでます。
部屋に飾りたい!と思うような写真が撮りたい(^○^)nabe

アカショウビン

2017-07-23 21:26:22 | 野鳥-山形県小国町

金曜は小国の工場に出張だったので今日の午前中まで帰省してました。

土曜日の朝、過去にアカショウビンを撮った場所とは違う山に探しにいってみました。
今回、いつものレンズを持ってこれなかったので、むかし子供の運動会用に買ったいつもより短いレンズを付けての散策です。

現地に到着して15分くらい歩いたところでさっそくアカショウビンの声が近くで聞こえ、
すぐに見つけることができました。超ラッキー!


この後、少し近づこうとしたら飛ばれてしまいましたが、
しばらく動かずに木と同化した気持ちでじっと待っているとまた現れてくれました(^◇^)













今回は、口をあまり開けずに小さい声の鳴き方ばかりでした♪

地元ではいろんなところでアカショウビンの声が聞こえますが、
なかなか見つけられず、2年ぶりに撮影できました(^◇^)

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« ちょっといい雰囲気 | トップ | 清流(風景) »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵♪♪ (どんぐりうさぎ)
2017-07-24 09:18:14
いろんなところで声が…なんて羨ましいです!
でもでも姿が見つけられないのはストレスですよ…ね?
おめでとうございます!!
未だ出逢いがありませんので
こちらで堪能させていただきました☆
緑のなか、美しいですねぇ~♪
空気感が伝わってきます。
野鳥の楽園 (yakimujy)
2017-07-24 13:41:40
アカショウビンの来る自然環境は素晴らしいですね。まさに野鳥の楽園です。
アカショウビン (katakuri)
2017-07-24 13:57:44
こんにちは~
緑の中にこのような色の鳥がいることが不思議なくらいです。
「木と同化した気持ちでじっと待つ」
その想いに応えてくれましたね(^^♪
私は今年初めてサンコウチョウの鳴き声だけ何度も耳にしていますが
未だにハッキリとした姿を見ることがかないません。


どんぐりうさぎさん、コメントありがとうございます (nabe)
2017-07-24 18:28:34
先月は早朝家の芝生の草取りをしていたら、わずかにあの声♪が聞こえました。
でもいくら探しても姿が見えないとやはりストレスになります(笑)
空気感を感じ取っていただき嬉しいです。
暑い日でしたが、このブナ林はひんやりと涼しくとても快適に散策できました。
yakimujyさん、コメントありがとうございます (nabe)
2017-07-24 18:45:42
たしかにそうですね。
素晴らしい自然環境が残っていると思います。広大なブナ林とモリアオガエルやサンショウウオの繁殖地などなど・・・
この環境をこのまま大切にしていきたいものです。
Unknown (leaf)
2017-07-24 18:48:36
こんばんは。初めまして^^
今朝、鳥撮りさんのブログを拝見中、可愛いアカショウビンのお写真を見つけ思わず読者登録をポチっとさせていただいたleafと申します。
これからもたくさんの鳥さんを見せて下さい。よろしくお願いします☆
katakuriさん、コメントありがとうございます (nabe)
2017-07-24 19:05:07
写真で見るときれいな赤褐色ですが、これが意外と見つけられないんですよ(^^;
鳥撮りは、じっと待つ、ゆっくり動く、音を出さないが鉄則ですが、一方でクマは来ないだろうなぁ・・・と時々不安になります(笑)
サンコウチョウの声を何度も耳にされたということは、出逢う確率大ですね。期待しましょう♪
leafさん、コメントありがとうございます (nabe)
2017-07-24 19:25:26
初めまして。
たくさんある鳥Blogの中で目に留まっていただけて、大変嬉しく思います♪
自然の中の鳥さんをうまく写せればと思って週末散策しています。こちらこそよろしくお願いします。
素敵♪ (ひととき)
2017-07-24 21:54:11
いろんなところでアカショウビンの声が聞こえる・・・、なんて素敵なんでしょう!
クマもでるんですね。。
緑の中のアカショウビンがとても素敵です♪
一度でいいから出会いたい鳥さんです。
ひとときさん、コメントありがとうございます (nabe)
2017-07-25 06:49:13
アカショウビンの声はよく聞きますが、声を頼りに探してもなかなか見つけられないことがほとんどです。この日は運がよかったようです。
ただクマも出るので要注意なんです。今まで1度だけ遭遇したことがあるんですよ(^^;
また来年出逢いたいものです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む