キロスキスタはしゅっとした文字だね

キロスキスタはしゅっとした文字だねです。

買った段階で洗う必要はない?

2017-08-09 19:42:08 | 日記
今日はこれまでの日記をお休みして、日々の雑感日記を書きます。

産後3カ月くらいから、抜け毛がひどくなったという女性の友人がいます。気をつけていたのに、栄養バランスや女性ホルモンのバランスが崩れてしまったようです。

気持ちは出歩きたくないそうですが、どうしても外出しなければならない事情もあるようで、そんなときは帽子をかぶって髪を後ろで結んでおかないと、食事のときに抜け落ちたり、まわりにポロポロ落ちてしまうとか。

男性よりも深刻ですね。彼女は美容院にも行くのも恥ずかしくなり、美容院に行かず、初めてウィッグを買ったそうです。

でも、あれはつければつけたで、いろんな疑問や悩みが出てくるそうですね。彼女はウィッグを買ってすぐ洗ったそうですが、あとでつけたことのある人に聞いたら、「買った段階で洗う必要はない」とのこと。

夏場、汗をかいたときなどに洗うくらいで、なるべく洗わないほうが形もくずれずに長く使えるそうです。

病院では「髪の毛は産後1年くらいで元に戻ると思うので、いまはあまり考え過ぎないようにしてください」と言われたそうですが、本人からしてみれば「ほんとにだいじょうぶなのかな」と悩んでいます。

このまま、薄毛や抜け毛がストレスになってしまって、悪循環を引き起こしてしまってもたいへんです。私もそれとなくまわりに聞いてみると、いまでは女性の薄毛は珍しくないそうですね。

しかも、男性と同じように加齢とともに進行するのはやむをえないようです。ですから、このサイト「つむじ 目立つ」にあるように、基本的な生活習慣から改善していくことが一歩でも回復する秘訣なんですね。

身体の血行改善で頭皮に血流を押し上げること。それから大豆食品のイソフラボンや、煮干し、牡蠣、しじみ、大葉、豚レバー、海苔などに含まれる「亜鉛」を摂取して、食生活から女性ホルモンの分泌を促すことが有効になってくるんですね。

健康は食から、ということでしょうか。彼女が自分のペースで心のゆとりと髪をとりもどしてくれることを祈っています。


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いつまでこんなことを | トップ |   

日記」カテゴリの最新記事