すごろぐ

ある夫婦の人生ゲーム 娘も仲間入り!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ご心配いただいた皆様へ

2008年04月11日 | 
ご報告が遅くなり、申し訳ありません。
娘のドビーですが、年末に無事退院することができました。
ご心配いただいた皆様、本当にありがとうございました

娘の病名は「細菌性髄膜炎」というもので、非常に厄介なものでした。
発熱したのが日曜日。すぐ小児科に行きましたが見抜けず。
翌日、かかりつけ医に行っても見抜けず。
小児科専門病院に行ったとき、診察中に意識障害を起こし痙攣。
そのまま4日間意識が戻らず、一時は後遺症も覚悟しました。
意識が戻り髄膜炎が治ってからも、膿瘍や硬膜下水腫といった合併症があり2ヶ月近く抗生物質を投与していました。
現在も硬膜下水腫は完治しておらず、娘の右脳は少し小さくなっています。定期的にMRIの検査が必要で、発達を診ていただくことになりそうです。

でも、こどもの回復力ってすごいです。
意識がもどった直後は首もすわっていない赤ちゃんと同じでしたが、1週間もしないうちに入院前の状態まで戻っていました。
それまでの成長を早送りで見た気分でした♪

そして、今は自分の足でしっかり歩いています。

娘が感染した「インフルエンザ菌」のワクチンが、昨年ようやく認可され、任意ですが4月くらいから予防接種ができるそうです。
小さいお子さんがいらっしゃる方は、小児科の先生に相談してみてはいかがでしょうか。
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

ちらっと浮上・・・

2007年11月11日 | 
ご無沙汰しております。

夏休みも満喫し、そろそろブログも復活しようかなと思っていた頃、
ドビーが大病を患ってしまい、現在も入院しています。

もう少し見通しがたったら、この病気のことや入院生活について
記事にしていきたいと思います。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ゆっくり風呂に入りたい

2007年08月29日 | 

赤ちゃんのお風呂はお父さんが担当というお宅が多いですが、
うちのダンナはほとんど毎日「明日」帰ってくるので、
私がドビーをお風呂に入れています。
でも私の要領が悪いのか、自分の髪や体を洗うことができません。

ドビーのはいはいも高速になってきたし、つかまり立ちして手を伸ばしては
何でも口に入れるしで目が離せません。
ぐっすり寝ているときでも、ゆっくりお風呂に入るには勇気がいります。
お恥ずかしい話ですが、今日は上半身だけで脚は明日にしようとか
最近は朝早く起きてお風呂に入っていますが、時間が気になるし・・・。

あ~、ゆっくり風呂に入りたい

はい、この記事を読んだうちのダンナ!
早く帰ってきなさ~い。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

夏まつり

2007年08月15日 | 

先日あった近所のお祭り。
こんな山車が20台近く出ます。
夜店もいっぱい。
でね、広島風お好み焼きを買ったんですけど、
焼きそばが入っていませんでした。
これって普通?



我が家では007まつり開催中。
昔、テレビで3ヶ月に一度くらいやってたような。
ショーン・コネリー⇒ロジャー・ムーアだと思ってたら、
一作だけジョージ・レーゼンビーという役者さんでした。
映画そのものよりも、オープニングがカッコいいです。

ドビーも夢中。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

スタンプ・ラリー

2007年08月01日 | 
最近、夏休みなのに通勤電車で子供の姿を見かけます。

もしかして・・・。

夏休み恒例のポケモン・スタンプラリーが始まったのですね。
ただスタンプを押すだけなのですが、子供たちはとても楽しそうです。

スタンプっていろんなところにあるけど、いつの頃からか恥ずかしくて
スタンプ台を見て見ぬ振りをするようになりました。
でもラリーとなると、ちょっと気になる。

そこで他にどんなスタンプ・ラリーがあるか調べてみました。

関東「道の駅」スタンプラリー
 昨年までは11月くらいまでに全駅制覇というのがあったのですが、
 道の駅も増えたので今年はお手軽バージョンになったようです。
 各地方にもあるみたいですね。
 私の知り合いは、毎年週末だけを利用して完全制覇していました。

新幹線スタンプラリー
 JR東日本の東北・山形・秋田・上越・長野新幹線の全50駅を、
 首都圏と各新幹線の6エリアにわけ、各エリアのスタンプを集めるもの。
 出張にバシバシ行っていた頃なら余裕で制覇できのに、ちょっと残念。

東京メトロ スタンプラリー
 「ジブリの絵職人 男鹿和雄展」のメインビジュアルがデザインされた
 専用の「一日乗車券」に付いてくる「シール付スタンプ帳」に集めるもの。
 6駅以上のスタンプを集めると「特製パスケース」がもらえる。

スタンプラリーじゃないけど、これも気になります。

ケータイ国盗り合戦
 携帯の位置情報サービスを利用したバーチャル国盗りゲーム。
 「国盗り」するだけじゃなくて、歴史クイズにも答えなきゃいけない。
 エリアが広いので「天下統一」できたら、かなり自慢できると思う。

スタンプラリーは安上がりな遊びと思いがちですが、
どれも本気になるとかなりの出費になるので注意が必要ですね。
ポケモン・スタンプラリーも都区内のフリー切符で行けないエリアもあるし。
改札で訳もわからず駅員に言われるままに精算している子供を見ると、
「JRも大黒屋だなぁ」と思ってしまうのでした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加