自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

7月4日(火)さっぽろ自然散歩~小樽市 奥沢水源池~の様子

2017年07月04日 | さっぽろ自然散歩
今日のさっぽろ自然散歩は、ちょっと遠出の小樽 奥沢水源池です。集合時間、予想以上の土砂降り!
「札幌は、雨あがってたのにね~」と話しながらスタートです。

でもすぐに、雨もやみ。鳥が鳴き始めました♪
ホオジロに、オオルリ、カワラヒワなどなど、たくさんの野鳥に出会えましたよ。


奥沢水源地水管橋を見学。「水すだれ」なかなかの景色でした。

入れませんでしたが、水管橋から見える場所に、アマニュウや、マツヨイセンノウ(ヒロハマンテマ)、タマザキクサフジなどが見られました。


ヤマグワの実がたわわです♪すごく美味しかったですよ。


立派なオオウバユリの蕾。花をみたいですね。

雨上がりだったので、エゾマイマイもたくさんいました。

2017年7月4日(火)小樽市 奥沢水源池で観察したものは、
「植物」エゾニワトコ、オニグルミ、オオウバユリ(蕾)、ツルアジサイ(花)、クリ(蕾)、タラノキ、ウド、マツヨイセンノウ(ヒロハマンテマ)(花)、タンポポモドキ(花)、コウリンタンポポ(花)、タマザキクサフジ(花)、ムラサキツメクサ(花)、シロツメクサ(花)、ヤマグワ(実)、ミズキ、ミズナラ、トドマツ、ツルマサキ(花)、イケマ、ウワミズザクラ(実)、エゾヤマザクラ(実)、アマニュウ(花)、エゾニュウ、タニウツギ(花) など。
「野鳥」トビ、ツツドリ(声)、アカゲラ、コゲラ、クマゲラ(声)、キジバト、ハクセキレイ、オオルリ、キビタキ(声)、メジロ、センダイムシクイ(声)、ウグイス(声)、ハシブトガラ、ヤマガラ、ホオジロ、カワラヒワ、スズメ、ハシブトガラス、ハシボソガラス など。
「その他」エゾマイマイ、オカモノアラガイ、ヤチネズミ死体など。
でした。

次回、さっぽろ自然散歩は、8月8日(火)/札幌ドーム(10:00 地下鉄福住駅イトーヨーカドー入り口集合)です。

kamada
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月28日(水)のっぽろの森... | トップ | ちびっこ遊び隊!通信 2017... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

さっぽろ自然散歩」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。