自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

10月12日のっぽろの森自然観察の様子

2016年10月12日 | のっぽろの森自然かんさつ
野幌森林公園をじっくり自然観察しました。天気は良く、ちょっと寒かったですが、気持ちよく歩けました。

のっぽろの森も、少し色づきはじめましたね。


寒くてもサッポロマイマイは健在でした。今日は、イタヤカエデの幹で良く見ました。
エゾマイマイは見かけませんでしたね。


ツチアケビの実もたくさん付いていて目立ちます。


ハイイヌガヤも、今年は豊作かな?いっぱい実をつけていました。


エゾトリカブトの花がいくつか残っていましたよ。

2016年10月12日、野幌森林公園エゾユズリハコースで観察したのは、
「植物」ミミコウモリ(実)、オオウバユリ(実)、ミズバショウ(芽)、ツタウルシ(実)、ヤチダモ、エゾエノキ、ハイイヌガヤ(実)、トチバニンジン(実)、エゾトリカブト、ツチアケビ(実)、アケボノシュスラン(実)、トンボソウ(実)、サイハイラン(実)、エゾフユノハナワラビ、コタニワタリ、ヤマブドウ、ミヤマガマズミ(実) など。
「野鳥」アカゲラ、コゲラ、シジュウカラ、ヤマガラ、ハシブトガラ、ゴジュウカラ など。
「その他」サッポロマイマイ、イモムシ など。
でした。
今年の、「のっぽろの森自然観察」は、これでおしまいです。また来年4月以降よろしくお願いします。

kamada
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちびっこ遊び隊!通信2016/10/04 | トップ | 10月12日(水)はじめてシリー... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野幌 (守下憲治)
2016-10-12 18:21:46
ご苦労さま

写真、良く纏まっていると思います。

記憶に残る鮮やかなものばかりです。

有難うございました。
Unknown (kamada)
2016-10-12 20:56:20
ありがとうございます♪
kamada

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。