自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

7月21日(金)苫小牧近所の自然散歩~植物調査~の様子

2017年07月21日 | 苫小牧近所の自然散歩
苫小牧は、寒いくらいの朝でしたね^^
毎月植物をチェックする「モニタリングサイト1000里地調査」植物調査を行いました。

住宅街の道端の植物も、全部チェック! 意外と新しい発見があります。


住宅街のお花畑


森の入口は、オカトラノオの花畑でした!
今年は一段と多いように感じました。


きれいなキタノコギリソウ♪

今年も、オオウバユリは、シカに食べられて全滅でした。残念

次回、苫小牧近所の自然散歩~植物調査~は、8月18日(金)9:00~12:00です。日程変更がありました。お間違いの無いようにお願いいたします!

kamada
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« わんぱく遊び隊!「栗山生き... | トップ | 7月27日(木)虫に注目する自然... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

苫小牧近所の自然散歩」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。