自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

5月9日(火)はじめてシリーズ「バードウオッチング」円山公園の様子

2017年05月09日 | はじめてシリーズ
春のバードウオッチングシリーズ最終回です。朝、7:00から円山公園を散策しました。
風も無く、天気も良い最高の日です♪ 少人数で、じっくり野鳥観察しました!

池のまわりには、たくさんの小鳥たちも集まっていました。センダイムシクイをはじめ、コサメビタキ、ヒレンジャク、アオジ、ヤマゲラ、シジュウカラ、ヤマガラ、ゴジュウカラ、などなど。次々に鳥が出て、離れられません~~。

円山の森の方へ

キビタキが近くでヒラヒラ飛んで、きれいな姿を見せてくれたと思ったら、
次は、

オオルリ♪
低い位置で、じっくり止まって美しい姿と声を披露してくれました。

2017年5月9日(火)円山公園で観察したのは、
「野鳥」オシドリ、マガモ、トビ、ヤマゲラ、アカゲラ、コゲラ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、ヒレンジャク、クロツグミ、ヤブサメ、センダイムシクイ、オオルリ、キビタキ、コサメビタキ、ハシブトガラ、シジュウカラ、ヒガラ、ゴジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、ホオジロ、アオジ、カワラヒワ、シメ、スズメ、ハシボソガラス、ハシブトガラス。
「植物」ニリンソウ、シラネアオイ、エンレイソウ、ヤチダモ、カツラ など。
でした。

※はじめてシリーズは、「スノーシューハイク」「バードウオッチング」「虫に注目」「ウォーキング」など、今までの自然散歩シリーズとちょっと違った企画を行っています。
はじめてシリーズ6月以降は、「虫に注目する自然散歩」を計画中です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月1日(月)はじめてシリーズ「早朝バードウオッチング」中島公園の様子

2017年05月01日 | はじめてシリーズ
今朝は、朝ちょっと早めの7:00からバードウオッチングでした。
予想外の雨!!

雨の中でも朝早く来ていただいた皆様、ありがとうございました!
雨にも負けず、スタートです。

菖蒲池でマガモを観察していたら、ゴイサギ発見♪

望遠鏡越しで霞んだ写真ですが、ゴイサギが居ます。

シラカンバ林では、マヒワの群れをゆっくり観察。

シジュウカラのつがいが、一生懸命、巣材のコケを運んでいるのを観察したり、
雨もふり、寒かったですが、都会の公園で、バードウオッチング楽しみました^^

2017年5月1日(月)中島公園で観察したのは、
「野鳥」マガモ、ゴイサギ、オオセグロカモメ、カワラバト、ヒヨドリ、シジュウカラ、ヒガラ、メジロ、キクイタダキ、カワラヒワ、マヒワ、シメ、ムクドリ、コムクドリ、スズメ、ハシブトガラス、ハシボソガラス など。
「植物」アカナラ、ハルニレ、ネグンドカエデ、ハウチワカエデ、シラカンバ、カタクリ、エゾエンゴサク、フクジュソウ、ミヤマエンレイソウ などでした。

次回、はじめてシリーズ「早朝バードウオッチング」は、5月9日(火)7:00~9:00円山公園です。

kamada
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月29日(水)はじめてシリーズ「バードウオッチング」北大構内の様子

2017年03月29日 | はじめてシリーズ
今月は、北大構内での観察会が多いです^^/ 今日も、北大構内で、バードウオッチングです。

鳥を探しながら、ゆっくり歩きました。
出発してすぐに、シジュウカラやヤマガラなどのカラ類、コゲラがお出迎えしてくれました。

コゲラを見ていたら、マヒワの群れを発見。マヒワの大きな群れをすぐ近くで観察できました。

マヒワが食べていたのは、ハンノキの種やカツラの種のようでしたよ。

大野池は、残念ながらまだ凍っていましたが、

バッコヤナギは開花
カワラヒワも鳴き声があちこちで聞かれました。春ですね。

2017年3月29日(水)北大構内で観察したのは、
「野鳥」トビ、アカゲラ、コゲラ、ヒヨドリ、ツグミ、シジュウカラ、ヤマガラ、ハシブトガラ、マヒワ、カワラヒワ、アトリ、スズメ、ハシブトガラスなど。
「植物」 ハンノキ、カツラ、バッコヤナギ、キタコブシ など。
でした。

次回、はじめてシリーズ「バードウオッチング」は、4月18日(火)モエレ沼公園で行います。

kamada
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月18日(土)スノーシューで自然散歩~手稲山周辺~の様子

2017年03月18日 | はじめてシリーズ
スノーシューで自然散歩の最終回、手稲山周辺を散策しました。
野外にいるだけで気持ちの良い天気でした♪

標高の高い手稲山は、昨夜雪が降ったようで、きれいな新雪の上を歩けました。
足跡も観察。テンの足跡が一番多かったです。

テンの足跡


ウサギの足跡も新鮮なフンつき。


石狩湾も見えて、素晴らしくキレイでした。


クロカワゲラも雪の上を歩きます


コシアブラの冬芽

野外でお弁当を食べても、暖かで最高のお天気でした。


2017年3月18日(土)手稲ハイランド周辺で観察したものは、
「植物」ダケカンバ、ナナカマド、エゾマツ、トドマツ、オヒョウ、コシアブラ、ホオノキ、ツルアジサイ、イワガラミ、ツタウルシ、コクワ(サルナシ)、ヤマブドウ、ツルウメモドキ、イタヤカエデ、エゾニワトコ、ノリウツギ、バッコヤナギ、オノエヤナギ?、シナノキ、タラノキ、ハリギリ、ヤチダモ、ミズキなど。
「野鳥」クマタカ、コゲラ、アカゲラ、コガラ、エナガ、ハシブトガラス など。
「その他」テン足跡、ウサギ足跡、ウサギフン、ウサギ食痕、クロカワゲラの仲間、キツツキ食痕など。
でした。

kamada
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月28日(火)スノーシューで自然散歩~真駒内柏丘~の様子

2017年02月28日 | はじめてシリーズ
良く晴れた気持ちの良い天気でした♪
「スノーシューで自然散歩」、真駒内柏丘にある「北海道青少年会館コンパス」からスタートです。

天気良すぎて、雪がくっついて、少し足が重いです。


オニグルミの冬芽

冬は、ツボ足では除雪した道や、踏み固められた雪の上しか、歩くことが出来ませんが、
スノーシューを履くことで、自由に歩くことができ、樹木のそばに寄ったり、足跡をたどったり、野鳥の声がする方へ歩くことが出来ます。

いろいろなものを観察しながら散策しました。


ヤドリギもこんなに近くで観察できました。


ヤドリギの実

展望台からは、恵庭岳も見えましたよ♪

2017年2月28日真駒内柏丘で観察したものは、
「植物」オニグルミ、オオバボダイジュ、キタコブシ、ツノハシバミ、ヤドリギ、コクワ(サルナシ)、ヤマブドウ、ミズキ、ツリバナ、ホオノキ など。
「野鳥」ヒヨドリ、シジュウカラ、ヤマガラ、ハシブトガラ、ゴジュウカラ、エナガ、ハシブトガラス など。
「その他」キツネ足跡、エゾリス足跡、エゾリス巣、アカゲラ古巣 など。
でした。

次回、はじめてシリーズ「スノーシューで自然散歩」は、3月18日(土)手稲山です。今回より、少しアップダウンのある雪山を歩きます。
その他、スノーシューでの自然観察会は、3月4日(土)知来別の森3月8日(水)真駒内公園でも行います。
是非参加ください!

kamada
コメント
この記事をはてなブックマークに追加