うなぎの与三郎商店

目立たぬように、はしゃがぬように、似合わぬことは無理をせず、教育・古典・語学・芸能など。タイトルは落語「うなぎ屋」より。

パイロットがサル〜この国の「真実」

2017-05-15 21:00:00 | ライトエッセー
 常時、偽ニュースを垂れ流すメディアが今日もルーティンワークの誤報しぐさである。

(政治断簡)おごる首相がつかんだ「コツ」 世論調査部長・前田直人〈抜粋〉
 荒廃する国会。長年、安倍氏と対決してきた長妻氏によれば、「最近、首相は変なコツをつかんだ」そうだ。
 いわく、(1)質問に答えずにはぐらかす(2)ヤジに反応する(3)ヤジに対して長々と反論をして時間をかせぐ(4)「だから民進の支持率は上がらない」という民進批判に切り替える、という流れで追及から逃げ切る「コツ」。これでは議論が深まるはずもない。〔朝日新聞デジタル2017-05-15 05:00〕


 完全な誤報である。正確な記事は次の通り。

(政治断簡)おごる〇〇がつかんだ「コツ」 世論調査部長・前田直人〈抜粋〉
 荒廃する国会。長年、〇〇と対決してきた長妻氏によれば、「最近、〇〇は変なコツをつかんだ」そうだ。
 いわく、(1)半ズボンをはく(2)キャップを被る(3)マシュマロの話をして時間を稼ぐ(4)「たからミンヒンのチチりちゅはふぁがらない」という呪文を唱える、という流れで追及から逃げ切る「コツ」。これでは議論が深まるはずもない。


 「国のパイロットがサル」——記者も長妻議員もその真実を知らないのか。

付録
国会議事録抄
清美するで!!(仮名):朝日新聞の報道によると、わが党の長妻昭議員が「最近、首相は変なコツをつかんだ」といって次の4点を紹介しています。(1)質問に答えずにはぐらかす(2)ヤジに反応する(3)ヤジに対して長々と反論をして時間をかせぐ(4)「だから民進の支持率は上がらない」という民進批判に切り替える……。いかがでしょう総理、あなたの今の答弁はこのアベェしぐさの(2)に該当するのではないでしょうか。
安〇晋〇(本名):その質問は正気の沙汰かと思いましたよ、完全に勝利をしました。完全勝利をしましたよ。閣議決定に完全に、いいですか、そこでですね、私がまず、いわば、まさに完全に、完全に閣議決定に書かれているんです。これはもう、明白な事実れす。
清美するで!!:ステージ(2)ではなく(1)であるとのご回答でした。きちんと返事できて、とてもいい子ちゃんです。それではうかがいます。総理はホントは〇〇なのではないのでしょうか。胸に手を当ててよ〜く考えて、ホントのことをお聞かせ下さい。
〇倍〇三:ふぁなとらんさぱりのあしぇっというん、やからんこぼんでのざんふぁんいうんをだしたがこれんはぴゃくはちゅうろくえん。ひゃらひゃらひんのあとんきゅひゃくえんにひゃらひゃらひん。またじょげのんをだしたがじょかんはのざんふぁんのままでげ、かんはふぃーゆえぎゃるそんにした。らんぴんこのんはめぶんでひんいをたえているまんのまんごずも。ぺん。
清美するで!!:無事にステージ(2)と(3)に進んだというご回答でした。
安〇〇三:たからミンヒンのチチりちゅはふぁがらないんれすよ。
清美するで!!:総理、結構です。どうぞ席にお戻り下さい。……いいえ、もう結構です。どうかお戻り下さい。総理! 総理! ほら、ハウス!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カメラフィルター | トップ | 目が覚めたときの用意をする »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。