うなぎの与三郎商店

目立たぬように、はしゃがぬように、似合わぬことは無理をせず、教育・古典・語学・芸能など。タイトルは落語「うなぎ屋」より。

国会でブタの置物、動く、しゃべる〜信じられないけれど本当なんだ〜

2017-04-21 21:00:00 | ライトエッセー
 国会の審議中継をアーカイブで見ていたら、ブタの置物が動いていた。何かしゃべっている。

 あまりのインパクトに、「前のコンピューターはぁ〜」で始まる伝説のMacCM「きくちももこ・学生」を思い出した。「きくちももこ・学生」は、かれこれ半世紀ほど生きてきた私がドリフよりも好きなCMである。

 しかし、新聞報道は淡々としている——

金田法相、身ぶり手ぶりの熱弁 「関係ない持論」と野党
 〔前略〕この日の衆院法務委では、共産党の藤野保史氏が〔中略〕安倍晋三首相を指名して質問した。
 ところが首相にとどまらず、法務省刑事局長と金田氏も答弁を重ねた。とりわけ金田氏は「(答えていない質問が)40項目あれば、いつでも聞いてください」と述べたうえで、自身の従来の答弁姿勢にまで言及。「基本的な考え方については、誠意をもってこれまで答弁に努めてきた」などと弁明を始めた。〔以下略〕〔朝日新聞デジタル2017-04-19 12:54〕


 動画の中で身ぶり手ぶり満載のブタは最後に「ブヒッ」と言ったのに、記事には載っていない。最も肝要なところが削除されている。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« つくった辞典が5万冊❗️〜言... | トップ | レジェンド オブ ブルシット »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。