VW-SQUARE 2

家族と車とドラムを愛するオヤジのブログ

カルマンギアのタコメーター

2012年12月26日 23時18分25秒 | カルマンギア
角テールに付くオリジナルのタコメーター↓



以前SAMBAでMr.OKRASAが出品していた、超高値の逸品です。
なんとNOSのセンディングユニット付き!

そうなんです。
オリジナルのタコメーターは、専用のクランクプーリーボルトからケーブルで回転を取り出し、それを電気信号に変換してタコメーターに送るセンディングユニットが必要だったのです。



↑実は僕も同じものを付けているのですが(表示が若干異なります)、そのケーブルを付けることに抵抗があり、今までタコメーターはただのお飾り状態になっています。

そんな悩みを持つマニアのために、こんなものが売られていました~↓。



最初の写真とどう違うんだ?と言われそうですが・・・
(1つ違うところがありますね。正解は最終行)



なんとこれはエレクトリカル・タコメーター、すなわちコイルからのパルス信号で回転数を表示するものなのです。
これならエンジンルームの細工は最小限にすみますね。

ということで、早速手配しました~。
いつものように代理人を通してなので、成功するかどうかは不明ですが・・・。
(ちなみに前回のカルマンギア用ターンシグナルレンズは入手不成功でした)

オリジナルがあるのになんでリプロを使うのか?
それは、「使えてナンボ」だから!
オリジナルはショーケースに並べておきます(笑)。

正解:違うところは、中央部の黒い所。オリジナルは黒オンリーでリプロは銀のベゼル付き。スピードメーターの針を流用したのかな?
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 関東遠征 | トップ | カルマンギアのFront Turn Si... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MAXX)
2013-01-08 13:43:18
これは素晴らしい!
リプロの銀のほうが角テールには合うのではないですか??
Unknown (G)
2013-01-08 14:44:23
MAXXさんもいかがですか?12V用も作れるようですよ。

コメントを投稿

カルマンギア」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事