VW-SQUARE 2

空冷VWとポルシェとドラムを愛するオヤジのブログ

野望再び12

2017年02月11日 20時27分05秒 | キャンピングカー
今日は西日本の日本海側で大雪でした。
新潟では雪はほとんど降りませんでしたが、風が強かったです。

さて、燕市にあるカトーモーターさんのキャンピングカーフェスタに行ってまいりました。

(写真はカトーモーターさんの許可を得て撮影しております)

 
カトーモーターさんのフラッグシップモデル、K-580がお出迎え。
輸入モーターホームにも負けない迫力です。


これも代表作、DD。
バンコンなのに背が高〜い。
その高さ、2,900mm!

 
室内高はなんと2,100mm!


後方には常設ベッド。


バンクベッドは頭上遥か彼方のところに。


新製品WANAKA。


電動式シートと、後部の縦置き2段ベッドがウリです。


ZOO。


対面式ダイニング。


後方に横置き2段ベッド。
長さ的には子供用?


オークサイド。

 
2列目キャプテンシートと立派なキッチンが特徴的です。


ロングトレイン。

 
後方には広いベッドに展開できるダイニングがあります。

さて、FJクルーザーのキャブコン化について相談。

やはり広さ的にはプラドの方が有利なため、プラドをベースにするように勧められました。
しかし、「FJクルーザーをベースにしたものでなければ最初から考え直します」と「面倒臭い客」的発言をしたところ、検討していただけることに。
オプションとして、FFヒーター、インバーター、ソーラー充電システム、サイドオーニング、ナビ&バックアイカメラ、サブバッテリー追加、ETCをつけて見積もりを出してもらいました。

その間、製作途中のランドクルーザーベースのフォーシーズンを見学。
お客さんの車なので撮影は自粛しましたが、↓こんなイメージです。


(カトーモーターさんの資料から引用)

架装部分は半端ないデカさです!
後部ドアを含めてボディー後部の鉄板が切り取られている・・・。

で、勝手にイメージしたのが↓。


フォトショップを持ってないので手作りです(笑)。
さすがのカトーモーターさんもFJクルーザーでフォーシーズンを作成したことはないとのこと。
架装部分の型はプラド用に作ってあるので、そのFRP製架装部分をFJクルーザーのラインに合わせて手直ししなくてはなりません。
すなわち、いわゆるワンオフものになるのでその分値段も割り増しになります。
しかも納期は9ヶ月!
ベースにプラドを勧められたのはそういう理由もあったからなのです。

やっぱりFJクルーザーでキャブコンを作るなんていう変態野郎はいないのか・・・。
ネット上でも見たことないし。


ジープラングラーのキャブコン?はあるけど(笑)。

ベースのFJクルーザーのショックは、ノーマル、X-REAS、ビルシュタインの3種類が選べるのですが、カトーモーターさんのお勧めはビルシュタインが組まれたオフロードパッケージ。
キャンピングカーの重さに耐えるためには、X-REASの20インチタイヤは不可で、17インチタイヤが必要とのこと。
ショックはビルシュタインでOKですが、コイルは強化型に変更する必要があるそうです。
ネットでは「ビルシュタインは硬くて突き上げが結構ある」などの意見が出ていますが、キャンピングカーのように重量がかさむ車の場合はヤワな足では踏ん張れません。
オフロードパッケージなら、クロールコントロール、アクティブトラクションコントロール、リアデフロックなど悪路を走破するための機能がてんこ盛りですし。
・・・そんな所に入ったら、キャビンが地面にぶつかって破壊されるかも・・・。

ハイエースベースに比べて圧倒的に室内空間が狭いので、必要な家具はバンクベッド、なるべく広いダブルベッドに展開できるダイニング、シンク、コンロ、冷蔵庫だけにして、クローゼットやトイレは省略することにしました。
クーラーは本体&室外機の重量がかさむのでお勧めしないとのこと。
たしかに夏の一時期だけのために1年中重いものを載せておくのは無駄ですね。
夏の昼間が暑いのは当たり前!
キャンプ場なら夜は涼しいですし。

トラックベースのキャブコンであれば重量が増えても余裕でしょうが、FJクルーザーはそこまでの荷重に耐えられないでしょう。
重量計算をして重量オーバーであれば、例えば5人定員を4人定員にするなどの細工をしなければならないとのことです。
また、リアオーバーハングがあり過ぎると走行安全性に影響するので、それについても検討が必要らしいです。

・・・などの説明を受けているうちに見積もりができました。

・・・思わず2度見・・・。

一、十、百、千、万、十万、百万、千万・・・チン!(「開運!なんでも鑑定団」か!)

車庫代金と合わせると、ポルシェ911 カレラ4 GTSが買えるんですけど・・・。

世界にひ〜と〜つだ〜け〜のクル〜マ〜(JAS⚪️AC未承認)をとるか、ポルシェをとるか・・・それが問題だ・・・(byハムレット)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジャパンキャンピングカーシ... | トップ | 野望再び13 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。