VW-SQUARE 2

空冷VWとポルシェとドラムを愛するオヤジのブログ

VWOCN West Coast Cruise 2016

2016年06月19日 18時53分53秒 | 67
AKB48選抜総選挙が新潟のハードオフエコスタジアムで行われた翌日の今日、VWOCNさん主催のWest Coast Cruise 2016に参加してまいりました。

天候は朝から曇り。
67で行くかカルマンギアで行くか当日まで悩みましたが、2年前の車検以降整備を受けていないカルマンギアよりも、安全策をとって67をチョイス。
三角窓のないカルマンギアは暑いし(笑)。

道中ガソリンを満タンにしてから高速道路を通って集合場所の「道の駅 豊栄」に到着。


エントリーフィー1,000円と引き換えに頂いた特製Tシャツ。
う〜ん、イケてるぜ。

道の駅を出発し、高速道路経由で「道の駅 朝日 まほろば」に到着。




休憩後、日本海沿岸の「笹川流れ」を右手に見ながらクルージング。



「笹川流れ遊覧船乗り場」に到着。


ここでお昼を食べ、しばし休憩。


魚が天日干しされていました。


イカがクルクル回りながら干されている・・・。

「笹川流れ遊覧船乗り場」を出発し、「粟島汽船乗り場」へ。











ここでレッツプレイVWsさんによる写真撮影。
どれだけ誌面に載るかは乞うご期待・・・。

「粟島汽船乗り場」を出発し、高速道路を経由して「道の駅 豊栄」で解散となりました。

VWOCNの皆さんおよび一緒にクルージングしていただいた多くの皆さん、今日は本当にありがとうございました!

で、帰る途中・・・。

ゲリラ豪雨!!

カルマンギアでなくて本当に良かった・・・。
(カルマンギアだとワイパー効かないし、水入ってくるし)

無事帰宅。
お疲れさんの感謝の気持ちできれいに拭いてあげました。

追伸


息子から父の日のプレゼント。
早速飲みながらブログアップしています(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カルマンギア始動 2016

2016年06月15日 20時05分15秒 | カルマンギア
今日はカルマンギアのオイル交換。


まずはガレージジャッキに木の板を乗せて、それをリアフォークの下に当てがいながらジャッキアップ。


次にリアトーションバーにウマをかませてジャッキを引き抜きます。


オイル受けを下に置き、6個のナットを外してオイルドレインプレートとストレイナーを取ります。


今回はWolfsburg West製のシリコンガスケットを装着してみました。


ナットを対角線を意識して締めます。
トルクレンチは持っていますが、規定トルクだと強い気がするのでスパナの真ん中を指でつまみながら、ネジを切らないように注意深く・・・。

オイルを入れて、オイル漏れがないことを確認。

最後に近所のガソリンスタンドまでドライブしました。
ガソリンはほとんど満タンだったので、3Lだけ入れて帰宅。

今度ボディーを拭いてあげようっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジューンベリージャム 2016

2016年06月12日 21時02分36秒 | 日記
今日は午前中仕事。

午後から芝刈り。

ジューンベリージャム作り。

まずは5瓶。
まだまだあります。

夕方からVW弄り。

充電しておいた67とカルマンギアのバッテリーを接続してエンジン始動。
67はあっさりとかかりましたが、1年半ぶりのカルマンギアはグズグス。
それでも4回目のクランキングで元気に目覚めました。
アイドリングも良好。
タコメーターつけといて良かった~~~。


そしてオイル交換。
オイルは2.5L入れるんですが、オイル缶は2Lなので1本ちょっと使います。
後日カルマンギアにも使いますが、結局余ってしまうんですよね・・・。
ふたを開けると酸化してそのうちダメになるからちょっともったいない。
VW用に2.5L入りってのはないのかな・・・。

で、オイル入れる時に去年のようにまたオイルをエンジンルーム内に垂らして大騒ぎ。
進歩がない(汗)・・・。

水曜日はカルマンギアのオイル交換に挑みます。
カルマンギアは車高が低いので、ジャッキアップしてウマをかけないとオイル交換できないんですよね。
おまけにドレインプレートを外さないとオイルが出てこないし。

・・・2柱リフトがあればな~~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジューンベリーの収穫 2016

2016年06月08日 20時18分09秒 | 日記
何回か行っていたジューンベリーの収穫も今日で終わり。
防鳥ネットも外しました。


今日の収穫。


これまでに採ったジューンベリーは冷凍保存してあります。

いよいよジャム作りです!

ちなみに67とカルマンギアのオイル交換しようとしたら、ガスケットと銅ワッシャーが手元にありませんでした・・・。
バッテリーも上がっていました・・・。
また今度ということで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭いじり 2016年5月

2016年05月29日 18時19分46秒 | 芝生
朝から芝生のお手入れ。


先週芝刈りをしましたがまた伸びてきました。


修理から上がった芝刈り機界の⚪️ェラーリ、バロネス電動芝刈り機出動!


次はゴールデンベアのサッチ取り機の出番です。
バロネスの⚪️ェラーリカラーに対抗して、こちらはマー⚪️ボロ・マクラーレンホンダカラー(笑)。


サッチかきも使って大量のサッチを除去しました。

最後に目土を撒いて終了。

午後は、5月なのに実がなったジューンベリーをちょっとだけ収穫。


今年は去年に比べると実が少ないようです。
その分楽ですが・・・。
来月になったら本格的に収穫して恒例のジャム作りです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第11回西会津フォルクスワーゲン大集合 IN野沢宿 その2

2016年05月29日 18時15分34秒 | VW
行ってまいりました。

カングーで(笑)。







天候に恵まれ、暑いくらいでした。


極上のマルサン


キューベルワーゲン
機関銃付き(笑)

イベント会場が変わって2年目、これからも盛会をお祈りしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新プロジェクト 2016 その3

2016年05月22日 20時49分12秒 | 自動車
今日は娘と楽しいディーラー巡り。
ちなみに試乗は娘が行いました。


まずはスバルXV。
インプレッサのSUV版です。
試乗はしませんでした。



次はマツダCX-3。
デミオのSUV版ですね。
ディーゼルエンジンですが、カラカラ音はほとんどしません。
車内はガソリンエンジンと同レベル。
パワーも十分。
マツダのディーゼルエンジンはスゴイです。
デザイン性もハイレベルと感じました。



3番目はボルボV40 クロスカントリー。
ディーラーの雰囲気が違う・・・。
営業スタッフの出で立ちも違う・・・。
前車を追従するクルーズコントロールに感心・・・。
乗り心地は硬めで道路の凹凸をよく拾いますね。



最後はフォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック。
馴染むというか、安心感がありますね。
1.8L TSIエンジンはパワフルで6速DSGもスムース。
4車の中では一番前後長があるので後部座席とトランクは広いです。

さて彼女の選択はいかに・・・(続く)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新プロジェクト 2016 その2

2016年05月15日 23時16分14秒 | 自動車
候補車が出揃いました。

結局国産車はインパクトが弱く、飽きそうだということでパス。

残ったものは・・・


VW ゴルフ オールトラック


ボルボ V40 クロスカントリー T5 AWD SE

色はブラックがいいんですと。

どちらも4WD。

燃費は・・・どちらもハイオクでカタログ値15km/L弱。

どちらも安全装置はたくさん付いていますが、ボルボの方がやや充実しているかも。
歩行者エアバックが選べるし。

荷物はゴルフの方がたくさん入りそうだし積みやすそう。

後は好みか・・・。

車幅がどちらも1.8mくらいあるから、ハスラーに比べれば大きいですな~。
最低地上高はゴルフの方が2cm高いから雪には強いかも。
でもボルボの方がパワーがあるから脱出しやすいのか?

ボルボは堂々の400万円超え!
じゃあ中古車と言っても、ゴルフは去年出たばかりでそれほど値下がりしていないし、ボルボの旧タイプはエンジンもミッションも古いからな~。

・・・それにしても僕のカングーよりも高いし・・・。

親として示しがつかないから、やっぱり911買うかな(バキッ!)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第11回西会津フォルクスワーゲン大集合 IN野沢宿

2016年05月11日 13時44分04秒 | VW


http://natukasi-car.com/vw/

5月29日(日)、西会津で行われるVWイベント。

今回もエントリーしていませんが、見に行こうと思っております。

空冷VWに興味のある方は是非!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第4回 昭和の乗り物大集合 in阿賀野2016

2016年05月11日 13時36分14秒 | 67


参加申込書が送られてきました。

今年は9月25日(日)です。

去年は67で参加しました。
http://blog.goo.ne.jp/vw-square/e/28f59b31c9eb80e299ca5b2bae7f16e6

今年も67で行こうかな~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加