VW-SQUARE 2

空冷VWとポルシェとドラムを愛するオヤジのブログ

ニュー ウォレット

2016年07月24日 19時56分28秒 | 日記
新潟市にある「革工房ストックヤード」さんに注文していた財布を取りに行きました。


コードバンでできた長財布です。
コードバンは、馬のお尻の革から採取される厚さ約2mmのコードバン繊維から作られるもので、その採取方法が宝石採掘に似ていることから「革の宝石」と呼ばれています。
また、表面がきめ細やかで硬質感があり使い込むことで独特のツヤが出てくることと、その希少性から「革のダイヤモンド」とも称されます。
本製品は表面にロウが塗布されているようで白っぽくピカピカしていますが、徐々に黒ずんでくるそうです。


中は牛革&豚皮です。
大きく開く小銭入れなど収納力はバッチリ。

明日から使うのが楽しみだな〜〜〜。

・・・入るものが増えればもっといいけど(笑)・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カングー ターボ EDC

2016年07月21日 21時16分47秒 | カングー


カングー ターボ EDCが発売されました。
今まで1.2Lターボエンジンは6速MTのみの設定でしたが、今回6速EDC(エフィシエント デュアル クラッチ)がついに搭載されたわけです。

1.6L自然吸気エンジン+4速ATは当面並行して販売されるとのこと。

ボディーに大きな変更はないようですが、最大出力は105psから115psに、最大トルクは148Nsから190Nsにアップ!
しかも最大トルクは1,750rpmで発生!
これは発進時の加速が良さそうですね〜〜〜。

価格は175,000円アップしますが、これは売れそうですね〜〜〜。

・・・買い換えたい気も・・・・(笑)。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

京都旅行 2016

2016年07月20日 19時44分27秒 | 旅行
7月17日〜19日、京都旅行をしてきました。

7月17日(日)

上越に住む娘を車で拾って、北陸新幹線の上越妙高駅から「はくたか」に乗り金沢まで。
金沢で「サンダーバード16号」に乗り換えて京都まで。
サンダーバードは5号までだと思っていましたが(古)。

京都駅八条口の「新・都ホテル」に荷物を預けて隣の「イオンモール」で昼食。
少し歩いて「東寺」散策。
「ぶっちゃけ寺」でオススメスポットだったので。
大日如来を囲んだ立体曼荼羅や、月光と日光を両脇に従えた薬師如来を拝見し、パワーをもらった気がします。
五重の塔も大きい〜〜〜。
宇治金時アイスをいただいて、次の目的地へ。

予定では「仁和寺」と「龍安寺」に行く予定でしたが、疲れたので「京都タワー」に登ってみました。
東京スカイツリーに比べれば高さは低いのですが、高所恐怖症の僕には刺激的でした(汗)。

JR京都伊勢丹などでお土産の下見をした後、ホテル屋上のビアガーデンで飲み放題食べ放題。
しかし、途中で大雨。
傘をさしながらビールをガブ飲みしていました。
雨とはいえ、外で飲むビールは格別〜〜〜。
これはこれでいい思い出です。
ずぶ濡れになってホテルに帰って風呂に入ってすぐ寝ました。

7月18日(月)

朝食は和定食。
10時から京都定期観光バスに乗って京都見物です。
昨日の雨が嘘のように空は晴れわたり、暑いです・・・。


まずは「清水寺」。
お参りをした後は少し上がったところにある「地主神社」参拝。
縁結びの神様だけあって女性&アベック多し。。。
その後「音羽の滝」へ。
長い行列ができていたので飲むのは断念して。


バチ当たり?なことしてました。
飲むと左から「学業成就」「恋愛成就」「健康長寿」がかなうらしいのですが、最近ボケボケなので左端ということで。
実際は飲んでないのでご利益はありませんし、むしろマイナス?

「清水寺」の次は「三十三間堂」。
1,001体の仏像は圧巻です。

次は「嵐山」。


「渡月橋」です。
昼食後、カミさんと娘は人力車に乗って大喜び。


暑い中、30分近くも引っ張ってくださった車夫さんに感謝。


「天龍寺」の庭園も綺麗です。
竹林からメインストリートを歩いてバスへ。
お土産を買う時間なし。

最後は「金閣寺」

ピカピカです。

京都駅に戻ってきたのが午後4時。
JR京都伊勢丹で、女性陣待望のお買い物タイム。
財布持ちの僕はウロウロ後をついて回るだけ・・・。

夕食は伊勢丹11階にある「和久傳」で。

カウンター席から眺める夕焼けと夜景はいいですね〜。
料理も次々来るし、しかも美味しいし、言うことなしです。

イオンモールで買い物して、ホテルに戻って就寝。
疲れた・・・。

7月19日(火)

朝食はバイキング。
昔のようにはたくさん食べられません・・・。

ホテルをチェックアウトして、京都駅からJR奈良線で東福寺駅→京阪電車で出町柳→叡山電鉄で貴船口に行き、送迎バスに乗って着いたのが「貴船荘」。

川床料理が食べたくて。
滝の近くで涼しいです。いやむしろ寒いくらいです・・・。
本格懐石料理で、美味しいしボリュームもありますが、かなり時間がかかります。
11時半〜13時半過ぎまでの2時間以上なので、余裕を持って予定を組んでおいたほうがいいです。
食事後は最強の縁結びスポット「貴船神社」でお参り。
後は来た道を戻って京都駅へ。
お土産を買いまくり、「サンダーバード」と「はくたか」を乗り継いで上越妙高駅に到着。
娘を上越に届けて新潟に帰ってきたのでありました。

今度行く時は、もっと涼しい紅葉シーズンに「嵐山」&「奈良」方面を回ろうと思います。

終わり
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルノー トゥインゴ

2016年07月13日 19時44分12秒 | ルノー
本日正式発表されました!
http://www.renault.jp/car_lineup/twingo/index.html



スタンダードモデルの「インテンス」と「インテンス キャンバストップ」は、RR方式のターボチャージャー付き直列3気筒DOHC897ccエンジン&6速EDC(エフィシエント デュアル クラッチ)。
EDCはVWのDSG、ポルシェのPDKみたいなものでしょうか。
VW up!やFIAT500のASGのようなギクシャク感はないかも。

全長X全幅X全高は、3,620X1,650X1,545(mm)と5ナンバーサイズ。
最小回転半径は、なんとたったの4.3m!
軽自動車のエヌワン(2WD)でさえ4.5mですから、ボディーサイズも考えると市街地の取り回しの良さが想像できます。

アイドリングストップ付きで、燃費はJC08 21.7km/L(ハイオク)と上々。

価格は「インテンス」が189万円、「インテンス キャンバストップ」が199万円と、200万円を切っています。
同等の装備を持つ競合車のVW highup!は189万円、FIAT500は228.9万円〜ですので、戦略的価格であることは間違いありません。
しかも高い軽自動車なら170万円くらいするので、税金や維持費を度外視すれば軽自動車とも十分競合しそうですね。
おしゃれ感はトゥインゴの圧勝ですし。

ちなみに「インテンス」と「インテンス キャンバストップ」のカラーは6色。



ブルー ドラジェ。内装はブルー。



ブルー メディテラネM。内装はブラン。



ルージュ フラムM。内装はルージュ。



カプチーノM。内装はブラン。



ジョン エクレール。内装はブラン。



ブランクリスタル。内装はブラン。

う〜ん、みんな可愛いけどブルー ドラジェが一番かな〜。

トゥインゴには「5S(サンクS)」と「パック スポール」という限定車も用意されています。
しかも限定各50台!


5S(サンクS)。
自然吸気直列3気筒DOHC998cc&5MTを搭載。
ホイールは15インチ。
価格は169万円。
MTのコンパクトカーを狙っている人には朗報ですね!


パック スポール。
ターボチャージャー付き直列3気筒DOHC897cc&EDCを搭載。
ホイールは16インチ。
価格は199万円。

とにかく新潟に試乗車が来るのが楽しみです。
はたしてRRの出来はいかに?
RR先駆者としてのプライドにかけて、ザ・ビートルの後継車はRRでお願いします、VWさん(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'69 VW Fridolin For Sale

2016年07月13日 19時22分08秒 | VW
久々のレアカー売り情報です。
http://www.oldbug.com/nosfrid.htm



'69 VW フリドリン!
あ〜〜すごい〜〜。
しばらくの間VWキャンパーで有名なWestfaliaのショールームに展示されていたとのこと。
オドメーターはなんと約1万マイル。
すべてオリジナルの超極上ものです!



トランク、エンジンルームもピカピカ。


内装もしかり。



折りたたみ式の助手席。

商用車で乗り潰されることが多いため、おそらくヘブミューラーやバーンドアよりも現存数は少なく、そのレア度はKdFやシュビムワーゲンと同等?
それがオリジナルの極上物となれば、買わない手はありません!

$95,000あればね・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨の妄想2 2016

2016年07月10日 23時37分53秒 | 911
911(991)妄想の続きです。
(写真はポルシェジャパンのカーコンフィギュレーターからの借用)

せっかくのスポーツカーなので、カブリオレがいいかな、と。
356B Roadsterをリスペクトした感じで。




ホワイトの外装にレッドの内装。



ソフトトップはブラックで。



内装赤すぎ?
ウッドのステアリングが欲しいかも(笑)。

あれだけ頑ななまでに拒絶していたパドルシフトを採用したんだから、バリオルーフもタルガに導入したらいかがでしょうか・・・。
きっともっと売れますよ(ボソ)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

55回目の誕生日

2016年07月10日 21時00分42秒 | 日記
実際はまだですが、誕生日のお祝いを家族にしてもらいました。

昨日は居酒屋で飲み会、今日はケーキ。


あこがれの911(991)に乗った僕と愛犬もち夫。
座高高いですね(笑)。


僕は55歳、もち夫は7歳。
同じ誕生日です。
しかも同じ丑年。


カミさんから貰ったシャツ。


娘からはバラの花束。


息子からは景虎の梅酒。

なんども言いますが、誕生日が嬉しいのではなく、それを祝ってくれる家族がいるのが嬉しいです。
あと何度誕生日を迎えられるかはわかりませんが、生きている限りは人生をエンジョイしたいと思います!

あ〜911が欲しい・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

VW California

2016年07月08日 21時02分34秒 | VW
ドイツ本国ではトランスポーターがT6へとモデルチェンジし、キャンパーであるCaliforniaも変更を受けました。
http://www.volkswagen-nutzfahrzeuge.de/de/modelle/california.html
(写真は無断転用です・・・)





アーリーバスのT1、レイトバスのT2の後に発売されたT3 カラベル/バナゴンの血筋を感じさせる、角ばっていてボンネットが少し出ているような形。


T2時代から受け継ぐ、ベッドになるポップアップルーフ。




キッチンも充実。

ベッドメイキングにより、フラットな空間を作ることも可能です。


DSGや4WD(4MOTION)も選択可能。
さらにディーゼルエンジンTDIの他にガソリンエンジンTSIも。

メーカーが直接作成したキャンパーだけあって、完成度高そうですね〜。
ただし残念ながらT5の時と同様日本導入はなさそうです。
やっぱり700万円以上するんじゃ売れそうにないか・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'55 356 preA Speedster

2016年07月06日 22時09分18秒 | 356

本屋さんで買って来た「趣味人倶楽部」。
旧車を愛する人々が登場する、なかなか趣味のいい雑誌です。

その中に出てくるSpeedster。
新刊本の写真を無断転用するのは気がひけるので載せませんが(興味のある方は是非ご購入を!)。

おそらく完璧にレストアされています。
(オリジナルのSpeedsterを知らないので、「おそらく」としか言えません・・・。)

ウチのRoadsterもこんな感じになるといいな〜〜。

流通価格としては、Speedsterの方がRoadsterよりも圧倒的に上だと思いますが(流通情報は表にはほとんど出ないので詳細不明)、個人的にはRoadsterの方がカッコイイと思っていました(負け惜しみ)。
尻がデカくて座高が高い僕の場合、Speedsterのバケットシートはキツイし、ウィンドウスクリーンの上に顔がでてモロに風を受けるだろうしな〜と(笑)。
でもこの写真を見ると・・・「Speedster・・・やっぱりいいわ〜〜〜」

早速サマージャンボ、ミニジャンボを買いました。
当たったら、Speedsterと550とトヨタ2000GTとディーノが欲しいな〜〜〜。

妄想はタダですからね(笑)!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第7回 国営越後丘陵公園 クラシックカー展示会

2016年07月06日 21時32分55秒 | 67


案内が送られてきました。

平成28年10月2日(日)に新潟県長岡市の国営越後丘陵公園で開催される、昭和の車展示会です。
エントリーは2輪車含めて100台。
その日は公園は無料開放されるので、予定来場者は1万人。

4年前にはタイプ2で参加しました。
http://blog.goo.ne.jp/vw-square/e/9948764cb8d3338f28c994e2eab96bda

前回は8時集合17時解散でしたが、今年は15時までなので明るいうちに帰れるでしょう。

当日予定はないので、67でエントリーしようかな。

一般の方へのインパクトは弱いでしょうけど・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加