VW-SQUARE 2

空冷VWとポルシェとドラムを愛するオヤジのブログ

第4回昭和の乗り物大集合 in 阿賀野 2016

2016年09月25日 19時10分58秒 | カルマンギア
秋晴れの下、カルマンギアで行ってきました。


無事車検を取って初めてのイベントです。
エンジン、ミッションとも快調!

では、参加車両のいくつかをご紹介します。


'ポルシェ 356 PreA コンチネンタル。
激レアの限定車!


ルノー 5 ターボⅡ。


アルピーヌ A110 1300VC。


シボレー インパラ。
でかいです。


オースチン ヒーレー スプライト。


フェラーリ ベルリネッタボクサー 512i。
やっぱり黒山の人だかり。


トヨタ 2000GT 後期型。
これも人気でした。


ボルボ アマゾン。
エンジンルームがピカピカ。


マツダ コスモスポーツ。
今でも古さを感じさせないスタイリングです。


フォルクスワーゲン ゴルフ2。
ゴルフ熱は冷めました・・・。


日産 フィガロ・・・。
平成2年もののはずですが・・・。
ネームプレートには昭和65年と書いてありました(笑)。
このユルさもまたいいですねー。

あっという間に閉会式。
司会の方から「家に帰るまでがイベントです」というありがたいお言葉をいただき、帰宅の途についたのでした。
片道1時間弱で行ける、雰囲気のいいイベントです。
来年も行こうかな〜〜〜。
フィガロで(爆)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

IMI ハイトルク セルフセンタースターター

2016年09月23日 21時15分00秒 | 356

(©FLAT4)
FLAT4さんから入手できるスターター、IMI ハイトルク セルフセンタースターター 12Vコンバージョン(6Vギア)

6V車を12Vにコンバージョンした場合、12V用のフライホイールとスターターに取り替えるとともに、取り付け時に削ったりする細工が必要らしいです。
6V用のまま使うと、フライホイールとスターターが壊れるとのこと。
おそらく僕の356B Roadsterはそれらをそのままにしてあって、ギアの損傷により空回りして始動不良になったものと推測されます。


(©FLAT4)
6V用のフライホイールを使う場合は、上の写真のように12V用スターターに6V対応ギアを組み込む必要がありました。

IMI ハイトルク セルフセンタースターター 12Vコンバージョン(6Vギア)は、もともと6Vギアを組み込んだ12V用スターターで、356Bにもポン付けできるとのこと。
しばらく「入荷待ち」の状態でしたが、本日入荷したとのことで速攻注文いたしました、
26日到着予定です。

これで貴重なSuper90用フライホイールが傷つかなければいいけど・・・。
コアがアルミなので軽量らしいですが、さてその信頼性と耐久性はいかに???

人柱上等!(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京〜神奈川の旅 2016秋

2016年09月22日 20時49分01秒 | 旅行
9月20-21日の2日間、台風が接近している中東京方面に出かけてきました。

9月20日

朝7時45分頃自宅を出発。
北陸道〜関越道〜圏央道を通って神奈川県川崎市へ。
途中休憩と昼食をとりながら、カミさんと交代で運転して約6時間かかりました。

息子が住んでいるマンションに荷物を運び入れたのち、ホテルにチェックイン。


宿泊した部屋のナンバーが918だったので、つい記念撮影。

その後代官山見物。

・・・大雨・・・。
おしゃれなショップを回ることもできず・・・。


とりあえずカフェでケーキセット食べました。

ずぶ濡れになってまたホテルに戻り、着替えてから息子と夕食。
予約していた焼肉屋さん、ガラガラ・・・。
平日で台風来てるし当然か・・・。

ホテルに戻って就寝。

9月21日

ホテルをチェックアウトして新宿へ。
デパートでカミさんの靴と僕の服を爆買い(笑)。

昼食にカレーを食べ、


おやつにケーキセット食べ・・・。
太りました〜〜〜。

17時半過ぎ、ホテルに停めさせてもらっていたカングーに乗って出発。
帰りは環八〜関越道〜北陸道を通り、23時頃帰宅。
疲れと気の緩みからか、車庫のシャッターが全開になる前に車庫入れして、シャッターに接触(涙)。
車とシャッター両方に傷が・・・。
タッチペン買っておいてよかった(笑)。

今回は平日だったので、大渋滞に巻き込まれることはありませんでした。
平日であれば車での関東遠征もいいものですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新型ザ・ビートル発売

2016年09月22日 20時38分15秒 | ザ・ビートル
ザ・ビートルがマイナーチェンジされました。
http://thebeetle.volkswagen.co.jp/#

カラーラインアップも一新です。

以前乗っていたデニムブルーはカタログ落ち・・・。


イエローは山吹色?のメタリックに。

しかし中でも特に印象的なのは・・・。



高年式タイプ1で設定されていた、グリーンとオレンジの復活です!
これはニュービートルにも前期型ザ・ビートルにもなかった色で、個人的には復活を望んでいました。

まあ、買わないだろうけど・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

918の日

2016年09月18日 21時39分09秒 | 日記
9月18日は918の日。


いいな〜〜。

さて、今日は大学の同級会(30周年祝賀会)でした。

全然変わらない人もいれば、「あんた誰?」って人も。

1歳の子供がいるっていう猛者も・・・。
1歳って、普通孫でしょ!
生涯現役ですな〜〜〜。

40周年の時も、元気でいられるように頑張ります〜〜〜。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

914の日

2016年09月14日 20時38分00秒 | カルマンギア
今日は9月14日、914の日です(マニアック)。

午前中、67でショップまでドライブ。


快調なドライブでした。
絶好の曇り空の下、三角窓から入る風が気持ちいい〜。
待ちに待った秋って感じ。


車検を無事通ったカルマンギア。
ガソリン漏れがみられたキャブをNOSに交換。
帰りはカルマンギアで快適ドライブ・・・のはずが、晴れてきて暑〜〜〜い。

午後は、最近目がチカチカする閃輝暗点が頻発するので神経内科を受診。
MRIを撮ってもらいましたが異常なし!
脳がスカスカだったらどうしようかと思いましたが、まだ大丈夫そうです(笑)。

さて娘の車について。
4WDにこだわらずFFでも大丈夫そうなら、車選びの選択肢が広がるということで、現在現地の車事情を調査中です。


VW ゴルフもありですよね。


ボルボ V40はクロスカントリーよりもそれほど安くないけど・・・。


VW クロスポロ。
ナンチャッテSUVだけど、ゴルフより小さくて扱いやすそう。

などと、勝手に盛り上がっている今日この頃です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

911の日

2016年09月11日 21時43分31秒 | ボルボ
今日9月11日は911の日。
ただ同時多発テロの発生日でもあり、ポルシェファンとしては素直に喜べません・・・。

さて今日は朝から家の雑草取り。
10時にハスラーの1年点検のためスズキまでドライブ。


代車として借りたのは、以前⚪︎ッキーさんが宣伝していたアルト。


内装は、かなりシンプル・・・。

昼は芝刈り。

1時にボルボでニューV40クロスカントリーに試乗。


試乗車のカラーはリッチジャバメタリック。
乗り心地はマイナーチェンジ前と同じです。


V40の展示車。
カラーは新色デニムブルーメタリック。
ザ・ビートルのそれとは、かなり色が異なります。


これもV40で、新色アマゾンブルー。
ソリッドな水色で、こっちの方がザ・ビートルのデニムブルーに似ています。


シティーウィーヴというコンビネーションのファブリックシート。
おしゃれです。


新色ルミナスサンドメタリックのV60。
シャンパンゴールドのような色合いで、高級感がありますね。

気になる見積もりは・・・。

コミコミでゴルフ・オールトラックよりも約100万円高(汗)!

ビックリしつつ帰宅の途につき、途中で買い物。
夕方ハスラーを取りに行き、刈った雑草を袋つめして今日の作業は終了・・・。

・・・911とはあまり関係のない1日だった・・・。
試乗の際に、ボルボカーズの近所にあるポルシェセンターを横目で見たからまあいいか・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

またやった・・・

2016年09月08日 20時36分43秒 | タイプ2
ダイハツから出た「ムーヴ キャンバス」。



キャンバスとは、CAN BUSの意味らしいけど、「バスになれるよ」ってことですかね。


(©TOAインターナショナル)
目指しているものはこれですか?

それとも・・・


VWのコンセプトカー、ブリー??


VWの新しいコンセプトカー???
(これはなかなかいいな・・・)

・・・もう何も言いますまい・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

読書の秋 2016

2016年09月08日 20時31分07秒 | VW
アマゾンで2冊の自動車雑誌を購入。


・・・マニアックすぎて、内容がよく分からない・・・。


・・・カスタムカー特集で、よく分からない・・・。

VWOCN ツーリング記事は半ページだけ。
我が67は、会長さんを撮影した写真の隅っこにかろうじて写っていました・・・。

やっぱり雑誌は本屋さんで買うべきですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

偶然?

2016年09月05日 21時20分08秒 | 911
カーセンサーで911の中古車を眺めていたら・・・


検索台数が911台・・・。

911Rの限定991台!みたいな(笑)。

ということで、再び911獲得に燃える日々を送っております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加