VW-SQUARE 2

空冷VWとポルシェとドラムを愛するオヤジのブログ

庭いじり 2016年5月

2016年05月29日 18時19分46秒 | 芝生
朝から芝生のお手入れ。


先週芝刈りをしましたがまた伸びてきました。


修理から上がった芝刈り機界の⚪️ェラーリ、バロネス電動芝刈り機出動!


次はゴールデンベアのサッチ取り機の出番です。
バロネスの⚪️ェラーリカラーに対抗して、こちらはマー⚪️ボロ・マクラーレンホンダカラー(笑)。


サッチかきも使って大量のサッチを除去しました。

最後に目土を撒いて終了。

午後は、5月なのに実がなったジューンベリーをちょっとだけ収穫。


今年は去年に比べると実が少ないようです。
その分楽ですが・・・。
来月になったら本格的に収穫して恒例のジャム作りです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第11回西会津フォルクスワーゲン大集合 IN野沢宿 その2

2016年05月29日 18時15分34秒 | VW
行ってまいりました。

カングーで(笑)。







天候に恵まれ、暑いくらいでした。


極上のマルサン


キューベルワーゲン
機関銃付き(笑)

イベント会場が変わって2年目、これからも盛会をお祈りしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新プロジェクト 2016 その3

2016年05月22日 20時49分12秒 | 自動車
今日は娘と楽しいディーラー巡り。
ちなみに試乗は娘が行いました。


まずはスバルXV。
インプレッサのSUV版です。
試乗はしませんでした。



次はマツダCX-3。
デミオのSUV版ですね。
ディーゼルエンジンですが、カラカラ音はほとんどしません。
車内はガソリンエンジンと同レベル。
パワーも十分。
マツダのディーゼルエンジンはスゴイです。
デザイン性もハイレベルと感じました。



3番目はボルボV40 クロスカントリー。
ディーラーの雰囲気が違う・・・。
営業スタッフの出で立ちも違う・・・。
前車を追従するクルーズコントロールに感心・・・。
乗り心地は硬めで道路の凹凸をよく拾いますね。



最後はフォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック。
馴染むというか、安心感がありますね。
1.8L TSIエンジンはパワフルで6速DSGもスムース。
4車の中では一番前後長があるので後部座席とトランクは広いです。

さて彼女の選択はいかに・・・(続く)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新プロジェクト 2016 その2

2016年05月15日 23時16分14秒 | 自動車
候補車が出揃いました。

結局国産車はインパクトが弱く、飽きそうだということでパス。

残ったものは・・・


VW ゴルフ オールトラック


ボルボ V40 クロスカントリー T5 AWD SE

色はブラックがいいんですと。

どちらも4WD。

燃費は・・・どちらもハイオクでカタログ値15km/L弱。

どちらも安全装置はたくさん付いていますが、ボルボの方がやや充実しているかも。
歩行者エアバックが選べるし。

荷物はゴルフの方がたくさん入りそうだし積みやすそう。

後は好みか・・・。

車幅がどちらも1.8mくらいあるから、ハスラーに比べれば大きいですな〜。
最低地上高はゴルフの方が2cm高いから雪には強いかも。
でもボルボの方がパワーがあるから脱出しやすいのか?

ボルボは堂々の400万円超え!
じゃあ中古車と言っても、ゴルフは去年出たばかりでそれほど値下がりしていないし、ボルボの旧タイプはエンジンもミッションも古いからな〜。

・・・それにしても僕のカングーよりも高いし・・・。

親として示しがつかないから、やっぱり911買うかな(バキッ!)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第11回西会津フォルクスワーゲン大集合 IN野沢宿

2016年05月11日 13時44分04秒 | VW


http://natukasi-car.com/vw/

5月29日(日)、西会津で行われるVWイベント。

今回もエントリーしていませんが、見に行こうと思っております。

空冷VWに興味のある方は是非!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第4回 昭和の乗り物大集合 in阿賀野2016

2016年05月11日 13時36分14秒 | 67


参加申込書が送られてきました。

今年は9月25日(日)です。

去年は67で参加しました。
http://blog.goo.ne.jp/vw-square/e/28f59b31c9eb80e299ca5b2bae7f16e6

今年も67で行こうかな〜。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新プロジェクト 2016

2016年05月11日 12時18分50秒 | 自動車
次女が週末に上越からちょくちょく帰ってくるのですが、昨今頻発する自動車事故について夫婦共々懸念しておりました。

今彼女が乗っているハスラーは4WDで車高が高いので、豪雪地域である上越の冬にはもってこいなのですが、いかんせん軽自動車。

高速道路で後ろから居眠り運転のトラックが渋滞の列に突っ込んできて、軽自動車に乗っていた人が亡くなったという痛ましい事故を見ると、やはり普通自動車の方が安全かなと。

いくらスマートブレーキシステムとかスマートシティブレーキシステム(低速時に作動)などの安全装置が付いていても、ぶつけられたらどうしようもありませんからね。

そこで早速娘と盛り上がっております。

条件は
1)4WD:豪雪地帯では必需品。
2)カッコイイこと:つまり所有する満足感。飽きがこないデザインであることも重要です。
3)燃費の良さ:このご時世、ガス食い車はありえません。
4)高価ではないこと:高い場合は中古車で。
5)デカくないこと:軽自動車からの乗り換えなので、大きな車は乗り回し困難。


ということで、候補に上がったのは国産車では


トヨタ ラッシュ(現在は製造中止なので中古車のみ)


ニッサン ジューク


スバル XV


マツダ デミオ


マツダ CX-3


スズキ エスクード

輸入車では


ジープ レネゲード


レネゲードの兄弟車 フィアット 500X Cross Plus


ミニ クーパーD クロスオーバー ALL4


VW ゴルフ・オールトラック

などなど。

全て4WDまたは4WDの設定あり。

カッコよさについては好みなので意見が分かれるところですが、娘に好評なのはマツダの2車とミニ。
どちらも最新ディーゼルエンジンの設定あり。
ディーゼルエンジンは車体価格が高いけど、燃費がいいから長く乗れば元は取れるかな。
最近のは昔のクロカン車(死語?今じゃSUV車)のような黒煙出さないみたいだし、ガラガラ音も随分減ったらしいし。
とは言え、ガソリンエンジンに比べれば音は大きいです。
ポルシェやフェラーリよりは小さいけど(笑)。


ミニ クロスオーバーは30万円弱のナビセットプレゼントキャンペーン中か・・・。
モデルチェンジが近いという噂なので、値引きも期待できるかな???

今度の日曜日、ディーラー巡りしてみます。
実車を見てみないと質感はわかりませんからね。

・・・そもそも安全性のことを言ったら、356B Roadsterなんて軽自動車以下(笑)・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フィガロでドライブ

2016年05月09日 21時25分08秒 | フィガロ
昨日の日曜日、次女のドライブについて行きました。


日本海夕日ライン

海がキレイです。


今日は暑いのでオープンにせずにドライブ。
頭が熱くなりますからね・・・。

春はドライブには最適の季節ですね。
これから梅雨になって、暑くなって、秋になって、また雪が降る・・・。
年をとると1年がどんどん早く過ぎていきますな〜〜〜。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジューンベリーの防鳥ネット

2016年05月09日 21時20分20秒 | ジューンベリー
昨日、ジューンベリーに防鳥ネットをかけました。



木が高いので一苦労。

来年のための忘備録・・・。

薄いブルーシートを、家の外壁と木にかけてからネットをかける。
木の周りに支柱を立てる
防鳥ネットに入っている黒い針金は使わない

6月になったらまた嫌になるほど収穫しなくては・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の妄想2016 その2

2016年05月05日 14時15分45秒 | 911
晴天しか乗らないと決めればRRのカレラでもいいのではないか、という昨日のお話(妄想)の続きです。

カレラとカレラ4のスタイリングについて比べてみました。
(画像はポルシェHPのカーコンフィギュレーターからの転載です)



上がカレラ、下がカレラ4(以下同文)
後フェンダーのせり出しがわかります。



サイドビューは同じ。



カレラ4のリアビューは、テールライトが繋がっている感じ。



上から見ると後フェンダーの膨らみがはっきりします。
ボン、キュ、ボン(死語?)。


内装は共通。

車幅はカレラが1,835mm、カレラ4が1,880mmなのでその差45mm。
カレラ4は左右22.5mmしか出てないけれど、見た目は確かにグラマラス。

でも好みはやっぱりスレンダーボディー。
ナローの血を受け継ぐのはカレラだし。

価格はカレラが13,091,000円、カレラ4が14,371,000円(いずれもPDK)。
その差1,280,000円。
あれもこれもとオプションつけると、とんでもない額になるのがポルシェ流だし・・・。

・・・911乗りはお金のことを考えないんだった・・・。

ちなみにカラーは以前所有していた'68ナローをリスペクトし、ソリッド・ホワイトとブラックの内装ということで。

以上妄想終わり・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加