札幌ブログ

札幌ブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

札幌でクマ目撃9件 南区住宅街 スーパー、学校近く

2011-10-28 17:29:34 | 札幌

27日夜に札幌市南区南沢であったクマの目撃情報は、その後も警察などへの通報が相次ぎ札幌市によると、28日午前までに4カ所で計9件に上った。
同市と札幌南署は北海道猟友会に協力を要請、警戒を続けている。


»詳細はこちら(パソコン用リンク)


札幌でクマ目撃9件 南区住宅街 スーパー、学校近く-北海道新聞[道内]




札幌の広範囲でクマが目撃されているようですね。
少し調べてみると、どうやらクマの冬眠が遅れているらしいです。
なんでも冬眠中の栄養を補うドングリが不作で、昨年はいっぱい実が生(な)って居た場所でも今年は全然だったという情報もあります。
おそらくそういったクマが、冬を生きて越すために足りない分を市街地に求め、下りてきているのではないでしょうか。

子グマを見かけたら安全なところへ非難して下さい。近くに母グマがいたら大惨事になりかねません。
母グマは子グマを守ろうとするのでとても危険です。
10月18日にも十勝で車を運転中に子連れのクマを見つけて急停止したが、親クマに前足で車体叩かれてヘッドッドライトが割れてボンネットがへこんだというニュースがあったばかりです。

くれぐれも子グマには注意した方がいいですね。


その他のニュース
  1. クマ目撃、昨年の5倍…今秋の札幌
  2. 札幌モーターショー 来年2月開催
  3. 道、積極 札幌市は静観 学力テスト開始
  4. 悩み相談24時間体制 札幌児相がホットライン
  5. 高齢者、悩み電話して 札幌シニア110番
  6. アリバイ屋:処分保留で釈放 札幌地検
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 道、積極 札幌市は静観 学... | トップ | ガーデニングの魅力語る 札... »

あわせて読む

関連するみんなの記事