ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

【ねここ】可愛い雑貨のある暮らし(憧)。

2009-02-08 23:20:33 | 大都会のねここ(東京生活)

「土曜日にねここが用事を入れると自動的に活動日になる」なんて言うと、
まるで私がだらだらしているがために、土曜日が眠日になってるかのように聞こえるけど、
・・・そのとーりっ!(児玉清風)


なんか、今日突然思い立ってどこどこへ行こう!っていうのが苦手で、
外出するなら前日までに計画してたいんだよね。
平日はあんまりそういう計画って立てないから、
自然と2人揃って休みの土曜日に計画を立てて、
日曜日にお出掛けってパターンが多かったんだけど、
やっぱり土曜に遊んで日曜にゆっくり、の方がラクなんだよね


そういうわけで最近は意識的に、土曜日の早い時間帯に自分一人だけの予定を入れて、
終わり次第桶さんと出掛けるっていう風にしています(ちなみに昨日の用事はまつげパーマ)。
どこにも行かず、2人でひたすらだらだら(要は寝てる。ここぞとばかりに寝貯めをね)
って言うのも好きだけど、
せっかく東京にいるんだし、いろんなとこに観光に行かなきゃもったいないもんね
沖縄時代は免許がなかったから無理だったとして、京都時代にももうちょっとこういう意識があればなぁ・・・


そんなわけで昨日行って来たのは代官山と恵比寿。
今回は桶さんにるるぶを見てもらってたので、
私の記憶にあるキーワードは、「代官山アドレス」と「恵比寿ガーデンプレイス」の2つのみ。
代官山は他に、おしゃれな路面店が多いイメージもあったな。


代官山アドレスは、パッと見、
「え、もしかしてただのマンション群?」って思って、ロクに探索せず、
早々にお散歩開始


ハニカミで紹介されたらしい、可愛い300円ショップで買った
「お皿っぽいもの(桶談)」とはこちら

 お皿っぽいもの

色違い、中の器の大きさ(高さ)違いもあってかなり迷った結果、このチョイスに。
でもなんか、見慣れれば見慣れる程、灰皿に見えてきたんだけど・・・
店内では、これの使い道として、おつまみを入れるって話してる人が多かったです。
小さい女の子がお父さんに向かって、「ここには柿の種入れて~」とか
私は、「マカロン入れてもいいし、チョコケーキ入れても可愛そう」と、とことんスイーツ脳


お店にあるもの全てがすごく可愛くて、しかも安いからいろいろ欲しくなっちゃったんだけど、
   だ け ど !
悲しいかな、使い道がわからない
買う寸前まで行ったものもいくつかあったんだけど、
桶さんには「それ、撮影用(の小物)?」なんて訊かれる始末で
みんなカゴに大量に商品を入れてレジに並んでる中、
私の他にもう一人、「可愛いとは思うけど、使い道がわからん」ってぼやいてる女の人がいました


でも、ほんと可愛いものたくさんあったし、
新宿から150円で来れるし、ここのお店には定期的に遊びに行こうっと


恵比寿ガーデンプレイスにも初めて行って、
雰囲気はものっすごく気に入ったんだけど(もっと暖かい日に行くと気持ち良さそう)、
ほんと、三越に用事でもない限り、私たちには無縁の場所って印象でした
もっとこう、「別に目的はないけどぷらっと入る」ようなお店があればね~。


ご飯を食べた後、恵比寿駅のアトレもちょっと見て、
マカロンを買ってもらうつもりが、キハチで桶さんにクッキーを買ってもらい、
本日の散策終了


それにしても、昨日は早い時間から活動したから、
家に帰って来てもまだ22時とかで、夜の時間が長い長い
こういうのを有意義な休日って言うんだろうなぁ(遠い目)


ちなみに、携帯の歩数計のカウンターは約15000歩でした
うち、いきいき歩き分は約10000歩
やっぱり、天気のいい日は、たくさん歩きながらいろいろ見て回れるところが楽しいね


今日は今日で、存分に寝貯めをした後、夕方からちょっとだけお菓子作りを。
試作はしないと思ってたバレンタイン用のお菓子、
味と仕上がりに若干不安があったので(いつもレシピの寄せ集めみたいなものだから)、
ごく少量で作ってみたんだけど、試作してみて正解でした


なんて言うか、一口食べるだけなら「濃厚でおいしい」なんだけど、
二口、三口と食べ進めるにつれて、それが「濃すぎてクドい」に変わっちゃうような味で
と言うわけでレシピ変更
こんなんでほんとに間に合うのかな~


ところで、第2章、届きました

 第2章

第1章にも増して胡散臭さが・・・
2008年の10月で53版らしいんだけど、
どう考えてもこれは昭和に描かれたものだよね・・・


でもやっぱり続きが気になる宗○マジック
絵柄は気に入らないけどハマっちゃったのは、
大学時代に友達に借りた「イタズラなKiss」以来かも
あれ、すっごく気になるところで作者が亡くなっちゃって、永遠の未完結なんだよね
私は知らずに読んでて、最後で「えぇぇぇっ」って感じでした。


なんか、遊び足りないうちに明日からまた仕事だけど、
今週は祝日もあるから頑張るっ


4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チェブ)
2009-02-09 12:14:20
お皿、可愛いですね~
でもほんと、使い道に悩みますね
私だったらこんな可愛いのに、お鍋の薬味入れになりそう…
でもすごい歩きますね~!私は車を買ってからというもの、全く歩いてません
見習わなくては

話違いますが、あのレシピご存知だったんですね、おせっかいですみませんでした。
ちゅうか、天ぷら粉にものすごい添加物が含まれている事を知らなかったので逆に教えてもらっちゃいました。
これからはスーパーバイオレット使います。
有り難うございました。
でも厚揚げで…ってのは私も抵抗あります

マカロンもがんばります。
成功するまでにアーモンドプードルと粉糖全部使っちゃいそう



返信する
>チェブさん (ねここ)
2009-02-09 23:29:07
いやむしろ、こういう可愛いお皿を、
「ちょっと頑張る」風じゃなくて日常の食卓に取り入れちゃう方が、真のおしゃれさんって感じがします

今日確認してみたら、昨日は17000歩超歩いてました
私は、走るのキライ(超鈍足です・・・)、チャリ乗れない、免許持ってないので、
自然と、歩くのは平気と言うか
坂道はキライだけど、平坦な道で靴がらくちんだったら、どこまででも歩いちゃいます

レシピの件、いやいやこちらこそ、気を悪くされたらほんとにごめんなさい
添加物、料理でもケーキでも何でも、
出来合いのものにはきっと入ってることが多いだろうに、
そして、そういうのは別に気にしないのに、
手作りお菓子だけは気にするってちょっと変!って思いながらも、
やっぱり気になっちゃいますよね

厚揚げトリュフは、なんか油くさくなりそうで・・・
でもほんと、スタジオでは大好評だったんですよ

私も、今日また卵黄だけ使うお菓子を作ったので、
近々マカロン作ります
もう冷凍庫はいろんなお菓子(バレンタイン用)でいっぱいなんですけど
返信する
Unknown (チェブ)
2009-02-10 15:10:50
17000歩ですか?
すごい!!
意識しないでウォーキングできてますよね。

気を悪くするなんてとんでもありません。
知らない事多いので間違っていたら指摘して欲しいし、教えてください。
生きて行くうえで添加物は避けて通れないものですよね、食べたくなくても色んな食物や歯磨き粉などにも含まれているし…
排除出来るチャンスがあるならした方がいいと思うので「お菓子だけは気にするってもの変」じゃないと思いますよ。
私のアイスやお味噌もそうなんです。
お味噌なんて作ったらハンパなくお金かかるんですけど毎年作っちゃいます。
他の物で添加物食べちゃう事もあるからこそ省ける時に省きたいって思います。
また、色々教えてくださいね

バレンタインの準備、着々と進んでいてすごいですね、どんなのができるのか楽しみにしてますね~
返信する
>チェブさん (ねここ)
2009-02-10 20:24:53
間違い
「昨日は」じゃなくて、「一昨日は」でした。
15000歩歩いたって書いた日が17000歩で、
どこにも行かなかった日曜日の歩数はなんと50歩です
↑家の中じゃ携帯持って歩くことがないからっていうのもあるけど。

>排除出来るチャンスがあるならした方がいいと思うので
なるほど~
そうですよね、自分で作るものに、あえて添加物を使う必要はないですもんね

バレンタイン、実家に送るメインのケーキは
そこそこ満足な出来のものができました
近々アップするので、また見て下さいね~
返信する

post a comment