March of vulnificus

人形の制作過程諸々。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

最終

2016-08-20 01:24:22 | 日記
昨日は近々控えております2つの展示用の作品の色の最終調整をしました。

毎地味な作業で面白味のある写真が撮れません。展示の前は緊張、生活リズムの崩れ…色々とあるのか髪の毛がいつもより多く抜ける気がしています、心持ち禿げそうです。
そんな気だけなら良いのですが自身の見た目で禿げたら本気で笑えないなぁ~と思う日々。

どんなに自分が緊張した所で何も変わりゃしないのですが、こればっかりは慣れてくれないみたいです。

作品を通じて気持ちを救われたり殺されたりする中で全てを有り難く咀嚼出来る人間になりたいものです。

P.S.
晩御飯は炒飯でした。

この記事をはてなブックマークに追加

23

2016-08-18 21:13:14 | 日記
開催を間近に控えております《魚蟲》に出すモノです。
23個微妙にだったり、全くだったりそれぞれ違うので遊びながら見て頂けたらなと思っております。

これは市松人形の男の子の顔をベースに自分らしい気持ちの良い造形とアレンジをしたらこんな感じになりました。
古典的な日本のデザインはとても好きで立体物しかり文字もしかり…やはり自分の目と脳は日本人なんだなと良いものを見るたびに思います。

最近は本当に忙しく仏像を見に行ったり、ぼけーっと散歩をしたり、本を読んだりと穏やかな吸収作業が儘ならないのが少し哀しいです。


P.S.
道端でバッタを久しぶりに見たら配色がトウモロコシみたいだった。だからと言って可愛いとは思わないけれど。

この記事をはてなブックマークに追加

御無沙汰

2016-08-17 01:43:35 | 日記
ご無沙汰しております、御元気ですか?自分は普通です。

たしか去年だったか「ザ★ミートショップ」と言う肉屋をテーマにした催しをやったのですが、その第二弾です。

今回は魚屋をテーマに新に一名新メンバーを加えてやります。
前回もですが今回も普通の展示会と言う感じではなく、見て、触って、遊んで、と来て頂いた方と楽しいを共有出来るようなモノになるようにアレヤコレヤと拵えております。

人形を含め展示会に行ってみたい、とは思うけれど一人では勇気が出ない…敷居が高そう…など色々と思案してしまって二の脚を踏んでしまっている方には「時間を割いてモノを観る」きっかけになれば嬉しいです。

頭悪目でやろうと思っているので、誉める必要も高尚な感想も無いので、感じたままで飾らずに遊びにいらしてください、そして笑顔と笑い声を頂けたらそれが最高の御褒美です。


P.S.
購入予約していたニットのアウターが昨日届いたので早く寒くならないかなと思うのと同時に諸々の締め切りがヤバイので時と空間の部屋に入りたいとも思いました。

この記事をはてなブックマークに追加

コラボ

2016-03-17 15:52:30 | 日記
以前やったグループ展「息する」で各作家さんとヘッドのコラボをしたのですが、それが色々経緯やら縁やらがあって人形作家であり友人でもある蕾とのコラボの作品に身体を造る事になりまして

蕾がボディのバランスデザイン、造形を担当し、自分がその後をやらせて貰う感じで進んでいます。
現在は蕾から託されたパーツを表面処理したり、細工しながら彩色どうしようかなぁ~と手を動かしながら考えています。

蕾の造形的な良さを活かして、尚且つ自分が出来る最大限の技術でより良さを引き出せたらいいなと思っていて、細工もこの作品を贈る自分と蕾が共に御世話になり、心から愛する方たちを想ってやらせてもらっています。

自分なんかが友人や御世話になっている人達に喜んで貰える事と言えば稚拙ながらも関わる作品に丹精込める事くらいなので、喜んでもらえたら嬉しいな。

人の為にモノを造る事など無いので柔らかな気持ちで造形すんのも悪くないなと感じています。

では、花粉症辛いですね、杉焼き払いたくなる毎日。

この記事をはてなブックマークに追加

記事のタイトルを入力してください(必須)

2016-03-03 19:17:06 | 日記



御無沙汰しております、年末年始と全く更新していませんでしたが何も変わらず作ったり遊んだりしています。

今年一本目の参加させて頂く展示です。
仮想のサーカス団の公演と言うイメージです、現在はこれに向けてとこれから控える展示に向けて色々作ったり考えたりしています。

最近はガンダムSEEDシリーズを見ています。
他はワンパンマン、ハイキュー二期あたりを観賞

この記事をはてなブックマークに追加