カニ通販の選び方

カニ通販の選び方写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

上手な解凍方法

2017-06-09 19:57:30 | 日記
たくさんの皆様に人気のカニ通販ですが、多くの場合、カニは冷凍されてクール便で届きます。
通販によっては、活カニを取扱いしているところもあります。
冷凍のカニは、活カニと比べますと、少々味が劣ると言われますが、冷凍技術の発達により、以前に比べますと格段に美味しく食べられるようになりました。
そういう進歩があったことも、カニ通販の人気に拍車をかけているのでしょう。
ですが、解凍方法を間違えてしまいますと味が落ちてしまって、せっかく進歩した冷凍技術も台無しになってしまいます。
カニは安いものではありませんし、何より楽しみにしていたカニが美味しくなくなってしまったら、あまりにも残念ですよね。
カニを解凍するには、コツが必要なのです。
そこまで通販のサイトに明記してくれているお店なら良いのですが、明記していないお店も多いので、間違った解凍をしてしまうかたがけっこういらっしゃるようなのです。
そこで今回は、カニの正しい解凍方法をご紹介しようと思います。
冷凍されているカニにも二種類あり、生のカニを冷凍したものと、ボイルしたカニを冷凍したものがあります。
生のカニを冷凍したものは、自然解凍するよりも、食べる10分くらい前に、流水によって解凍したほうが鮮度が保たれますので美味しいです。
一度ボイルしてから冷凍したカニを解凍するときには、冷凍庫から冷蔵庫に移して、徐々に少しずつ解凍するのが良いでしょう。
ですから、食べる時間の半日以上前から冷蔵庫に移しておいた方が良いですね。
冷凍庫から出して室温に置いておきますと、解凍は早いですが、急に高い温度になってしまうため、味が落ちてしまいます。
急なお客様がいらしたなどの理由で早く解凍したい場合には、冷凍されたカニをビニールの袋などに入れて、その上から流水をかけて解凍するのが良いでしょう。
室温や電子レンジでの解凍は、できるだけ避けてください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ズワイガニの変色 | トップ | カニの保存にも注意 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事