趣味是徒然日記 (GOLF&熱帯魚などなど)

下手な横好きゴルファー日記です &趣味の熱帯魚のお話などなど

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログの移行につきまして

2010年12月21日 | 徒然

先回のブログでもお知らせ致しましたが、
この度ブログを下記に移行致しました。

http://hasegawa.asablo.jp/blog/


お手数をお掛け致しますが、ブックマーク等していただいている方がおられましたら、
ご変更を宜しくお願い申し上げます。

また戻ってくるかもしれません(笑 が、取り敢えずしばらく変更です。
よろしくお願い致します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年のゴルフデータ(昨年対比編)

2010年12月21日 | ゴルフ

今年のゴルフが終わったので、Gサークルで管理しているデータを転記してみました。
各月何回のラウンドか書いてないので、少ない回数だと、グラフにもろ反映しますが、

6月〜8月がほんと良い感じでした。回数も多く行く中でこの数字が残せたのは、
昨年と比べると成長です。



前年2009年のデータです。

レコーズ
ラウンド数 55回
平均スコア 92.1(46.7/45.5)-P35.2(17.8/17.4)
ベストスコア 82(43/39)-P30(16/14) REGULAR 2009/07/04

ノーブルウッドゴルフクラブ IN/OUT
ベストハーフ 38-P14 86(48/38)-P33(19/14) バック 2009/08/18

津川カントリークラブ IN
ワーストスコア 109(56/53)-P39(18/21) レギュラー 2009/09/23

津川カントリークラブ OUT/IN


今年2010年のデータです。

レコーズ
ラウンド数 60回
平均スコア 88.6(43.9/44.7)-P35.7(17.5/18.2)
ベストスコア 77(35/42)-P32(16/16) レギュラー 2010/07/09

新潟サンライズゴルフコース 中/東
ベストハーフ 35-P16 77(35/42)-P32(16/16) レギュラー 2010/07/09

新潟サンライズゴルフコース
ワーストスコア 101(47/54)-P35(16/19) レギュラー 2010/03/07

新潟スプリングスカントリー倶楽部 出雲先ゴルフコース OUT/IN

スコア/パット推移表
2010/12
38.0 96.0
2010/11
37.0 91.0
2010/10
36.1 86.9
2010/09
35.5 88.3
2010/08
33.4 86.7
2010/07
35.3 85.2
2010/06
35.6 87.1
2010/05
34.3 91.5
2010/04
38.3 91.5
2010/03
34.8 90.5
2010/02
37.0 92.0
2010/01
39.0 88.0
(月別の平均ストローク、平均パット数を示しています)



冬であまり更新内容無いので、しばらく、データを色々公開してみたいと思います。
ラウンドしたコースも、データを基に難しいホールや、攻略などご参考までに記したいと思ってます。


突然なのですが、今後、下記のアドレスに変更致します。
ブックマーク等のご変更をお手数をお掛け致しますがよろしくお願い申し上げます。

http://hasegawa.asablo.jp/blog/

こちらが本来プロバイダー契約しているブログです。
以前は1ブログ1枚の画像など、制限が多く、使いづらかったのですが、
かなり改善されましたので、移行したいと思います。
gooもいいのですが、表データを貼るとなぜか字数が多くなり、字数制限に引っかかるんですよね。。。

このプログもなんと7000文字以上に表示されてます(笑

以上申し訳ございませんが、宜しくお願い申し上げます。

Hasegawa

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年のゴルフは終了です

2010年12月21日 | ゴルフ

更新をご無沙汰していました。

実は、タイで左足親指の爪の左側にちょっとした傷を作ってしまい、
特に絆創膏程度で直ると思っていた(ホントにたいした傷ではなかったのですが)のですが、
だんだん化膿したりして、ひどく。。

実際、13日には練習で普通に打てていたのですが、
さすがにしばらくゴルフを休みます。

爪脇の肉が化膿して、医者曰く、歩くたびに爪が刺激してなかなか直りづらいとのこと。
もう一週間抗生物質を付け、直らなければ、刺激している部分の爪を切り取り、
化膿して盛り上がった肉も切るとのことです。
なんとか直すべく、今週はおとなしくしています。。。

ただ痛みはそれほどではありません。
患部を触ると痛いですが、そこ以外はなんともなく、裸足では歩いても痛くありません。
しかし、靴を履いていると、やっぱり靴が少しあたりますし、
スィングするとダウンからぐっと力が入る箇所なので、つらいです。

足の親指は、過去2回ほど手術の経験があります。
20数年前ですが、結婚して太り始めた(^^;)ころ、

右足親指が曲がり爪になって、肉が化膿したため手術。
翌年、左足が同じ症状で手術。
局部麻酔をかけ、曲がっている箇所の爪を根元から切除します。
そこから爪が生えないように根から切るのでけっこう切ります。
この局部麻酔が、指の股に打つので、めっちゃ痛いんですよね(泣)
そのこともあって、なるべく切りたくない!^^;のです。
直ってほしいですわー

ということで、1月か2月まで、休養です。
まぁシーズンまっさかりの中じゃなかっただけでも、幸いです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの練習

2010年12月13日 | ゴルフ
タイに行っていたので、2週間ぶりにクラブを握りました。
寒く感じますが、でも空気が澄んでいて、スッキリとする寒さはやっぱりしっくりきます。

さて、軽くストレッチした後、打ってみましたが、そこそこちゃんと打てました。
驚いたのがドライバーで、寒い中にもかかわらず、柵越え連発!
しばらく打っていなかったので、身体の筋肉が充分休めた?のと、
タイマッサージの効果でしょうか。

今回よく行ったマッサージ店では、全身とはいえ、マッサージする部位は、
脚(股関節など含む)5 :腕2 :肩(背中)2: 首から頭など1 で、
けっこう下半身をよくやってくれます。
それも、股関節をストレッチしてくれるので、最初は痛いですが、段々関節が開いていくのがわかります。
この全身マッサージを2日おきにやっていましたので、かなり身体のリセットに役立ったようです。
こちらでも週2日はやりたいところですが、さすがに日本では高すぎでできません。
(タイでは2時間で800円くらい。チップ入れても約1000円)

今週末は雪が降りそうですが、徐々に練習していきたいと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スペースバトルシップヤマトとロビン・フッド

2010年12月13日 | 徒然

日曜日に久しぶりに映画に行ってきました。
宇宙戦艦ヤマトの実写版とロビンフッドです。

ヤマトですが、思ったよりか良いできだったと思います。
ストーリーも1,2を合わせたような感じですが、上手く作られておりました。
しかし、やっぱりキャスティングで、古代のキムタクと佐渡先生はダメでしょう・・
他がなかなか良かっただけに残念です。

あと、時間的な制約でこのようなストーリーにしたのかもしれませんが、
もうちょっと敵方をなんとかしてほしかった。
まぁガミラスやデスラーをきっちり描くと時間足りませんね。


CGなどは非常に良くできていました。
今後の日本映画に期待が持てます。

昨年のアニメ版よりはよかった。
いずれにしてもヤマトはすきなので、今後もあれば見に行きますけどね。


今回のロビンフッドは、ラッセルクロウ主演。
前回のケビンコスナーも見に行きましたが、ほとんど覚えていません!
(あまり面白くなかった気がします)

戦闘シーンや、情景はおそらく歴史に忠実に再現されていて、
中世の生活がよく描かれていましたが、淡々と進みすぎですな。
あまりワクワクするシーンも少なく、ちょっと単調な感じ。
もっと超絶弓技を期待したのですが、最後だけでした・・

しかし、ラッセルクロウに似ているとよく言われる(まじですよ!)ので、
許します!!(特にグラディエーターの頃は同じような髪型でしたのでなおさら)
でもラッセルちょっと太ったね。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はぶらっとバンコク市内買い物に

2010年12月06日 | 徒然


今日は買い物で、まずはプロンボンのエンポリウムに。
いつもはホテルからタクシーで30分はかかるのですが、今日は空いてました。
15分くらいで到着!



なんかいろいろ飾り付けされてます。



通りにも電極がいっぱいです。
夜はきれいそうですね。

ぶらぶら回って、お土産に良さそうなもの探しましたがなかったので、
外のナラヤも見てみましたが、いまいち。。

それではと、BTSに乗り、MBKセンターに行ってみました。
サイアムの駅で降りて、サイアムパラゴンの中をちら見しながらMBKセンターのある交差点を目指すと、ミスコンみたいな催しものやってましたね。





この当たりは、東京でいえば、新宿か渋谷かといったところ。
人がかな〜り多いです。

さてMBKにつきました。


壁にある赤い点々みたいなのは、人形です。
サンタがはしごを登ってます(笑

デモ騒ぎで多大な影響を受けましたが、一部工事しているところはあるものの、
元通りでした。
この辺が、戦場みたいだったとは信じられない。
もとにもどってよかったです。

MBKセンターで腹が減ったので、7階のCOCO一番でカレー(笑
日本米じゃなくてもいいと思うんだけどなー
うまいですが、微妙に日本と味違います。
福神漬けも茶色じゃなく、赤い。あの茶色のがうまいんだけどな。
シーフードカレー+サラダ+コーラで220バーツでした。約600円いかないくらい。
日本に比べれば安いですが、こちらでは高めになるのでしょう。

ここはデパートなのに露天のように店がいっぱい出ています。
たぶん一日では回りきれません。
ざーっと流しながら見回りましたが、これだ!というのがなく、今回はお菓子にしました。
果物のスライスを乾燥させたものです。


1階のタクシースタンドでタクシーを拾い、ホテルに。
歩き疲れたので、一旦外に出て、マッサージをしてもらいました。
ついでにネイルカットしてもらったら、爪切りすぎで血が出たぞ!^^;
(痛くはないです)

さて、明日から帰国までラストスパートの仕事です。
明日は隣の県のチャチンサオまでいくので、朝6時すぎに出発です。
早く寝ます^^;

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

タイでの休日

2010年12月05日 | 徒然


今日は日曜日なので、国立博物館にいくつもりでおりました。
ちなみにタイの人にナショナルミュージアムといってもほとんど知らないのね。。
ホテルの人も知らなかったし、タイマッサージのねえちゃんも知らかったです。

タクシーを呼んでもらい、聞いてみると、明日は王様の誕生日でおやすみなのですが、今日と明日は王宮周辺が通行止めが多くいけるところで止めるから歩いてくれといわれました。
う〜ん暑い中歩くのしんどいなと思い、今回はやめました。
ちなみに王宮の北側近くに国立博物館あります。
まぁなくなるものでないので、また次回に。

泊まっているホテルは、ラムカムヘン通りのソイ(小路)42にあります。
なかなか感じのいいホテルです。

散らかってますが、こんな感じ。。





入り口にはキッチンもあります。


今回は新館に泊まっています。旧館はやや古いですが、部屋が二部屋あって広いです。



シャワーコーナーとバスが別なのがいいです。




今回泊まった階は4階で、眺めいまいちかな。




今回、ホテルの周辺を散策してみたら、タイマッサージの店が2軒できていました。
まずは調査で、足マッサージをそれぞれ日を変えていってみました。
ホテルに近いところより、ラムカムヘン通りに面したお店の方がうまいかな。。値段はちょっとたかいけど。(でもスクンビットよりは安いです)

そのラムカムヘン通り。


左側をちょっと歩くと、巨大デパート”MALL”(モール)があります。
映画館にボーリング場もなかにあります。
買い物はいつもここです。あー会社へのお土産忘れた。





左に泊まっているバスの先にそのマッサージ店あります。
ボディマッサージも足やってくれたおばちゃんがやってくれました。
他に若い子も大勢いるのですが、なぜかこのおばちゃん(といっても36歳)になる。
腕はなかなかうまかったです。スクンビットのワットポーで勉強したと言ってました。
人もいいひとらしく、ここよりオンヌットが安いわよ。100バーツでできるとか言ってました。
タクシー使うから変わらないよといったら、笑ってましたが。

近くにあると、会社から帰宅後気軽にいけますので、いいですね。
一年間のゴルフ疲れをじっくりほぐしたいと思います。
おばちゃんにも、”とても固い(ケン)”といってましたわ。

ちなみに、足マッサージ1時間200バーツ。ボディは1時間169バーツ、2時間300バーツです。
まあたいだい1時間600円、2時間で1000円でしょうか。
日本だと、5000円以上するでしょうから、やっすいです。
ほんと気軽にできます。

ちなみに今日はMALLに買い物にいき、タイのおやつを買ってみました。
写真忘れたのですが、まんじゅうを平べったくし、油で焼いたようなものです。
中のあんこもうまかったです。1個12バーツ。40円しません(笑
2個食ったら、昼飯要らなくなってしまいましたわ。

明日は、王宮方面ではなく、スクンビットにでも出かけてみます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハリーポッターと死の秘宝パート1 みてきました

2010年11月30日 | 徒然

先日会社帰りに、遅ればせながら、「ハリーポッターと死の秘宝パート1」を見てきました。
登場人物もすっかり大人になり、もう学校の描写もありません。
良い感じで映画の中の時間と、実際の時間がかみ合ってますね。

しかし、映画の雰囲気はドンドン暗くなってます。
気が滅入ります。
人さらいにすら勝てないハリー達が、闇の魔王に勝てるのかな。。
まぁ分霊箱を壊せば復活できないのでしょうが、果たして。。。

まぁパート2ではちゃんと勝つ(と思う)のでしょうが、
もうちょっと成長したハリーはこんなに強くなった!という感じを出してほしい。
せめて雑魚には圧倒的な光の魔術で勝つような爽快感がほしい。

ここまで見れば、最後まで見ますが、
エラゴン、ライラ、ナルニアと残念な映画が増えつつありますので、
もうちょっと良い映画でないかなと思ってます。(私見です^^;)
パーシージャクソンはさてどうなるか、ちょっと楽しみです。

そう考えるとやっぱ、スターウォーズやインディジョーンズはすごい映画ですね。

あと予告でヤマト実写やってましたが、これも見に行く予定です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロッチおもしろかったー

2010年11月28日 | 徒然

今日は、加茂市の文化会館で、おんもしれーライブin加茂を見てきました。
ロッチ、超新宿、鳥居みゆき、髭男爵などの出演で、2時間があっという間でした。

テレビより面白かったー やっぱ生はいいですわー
また近隣で同じようなライブがあれば 見に行きたいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

快晴のラウンドでした (櫛形GC)

2010年11月27日 | ゴルフ
今日は会社の仲間と久しぶりに櫛形GCでラウンドでした。
このラウンドを設定した者が、来年度の年度会員を考えていて、
ラウンドしたことがないということで、行ってきました。
私も年度会員に誘われておりますが、まぁ一緒に入るひとがそれなりにいれば、
加入もいいかなと思ってます。
4回行けば元取れますしね。



IN10のティグランド。
中条の町並みがよく見えます。
遠く佐渡や、粟島も見え、こんなに眺めよかったかなという印象です。
(ほとんど覚えていない(笑))

今日は、スィング改造の成果が出始めておりました。
ドライバーが安定しております。
ストレートか軽いドローです。たまにミスしても、軽いフェード程度で、それでも飛距離は落ちていません。

9アイアンより長いクラブは方向、距離ともまずまずなのですが、ウェッジがダメでした。。
残り100yからトップしてグリーンオーバー3回。
せっかくのチャンスを活かせません!
ちょっと結果が気になってヘッドアップしてるかなと思い、しっかり頭を残すようにしてもいまいちでした。
この当たりは、まだまだスイング改造の結果が現れていないので、練習あるのみです。

アプローチを今日は#56でやってみましたが、良かったり、悪かったり。
#51だとやっぱりオーバーするし、もうちょっと練習が必要ですね。
”思い切り”が足りないんですよねー しっかり打つように心がけます。

バンカーは、やはり#56が楽で、今日はばっちりでした。
バンカーから寄せワンもとりました。
4回入れ、あごが高かったり、ホームランすれば即OBみたいな厳しい状況とかありましたが、
1パー、3ボギーで、そのボギーもワンピンちょいくらいによっていたのでまずまず。
#56のバウンス14は楽ですわー

櫛形ゴルフ倶楽部
Regular(白) OUT 3,066 IN 3,072  Total 6,138 コースレート69.1
IN −−△△△△△−■ 43(16P)
OUT △△△△△■−−■ 45(18P) 88(34P)




スタートのIN10
狭く感じますが、左に逃げられるので問題なしです。
今日は、最初の3ホールけっこう待ち待ちだったので、時間かかるな−と思いきや、その後はすいすいでした。
あまり写真を撮れませんでした。




IN13ミドル
眺め最高です。
距離がありますが、打ち下ろしのためランで稼げます。
ショットが安定しない日はティショットはアイアンでもいいかも。
グリーン右のバンカーは深くて危険です。そこにいれました^^;
砂も薄く、やばいなと思いましたが、うまく打ててボギーですみました。



IN16のロング。
一番長いロングで、左にドックしてます。
バンカーをキャリーで越えるには240y以上必要ですね。(白)
夏なら狙いますが、この寒さの中では無理なので、右のフェアウェイを狙いました。
ここはばっちりフェアウェイキープできました。
ドライバーは今日は本当に方向性よかったです。

さて、とりあえず、次回の予定は入っておりません。
12月上旬はタイへ行って参ります。もしかするとタイでゴルフするかもしれませんが、
年内はとりあえず未定です。
ちょっと後半ハンディキャップ下がってしまいましたが、目標の15以下はクリアしそうです。
年初18.6でしたので、一時期10までいけただけでまずまずです。
アベレージ89以下もクリアしました。
来シーズンまで課題をしっかりこなし、安定したゴルフができるようがんばりたいと思います。


(ハンディキャップ暫定 13.5→14.5 :現在11.5)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

トラックマンで測定

2010年11月24日 | ゴルフ

ドライバーテストで、シャフトを変えて3種類打ってみました。(ヘッドは同じ)

測定は、プロの試合でもよく使用されている、トラックマンという弾道測定器で行いました。
(詳細はくぐってみてくだされ)

なかなかシビアな結果が出る機械らしいです。
サイエンスアイより、2,3キロは落ちるらしいです。

MAXは255ヤードほど、ヘッドスピードは44でした。
平均飛距離は249ヤードでした。
弾道もドローで、スピン量も良い感じ。1700位だったかな?打ちだし角度もほぼ14度くらいと良かった。
夏場で半袖なら、あと10〜20yは行けそうです(笑

次に買いたいなと思っていたグラファイトデザインのDIがいまいち会わなかったのはちとショック。
粘り系?なんでしょうか、しなりを感じないためどうも打ちにくかったです。
右に出やすかった。

良い感じで打てたのは、クアドラのレッドゾーン ベネフィット。
しなり具合がちょうど良く、振りやすかったです。トルクがあるおかげかもしれません。
一番弾道も安定し、飛距離もそろってました。
次回はこのシャフトにしようかと思いました。
今は10.5ですが、今回試打したクラブは9.5。
このシャフトなら9.5でちょうど良いです。

軽く準備しただけだったのですが、スイング改造の成果を思いがけず客観的に測定でき、
結果もまずまずでありましたので、この改造をしっかりとものにしたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新潟サンライズ忘年コンペ (中峰GC & 新潟サンライズGC)

2010年11月21日 | ゴルフ


この週末は、最高の天候でした。
雲一つない天気です。逆に晴れすぎて、朝が放射冷却で寒い!




中峰GCのIN10スタートホール。
霜降りてます。。さみ〜です。

どうも今年は、6KG減量し、体脂肪率23%→18%に落ちたせいか、寒さが堪えます!
寒いと縮こまって体が動きません。
案の定、なんかギクシャクしたスイングのまま、前半終了。。。
後半になってやっとエンジンかかるも、時すでに遅し!!

ただ紅葉はなかなかまだ見応え在りましたので、写真に撮ってきました。



何番かは整理するの忘れていたため&中峰は詳しくないので不明です^^;



ここはin17ショート。
ワンオンチャレンジしていたのでやりましたが、見事!!  のらず・・
参加賞のボールをいただきました。タイトリストのVG3です。




OUT2ショートからの展望。遠くの山はもう真っ白です。飯豊連峰でしょうか。



そのOUT2番です。
こちら側の山はまだ雪はきていないようですね。



OUT3番ロングは、2打目地点から、ずーっと左がクリークです。
そのクリークはなかなか趣のある日本庭園風に整備されています。
打つのを待っている間も、楽しめますね。




さて、日曜日は、新潟サンライズで、忘年コンペに参加してきました。
ギッチリ25組*3コースで、混んでました。
東のNO5ショートで、4台のカート待ちになったり、毎回待ってばっかりで、ちょっとうんざりです。
後半は3時間かかってしまいました。



今日は西から。
実は、昨日届いた月刊ゴルフダイジェストのレッスンで気になる記事があったので、
いきなり実践で試してみました!!

その結果、前半の6ホールまで、いい当たりと、トップが交互に出ちゃって、スコアになりません。
まあこうなること分かってやってますのでスコアは気にしません!
いい当たりすると、アイアンも方向性ばっちりで、いつもより、5y位飛んでます。
な〜んと、今日はバーディ3個取りました!
ショートで1個、ミドルで2個です。
いずれも、アイアンがイメージ通りに打てたときピン筋に飛んでいきました。
調整もなしでいきなりでしたが、これはかなりいいかもです。

ラストの東9番で、バンカーから200yを5wで打って、左の林へ。
そこから、木の幹と枝が邪魔なので、フックをかけて、残り110yを#4アイアンでハーフショットしてみるも、フックかからず、グリーン右のバンカーよりさらに右に行き、またも木が邪魔。。
4打目のアプローチは上げると枝があるので、低く出そうと打つも、モロに幹に当たって、同じ場所に。。
次のアプローチはオーバーでしたが、低く出せて、バンカーも越えたのでまぁ良しとしましょう。
そこから、速いグリーンで寄せきれずに、3パットで8やってしまいました。

もしこれが競技なら、迷わず、2打目のバンカーショットで、7か8アイアンでフェアウェイに刻み、
3打目勝負していたと思います。
右はすぐ池だし、左は林ですしね。
また、ベストスコアがかかってたりしても、う〜ん やっぱ刻むかな。

プライベートラウンドでもスコアは大事ですが、練習の成果を試したり、普段練習場ではないシチュエーションに挑戦してみるのも、大事だと思ってます。
それで、大叩きしても、「やらなければ良かった」と思わず、失敗したショットを練習場で練習し、
スキルを上げる糧にすることが大事だと思ってます。
難しいショットも避けるばかりでなく、経験してみることがスキルアップにつながり、ひいてはスコアアップにつながっていくと思ってます。
練習場でやみくもに打つだけでなく、いろいろなショットを練習する必要があると思いますが、
その時のシチュエーションイメージになるでしょう。

ということで、今回は、後半結構手応えをつかみつつも、さすがに柔らかい砂のバンカーから5Wは難しく、
撃沈でした。
5W練習しないと!


新潟サンライズゴルフコース
Regular(白) 西 3,116  東 3,137  Total 6,253 コースレート69.2
西 +3□△−△△□〇△ 46(17P)
東 〇△△△□−〇△+4 44(19P) 90(36P) 





西の池がからむミドルNO4。
久しぶりにティショット池に入れませんでした^^;




西のNO9。
打ち下ろしで眺め最高です。飯豊連峰が雪を抱いてきれいです。

さて、次回は、27日です。今のところ雨マークで寒そう。。
しかし今週、今日の内容を練習場でしっかりチェックし、ものにしたいと思います。

ちなみに、56度にもどしたバンカーショットはさすがにバウンスが14あるおかげか、バンカーショットが楽になりました。
大きなミスもなく、普通に出ますし、よります。
やっぱりこっちが合っているようです。


(ハンディキャップ暫定 13.5 → 13.5 : 確定11.5 )

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

無線LAN FON

2010年11月18日 | 徒然

Wi-Fiの無線LANで外でもネットしたいな〜と思っておりました(IPodTouchなどで)て、
加入しているASAHIネットのWi−Fi2プランや、ホットスポットなど、色々検討しておりましたが、
毎月課金されるとけっこうな金額になるし、都会にいる人みたく通勤中に駅や道でというような環境でもなく
(田舎なので車社会です(笑))、そんなに頻繁に使うわけでないので、FONに加入してみました。
まぁ実際、近隣ではほとんど使わないかなと思うし、出張で首都圏行ったときくらいなので。

FONは、何?という方は、検索すると出てきますので、詳細はそちらにお任せしますが、
要は、相互にアクセスポイントを貸し借りする制度みたいなものです。
1,まず、私が自宅にFONのルーターを購入し、アクセスポイントを開設すると
2,他の人が開設しているFONのアクセスポイントをその場所に行ったときにお借りできる。
3,もちろん、家のアクセスポイントも他者が利用できます。

開設したポイントは、MYPLACEと外部解放エリアに分けられておりますので、
宅内のネットワーク環境は守られています。
FONの登録メールアドレスとパスワードでログインすることができます。

アクセスポイントがどこにあるかは、FONのページにFONマップがありますので、
確認してみて下さい。

登録手続きの概略ですが、
1.HPでまずは会員登録 この時点ではただ会員になっただけなので、Alienという区分で、ネットは使えません。
2.ルーターを購入します。
FONのページからは現在、amazonのFONERA 2.0nというルーターのみ販売されています。
これはハブとしてのLANポートも4個あり、優先での拡張もほしい方は良いと思いますが、7480円します。
私はネットで、このルーターを手に入れました。



これは、ソフトバンクが配っているルーターです。
ネットオークションでかなり出回っていますので、価格も2千円前後です。
故障や、FONへの登録を考えると、新品出品されているものがよいでしょう。

3.ルーター設定
ルーターが届いたら、自宅の有線を接続。背面のリセットボタンを押すと、無線が使えます。
まず、ご自分のPCなどで、FONのHPから登録します。。
この場合のパスワードは、ルーター背面に書かれている英字記号です。
登録できると、FONのMYpage上で、Linusに区分が変わります。
これで、全世界のアクセスポイントで使用できます。


初期投資2千円で、モバイルアクセスポイントにかかる費用は終わりになりますので、
とってもお得です。
ソフトバンクがFONと提携したり、LIVEDOORが提携したりと、広がりを見せておりますので、
ドンドン便利になりそうです。
もちろん個人の方も増えていただければいいですねー。

今度、出かけたときにつながり具合を試してみたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとヒラメキ

2010年11月18日 | ゴルフ

このところ、ドライバーが調子よくなかったのですが、
昨日練習場で、今週号のアルバに書かれていた記事を思い出し、やってみたところ、
ナイスショットが連発!

アイアンは短いため、ごまかしがきいていたのかもしれません。
ドライバーやウッド系はやはり長いので、ミスが現れます。

ラウンドは練習と違い、なかなかすぐは結果が出にくいとは思いますが、
今週末のラウンドで試してみます。
その後、内容をチラッと載せたいと思います(笑
スイングは人それぞれなので、ご参考程度にです。

今日も練習場で再確認する予定です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

タイ バンコク出張

2010年11月17日 | ゴルフ

12月上旬にお仕事でタイへ出張してきます。
休日は、現地の会社の仲間とゴルフができればしてきます。
ゴルフができなければ、アユタヤあたりも行きたいのですが、先日の洪水被害が気になるところです。
さすがにソロでアユタヤはハードなので、前回行けなかったワットプラケオ(王宮)と博物館に再度行こうかなと思ってます。

乾期で過ごしやすいとはいえ、温度差20℃ですので、暑さ対策をしっかりしないとですが、
一応タイにはちまちま20回以上行っておりますので、ちょっとは慣れてきてます。

向こうでの様子もアップできればしたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加