テレビ修理-頑固親父の修理日記

古いテレビ、ラジオ、カーラジオ、アンプ、プレーヤ、電話機の修理のご案内です。古い物でしたら何処の国の物でも略OKです

Sinclair, Microvision 等 小型テレビ6台

2017-04-04 13:36:12 | Weblog

今日お預かりした小型テレビ10台の内の先ずSinclairの物に取り組んだ。 自分でもSinclairのテ
レビが好きで数台持っているが今回のモデルは初めて見る物だった。 この種のテレビの修理に
付きましてはこちらの HP http://www2.odn.ne.jp/~cac55760/ からお問い合わせ下さい。

当初電池を何処から入れるのかが分からず若干時間を要した。 (上の電池は最早使えなかった)

チャンネンルは30-70の表示が有り、U.K. Standard CCIR System I と記されていたので近年の
PAL仕様の周波数 (UHF) と想われた。

昔買っておいたPAL用のビデオコンバーターで簡単な実験回路を作り接続してみた。

幸い若干の調整だけで映像も音声も良好に出る様になった。

Microvision の2台目も良好に動作してくれた。 PAL仕様のビデオコンバーターを近々きちんと
ケースに収めてみよう。

4月5日 PAL (CCIR) 用のビデオコンバータを作った。

 

次いでPanasonic, TR-1030PA に取り掛かったがこちらはUSA仕様なのでビデオコンバーターを
替え、若干調整を加えたが映像も、音声も良好に機能してくれた。

National, TR-1020-W (Solo) は日本仕様だったのでまたまたビデオコンバーターを替え、これ
また若干の調整で良好に映像も、音声も出力された。

 

Pnasonic, TR-1020P も米国仕様だったが、ラスターは出たが映像も、音声も出力されなかった。

 

最後にPnasonic, TR-1000P、米国仕様に取り組んだがこの機種も若干の調整だけで良好に機
能してくれた。 今日の午後取り組んだ6台の内ではTR-1020P のみが動作しなかった。

Sent on Apr.7, 2017 

ジャンル:
コレクション
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« NHJ, VTV-101 Wearable TV (x4) | トップ | tensor, Model 5975 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。