リトルパイン音楽の館

音楽オンリーのブログがんばってます。
音楽はパズルの1ピース、見つからなかった1ピースここで見つかったら嬉しいな。

FRANCOISE HARDY/Comment te dire adieu? 「さよならを教えて」

2009-08-26 23:31:21 | 洋楽
フレンチポップで好きな曲・・・


以前このブログでアネット・ルイザンの曲がフレンチポップっぽいというお話しをしましたが、そのフレンチポップでリトルパインが好きな1曲がこのフランソワーズ・アルディの「Comment te dire adieu?(さよならを教えて)」なんです。
アルディといえば79年のTBSドラマ「沿線地図」の主題歌「もう森へなんか行かない」が有名なのですが、リトルパイン的にはストライクゾーンではないので、90年、時代的はに最後のトレンディ・ドラマだとかトレンディ・ドラマの集大成とか言われている、浅野ゆう子・鈴木保奈美・菊地桃子が3姉妹として出演した「恋のパラダイス」の挿入歌として使われたこの「さよならを教えて」がピッタリとくる感じです。

歌詞はある程度の関係がありながら、冷たい彼にさよならを言いたいのだけれどどう伝えていいのかわからない=「さよならを教えて」という切ない内容のようです。
歌詞の内容と挿入歌に使われたドラマに関連性があったのかどうか、実は「恋のパラダイス」を僕は見ていないのでわからないのです。
そしてこの記事を書くために色々調べていると僕自身もビックリな事実が判明しました。
なんと「さよならを教えて」はカバー曲だったという事実です。
原曲はなんと54年、英国人女性歌手「ベラ・リン」によって歌われたこの曲が元なのだそうです。
It Hurts To Say Goodbye (1954) - Vera Lynn

ベラ・リンのように大らかに歌われるより、やっぱりアルディのような頼りない感じの歌い方がこの曲には合うように思うのだけれどどうでしょうか?

それでは今晩はこの辺で・・・I hurts to say goodbye...


最新の画像もっと見る

コメントを投稿