歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

夏みかんママレード

2010年01月30日 22時30分37秒 | 料理
先日オレンジピールならぬ伊予柑ピールを作ったところに
今日は友達から無農薬の夏みかんをいただきました。
去年夏みかんでオランジェット(オレンジピールチョコ)を作って
差しあげたのを思い出して持って来てくれたんだそうです。
ありがとうね
でも・・・
うれしいけどまた作る?
もう嫌だよぉ~勘弁して~
でもせっかくいただいたし・・・
かといって夏みかんはすっぱいから誰も食べない・・・
それじゃあママレードだ!ということで作ってみました



無農薬と言ってもよ~~~くあらって
種・実・皮(わたの部分はお好みで。私はかなり取りました)に分けます。
伊予柑ピールと同じなので省略。



皮の下茹で。
3~4回やるといいですがその時のみかんによるので
お好みの苦味になるまでやればいいと思います。
今回は苦味が少ないので私は2回下茹でしました。



種に少量の水を加えて火にかけます。
煮詰めると水がトロ~っとしてきます(ペクチン液)
ゆずなどは種のまわりがトロトロしているので
そのとろみを直接入れられますが
夏みかんの種のまわりはあまりトロトロしていないので
煮出してとろみをとります。
このペクチンがママレードのとろみになります。



下茹でした皮・果汁と実とその半分の重さのグラニュー糖とペクチン液を
火にかけて灰汁を取りながら弱火で煮詰めていきます。
ゆるめのとろみがついたら火を止めますが
かなりゆるめでも冷めるともっと濃度がつきます。
(でも市販のママレードほどではありませんが・・・)




空き瓶を煮沸して詰めたら・・・
はい!夏みかんママレードの出来上がり




オレンジとは違う爽やかな夏みかんの酸味がいい♪
ヨーグルトにかけてもいいし
ママレードやイチゴジャムは作る方も多いでしょうが
手作りは美味しいですね。

しばらく朝食はパンにママレードになりそうです(笑)