歓びの種〜専業主婦は楽しいぞ〜

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆j

ブルガリアスカート完成♪

2012年10月11日 11時37分51秒 | 編み物
ダラダラ編んでいた
ブルガリアスカート第3弾が、やっと完成しました。
もうちょっとで完成の「もうちょっと」が長かったこと。
(ちょっと他のものに浮気してました・笑)



前回は、水に浸けて伸びてしまったので
今回はスチームを、軽く当てただけですが
いい感じに仕上がりました。
本当なら、ちょっとはいたところの写真でもと思うのですが
いくらなんでもお見せできる体型でないので
丸い写真も飽きたので
今回はハンガーに吊るしてみました。

  

スカーフとスカートのバランスが悪いですが(笑)
まあこんな感じですね。
裏をつけなくても全然OK!
暖かいし、この冬は間違いなく大活躍のスカートになると思います

今度は黒で編んでみたいのですが・・・
またまた、編んでみたいスカートをネットで発見してしまったのです。
それは、野呂スカート♪
野呂英作さんの毛糸・クレヨンソックヤーンで編むスカートです。



このスカート、めちゃくちゃかわいい♪
おばちゃんだけど、これ穿きたいです
野呂さんの糸は知っていましたが
何しろお値段が(笑)
上手な方ならいいけれど
私のレベルじゃもったいなくて編めないし
完成しなかったらショックだし・・・
でも、あまりにも可愛いので頑張ってみることに

本と同じ糸が欲しかったけど、手に入らなかったので
違う色を3色購入(奮発しちゃいました・笑)



色見本は一応見たけれど
これは編んでからのお楽しみでしょうか。
この糸がどーか無駄になりませんよーに♪
と、ただいま野呂スカート製作中です

ジャンル:
ウェブログ
キーワード
ブルガリア
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 今年もコガネムシ | トップ | 家庭菜園(10月13日) »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルガリアスカート完成♪ (gako)
2012-10-11 12:51:11
すごいですね〜。ただただ、感心。ため息が出ますよ
私だったら、何年かかるかな〜。
糸っていいのはものすごく高いじゃないですか。まあ、100均でも売ってはいますが、もちろん品質が悪い。ごわごわしてるし。
いい糸が安く売っている時に遭遇すると、頑張って買ってみますが・・・編み始めても途中で挫折している自分が情けない。せいぜい私に編めるのはお布団サイズのひざ掛け。ホットカーペット用に家族人数分、しかも余り毛糸でという実情です。
新作も楽しみにしてますね
Unknown (ごんまま)
2012-10-11 16:17:10
手早く編まれて素敵ですね〜

これ着こなすのはすらっと背が高い方のような。。。


完成しました^^ (voyage)
2012-10-11 18:04:25
>gakoさん

これは編み方がとっても簡単で
輪針でぐるぐる編むだけなんですよ
gakoさんも、きっとすぐ編めると思いますよ♪

最近の毛糸は、種類もお値段も色々ありますね。
この野呂毛糸は、ひと巻き2000円なので
無駄にならないように、なんとか頑張りたいです。
(普段はネットのバーゲンです・

私もこれと同時に、余り糸でモチーフのひざ掛けも編んでいます。
涼しくなってきたので、編み物も楽しくなりました
一度は言われてみたかった^^ (voyage)
2012-10-11 18:17:56
>ごんままさん

顔が見えないというのは、想像が膨らみますが(笑)
ごんままさ〜〜〜ん!
ニットは伸びるのですよ

もう、いたって普通のおばちゃんでございます。

>すらっと背が高い・・・
なんていい、響きなんでしょう♪
一度は言われてみたかったので、幸せです
こんばんゎ♪ (ケラ)
2012-10-12 21:34:06
わぁ〜素敵♪
とても手作りとは思えませんわょ。^^
スカーフを巻いて…とてもエレガントでお洒落ですね。
Voyageさん ご謙遜されてますが…こんなに素敵なスカートを着こなせるんですもの…羨ましいです。
今度はグレードアップされた作品を手掛けるんですね。
楽しみにしてますね。
きゃ〜♪ (丹波屋)
2012-10-12 22:45:40
国体終わりました〜

が、明日から「ねんりんピック」で仙台です(笑)
(休憩ほぼなしかい)

素敵ですね〜。相変わらず凄いです!
スカーフとセットで見ると
これまた新鮮でいいです!
確かに…スタイル良く見えそうな気がします。
ニットって、体のラインがピッチリ出そうなイメージですが
なんか思ったより地厚なのかしら?
はきやすそう!!

新しく挑戦するスカート
かわいいですね〜!!!
パッチワーク風(?)なデザイン
ものすご〜く好みです!

毛糸の値段
そんなに幅があるって知りませんでした。
糸が豪華な素材なのか
紡ぐのに難しい工程なのか
それともデザイナー料金なのか(・∀・)

とにもかくにも
ねーさんなら必ず完成させちゃうでしょう♪

お披露目、楽しみにしてますね!
こんにちは♪ (voyage)
2012-10-13 13:53:14
>ケラさん

まさか、スカートまで編むとは思っていませんでしたが
気がついたら、3着編んでいました
それから・・・
皆さん、誤なさっているようで
大きな声で言いますよ〜

ニットは伸縮自在で伸びますから(笑)

今編んでいる野呂スカートは
本当に可愛くて素敵なんですよ♪
段染め毛糸なの
どんな感じになるかわかりませんが
お披露目できるように、頑張りまーす
国体お疲れ様〜♪ (voyage)
2012-10-13 14:06:47
>ふぁんちゃん

ふぁんちゃん、コメントありがとう。
国体終わったかと思ったら・・・
今日から、ねんりんピックで仙台?
ふぁんちゃんは、本当に忙しいわね〜
でもなんか、ハツラツしていて羨ましいです。

ニットって体にピッタリって思いそうだけど
このスカートは、リブ編みだから
体の線はそれほど気にならないかな。
どちらかというと
今編んでいるほうが怖い(笑)

毛糸の値段はピンきりだわね〜
野呂英作さんの糸は、憧れだったけど
お高くて、今まで手がでませんでした。
だけど、このスカートにひと目ぼれしちゃったから
野呂毛糸、初デビューとなりました。
今年中には完成させて
はきたいと思っています

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む