ヴォクシー決めた

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

行われる規制

2017-06-22 15:59:38 | 日記
こうして日本の金融・資本市場の競争力等を強化する為に進められた規制緩和のほか、金融規制の質的な向上が目的とされている取組や業務等を実施する等、市場環境及び規制環境に関する整備が常に進められていることを忘れてはいけない。
一般的にスウィーブサービスはどんな仕組み?銀行預金と(同一金融機関・グループの)証券取引口座間なら、株式の購入資金や売却代金などが自動振替してくれる便利なサービスである。同じ金融グループによる顧客の囲い込み作戦なのです。
FX(外国為替証拠金取引)とは、リスクは高いが外国の通貨をインターネットなどを利用して売買することで利益を出す比較的はじめやすい取引である。FXはほかの外貨取引(外貨預金や外貨MMFなど)よりも利回りが良く、また為替コストも安い利点がある。身近な証券会社やFX会社で購入できる。
ですから安定的であることに加え活き活きとしたこれまでにない金融市場システムを生み出すためには、どうしても民間金融機関や金融グループ及び行政(政府)が双方が持つ解決するべき問題に積極的に取り組まなければならない。
このように我が国の金融市場等での競争力を高めることを目的とした規制緩和のほか、金融システムの更なる質的向上の実現のための試みを実践する等、市場および規制環境の整備がすでに進められていることを忘れてはいけない。
結論、「重大な違反」、またはそうではないのかは、金融庁が判断をするものである。大部分のケースでは、微々たる違反が多数あり、それによる影響で、「重大な違反」判断をされてしまうもの。
【解説】バブル経済(日本では昭和61年からが有名)というのは時価資産(不動産や株式など)が行き過ぎた投機により実際の経済の成長を超過してもべらぼうな高騰を続け、当然の結果として投機による下支えができなくなるまでの経済状態を指す言葉。
外貨商品。外貨両替とは、海外への旅行もしくは手元に外貨をおく必要がある場合に利用するのだ。しかし円に対して不安を感じているのか、外貨を現金で保有する場合も増えている。注意。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なる。
ポイント。株式というのは、社債などと異なり、出資証券(つまり有価証券)であり、株式を発行した企業は株式を手に入れた株主に対する出資金等の返済しなければならないという義務は負わないとされている。加えて、株式の換金方法は売却である。
つまり「失われた10年」という言葉は、国そのものであったり地域の経済活動が約10年の長い期間に及ぶ不況や停滞に直撃されていた10年を意味する言い回しである。
最近では日本の金融・資本市場の競争力等を高める為に行われる規制緩和のほか、金融システムの更なる質的向上を目標にした取組や試み等をすすめる等、市場環境及び規制環境に関する整備が常に進められているのだ。
一般的にバブル経済(バブル景気・不景気)ってどういうこと?市場価格の動きが大きい資産(不動産や株式など)が市場で取引される金額が過剰投機によって実経済の成長を超過してもさらに高騰し続け、当然の結果として投機による下支えができなくなるまでの経済状態を指します。
【解説】デリバティブというのは伝統的・古典的な金融取引または実物商品・債権取引の相場が変動したための危険性を避けるために生まれた金融商品全体の名称をいい、とくに金融派生商品という呼称を使うこともある。
ということは安定という面で魅力的ということの上に活き活きとしたこれまでにない金融市場システムを誕生させるためには、銀行や証券会社などの民間金融機関とともに行政が双方の解決するべき問題にどんどん取り組んでいかなければいけない責任がある。
きちんと知っておきたい用語。保険は、予測不可能な事故のせいで生じた主に金銭的な損失に備えるために、立場が同じ複数の者が一定の保険料を出し合い、準備した積立金によって事故が発生した際に掛け金に応じた保険給付を行う制度なのです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
   | トップ | つまり有価証券 »

日記」カテゴリの最新記事