DUCATI Break

996,883,GSX1300R,QUATTRO,HP4

HP4 S1000RR DDC

2015-03-23 01:04:57 | HP4
最近、タイトルの検索でアクセスが急増中です。
みなさん困っているのかな?プリロード命です。
一応、過去記事、初めてのDDCセッティング

私はDDCが嫌だったのですが、HP4には選択肢が無かったので仕方なく購入&仕方なく付き合っている状態です。
今、2015yS1000RR購入するなら、間違いなくDDC非搭載モデルを選びます。

本当に街乗り(普通に乗る)だけならDDCでも良いかと思いますが
高速で…とか、サーキットとかになるとダメ…です。
ライダー体重の影響も大きくて軽量級な人にはさらに厳しいと思います。

ユーザーが設定可能な範囲でDDCのセッティングをしてもDDC制御プログラムの問題なのでどうにもなりません。
海外チューンドメーカー数社から、DDCソフトとして1500ドル位から販売されているが評判は良くない。
フォーク右側のカートリッジ+DDCソフトも販売しているが同じくよろしくないみたい。
(素人レベルではこれで良いと思うのですが)
DDCソフトを導入するにはHPレースECU&キャリブレーションキット&2Dストロークセンサー必須
フルセットで12500ドルで売ってたりもします。

当然の流れで、前後非DDCオーリンズに変更となるがここで問題が出る。
ECUにエラーが出て、エマージェンシーモードになって事実上走行不能になる。
今までは、これを解決するには本国にECUとユニットを送る必要があったが
今はHPレースECUでDDC無効に出来るらしい。

やっぱり、2015yS1000RR非DDCに買い替えるのが大正解………

HP4、S1000RR(DDC)で気持ち良く走りたいなら
HPレースECU&キャリブレーションキットは必須
そこから
*DDCソフト導入
*脱DDC(オーリンズなど)
の、二択。どっちにしてもお金は掛かる(T_T)

日本でもDDC開発してくれるショップが出てくれば良いのですが…
*DDCソフト
鈴鹿仕様、モテギ仕様、筑波仕様みたいに販売してくれればね(^_^;)

DDCのダメな所?
*ブレーキング中のフロント
*コーナーによっては二次旋回が使えない
*常に車体を水平にしようとする
*上り&下りコーナーでサスが変な動きをする。
*中途半端なバンク角が苦手
*ギャップがダメ

HP4のダメな所?
*エンジンマネージメントとDDC制御が連動してる所。DTCが使えるのはスリックモードのみ
バンピーなコースはスポーツモードのDDC制御が走りやすいのに…トラコンが邪魔で…

しかーし、JSBにHP4で参戦しているチームメカさんに色々と教えて頂く機会があり
私のHP4も見て頂き、JSB走ってる車両と同じだよと…、ECUが違うくらいだそうです。
結局は乗る人次第だけど、素人が練習に使うには間違い無く上達の遠回り。
DDCに合わせた走り方に変えてはいるけど、難しいです(T_T)

唯一DDCの良い所(^_^;)
タイヤが綺麗に減ります。荒れる事がないです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keita88)
2016-03-04 17:41:26
はじめまして。

私は2015年式のS1000RRに乗っておりDDCに苦戦しております。
前後オーリンズに換装を、と考えておりましたがレースECUとキャリブレーションキットを入れないといけないのですね~(ノд`@)アイター

購入して間もないですが乗り換え考えちゃってます。。。
keita88さん (vom)
2016-03-06 12:27:06
はじめまして、こんにちは。

最初はDDCどうしてやろうかと思いますよね!

お金に問題無いなら、非DDCモデルのS1000RRかR1Mに買い替えが、手っ取り早い。
ですが、セッティングが出て、乗り方が解ってくると普通に走れるようになりますよ!!
HP4も一年掛かりましたが不満のない所まできました。
後は腕次第の状態にまでなりました。

ここからは素人アドバイスなので、嫌ならスルーして下さい(^^;)
1、フロントストロークセンサーを付ける。
2、リアタイヤを200サイズにする
3、ディーラーで200サイズのマップにECUを書き換えてもらう。
4、ABS、トラコンをOFFにして走ってみる。DDCセッティングの近道です。
5、リアの車高を調整する。

プリロードが超大事です。1/4回転単位の細かな調整。
DDCセッティングでトラコンが介入するといつまでも迷宮入りします。
Unknown (keita88)
2016-03-06 21:22:24
コメントありがとうございます(*^^*)
めちゃくちゃ参考になります!

手っ取り早く買い換えようと思ってましたがもう少し付き合ってみたいと思います。
サス以外はとても満足していますので(^^)b

コメントを投稿