東洋大学学生ボランティアセンター

学生ボランティアセンターの活動報告などを書いていきます。

2017年5月フェアトレ販売

2017年05月20日 10時51分18秒 | 【フェアトレード】
5月11日(木)11:30~15:00の時間帯に6号館1階学生部前で、学ボラ生約10名でフェアトレード販売の活動を行いました。皆さんのご協力があり、14時頃に完売をすることができました。




今回は、ネパール産のクッキーやブラジル産のコーヒー等の食品を販売いたしました。また、初の試みで、皆さんのフェアトレード認知度を図るためにアンケートも実施いたしました!多くの回答を頂くことができました。今後のフェアトレード班の活動の参考にさせていただきます。ご協力ありがとうございました。



また、班員の声掛けや、カタログ等の宣伝により、フェアトレードを周知することができたと思います。これからも学内販売や学外販売を通じて、多くの方にフェアトレードを周知していきたいです。





【フェアトレードとは...?】
主に発展途上国の貧困な生産者、労働者の支援のために、現地で生産された商品を適正な価格で取引、販売する活動です。

フェアトレード活動の背景には発展途上国の商品が先進国に買い叩かれているという現状があります。これにより生産者の方々の利益が保証されず、苦しい生活を強いられています。

フェアトレード商品を購入することがこのような現状に対して生産者、労働者の生活改善や、自立への貢献につながります。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第41回わんぱく相撲 文京区大会 | トップ | 白山キャンパス クリパト »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

【フェアトレード】」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。