東洋大学 学ボラ(旧・東洋大学学生ボランティアセンター)

現在、更新停止中です。東洋大学 学ボラでInstagram、Twitterを検索していただけると幸いです。)

ねぎしだい児童館おばけやしきボラ

2012年09月01日 20時59分16秒 | 【活動】
朝霞キャンパス2年の棚谷です。

8月26日日曜日、ねぎしだい児童館さんにて行われた夏祭りのおばけやしきに登場する、
おばけ役を楽しんできました。



ねぎしだい児童館は東武東上線朝霞駅から20分ほど歩いたところにあり、
児童館に到着すると、職員のみなさまが暖かく迎えてくださいました。
その後、早速学生は各自待機するポジションを確認、そして衣装を選び、さらに化粧を施し、
おばけへと変貌を遂げました。

変貌した学生、とても怖いです。
(ガイコツの覆面は私が被りました。)




にっこりピース。可愛い笑顔ですが、それでもちょっと怖いです。




男子学生も慣れない化粧に苦戦していましたが、こんなに立派なおばけになりました。




ねぎしだい児童館内全てがお化け屋敷と化し、その開館時間が間近になると、
学生おばけのテンションは上がる一方で、
「キャーキャー言ってもらえるようにがんばりましょう!」と意気込み
各自ポジションに付きました。


いよいよ開館。それと同時に館内に悲鳴が響き渡りました。
(上下白いパジャマにガイコツの覆面を被り、女子トイレに潜んでいた私も頑張りましたよ!)

指示を下さる職員さんの声に耳を傾け、怖がりの女の子には優しめに、元気な中学生には思い切り、

「キャー!(怯)」
「ギャー! (怯)」
「うおー!(怯)」
「あ、おばけ。(冷)」
「お前誰だよ!(怒)」

様々な声を聞きながら、学生おばけは奮闘しました。


そしておばけやしきは無事終了。記念撮影のため来場してくれた子供たちのところへ向かう途中、
「ガイコツが一番怖かったー。」と男の子が言いに来てくれた時、
感涙しそうになりました。(TT)

その後、学生おばけ達は衣装を着替え、化粧を落とし、
満足感と程よい疲労感を覚えながら、普通の学生に戻りました。


その日は、可愛い子供たちと触れ合えて、なかなか見られない学生のおばけ姿も見ることができて、
大学2年の夏休みの思い出として、記憶に残る濃い1日となりました。

何の困難もトラブルもなく、無事おばけやしきが成功したのは、
ねぎしだい児童館さんの配慮があってこそです。
お世話になったねぎしだい児童館さんに、感謝の思いでいっぱいです。
お茶とアイスキャンディーを振舞って下さり、本当にありがとうございました。


私は今までボランティアに関して積極性に欠けていました。
自分の中で、ボランティア参加に対するハードルが高く、一歩踏み出せずにいたのです。
しかし、今回ボランティアに初めて参加させていただき、その楽しさを存分に体感したことで、
ボランティアに高いハードルなど存在しないのだと、気づくことができました。
そして、今後はボランティアに積極的に、意欲的になろうと思 っています。



以上でねぎしだい児童館おばけやしきボラの報告を終えます。

読んでいただきありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿