ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

ボルティー(Volty)  機関別・難易度別メンテナンス

2008年11月12日 | ボルティについて

ボルティー(Volty)メンテのページを機関別、難易度別に纏めました。    

バイクは消耗品のカタマリです。定期的なメンテナンスが必ず必要です。    
Voltyはネイキッド&シングルなのでメンテはしやすいバイクです。    
出来ればセンタースタンドがあるといいですね。
(取付工賃込で7,000弱だと思います)

当ホームページ閲覧による作業等での怪我、事故、 トラブル
に関しての責任は一切負いませんのでご了承ください。
メンテ行為はあくまで”自己責任”で行う事。  
  

● 機関別、難易度別メンテナンス    
メンテナンス難易度    
:メンテ初心者でも無問題  :ちょっとチャレンジ  :メンテ上級又はプロへ依頼    

燃料系
  ガソリンタンクの外し方  
  タンクの裏の錆びほこりを綺麗にし、ついでに春と秋にPSの調整をすると良いです。
  ガソリンフィルターの装着
  タンク内の錆が多くなってきますのでフィルター装着はお勧めです。 
  燃料タンク講座     ボルに無加工で取付け出来るタンクです。 
    
キャブ関係
  キャブレターOH(プロローグ編) さん太さん編 
  キャブレターOH(取り外し編)さん太さん編  
  キャブレターOH(パーツの交換・掃除編) さん太さん編  
  キャブレターOH(ニードルジェットの調整・組み立て編)さん太さん編  
  15,000~3万Kmごと、又は加速に段つきが有る、高速が伸びない、
  異常に燃費が悪いなどの症状がでたら、オーバーホール時期かも。 
  アフターファイヤーの改善さん太さん編 マフラーを交換した方はこちらを参照して下さい。 
  アフターファイヤーの改善(簡易版) 春と秋のPSの調整方法が分かります。 
    
吸気・排気
  エアクリーナーの清掃 さん太さん編 
  ボルは湿式です。清掃は5000Kmごと、又は半年ごと。 
  エアフィルター自作 AKI47さん編 純正を購入すると1000円位です。 
  マフラー交換 
  3万キロ以上走っていてキャブやエアクリに異常がないのに
  燃費が異常に悪いときにはマフラー交換をしてみると改善されるかも? 
    
エンジン
  エンジンオイル交換 たぬき編 3000Km~5000Kmごと、又は半年ごとに交換 
  オイルフィルター交換 fukuさん編 オイル交換2回に1回の割合で交換 
  クラッチワイヤー注油、オイル交換AKI47さん編 
  半年ごとに注油、ワイヤーのタイコの付け根がささくれ立って来たら交換 
  クラッチスプリング交換AKI47さん編 
  回転数を上げてもスピードが出ない等のクラッチすべりが起きたら交換
  (約2万㎞程度?)。まずはクラッチスプリングのみの交換をしてみるのもいいかも? 
  クラッチOH さん太さん編  
  クラッチカバー交換 たぬき編  
  クラッチ版交換 たぬき編  
  クラッチケーブル交換 たぬき編 
  バルブクリアランス(タペット)の調整  カチカチと大きな音が鳴ってきたら調整 
  エンジン(ST250用)乗せ換え鴨男さん編 
  5万~10万キロ、圧縮が無くなったり腰上の異常があった場合等の最後の手段。
    通常はボルティか同系のエキパイ2本出しグラトラへの心臓移植が多し。 
  スタータークラッチの交換 さん太さん編   2018/06/16 
    
点火・電装
  プラグの清掃 さん太さん編 メンテ本では1000kmまたは1ヶ月毎の推奨になっているが年に2~3回位。 
  スパークプラグ交換たぬき編  5000Km~1万Kmごとに交換。 
  ヘッドライトが! ヒューズ交換 AKI47さん編 ライトバルブ、ヒューズが切れたら交換。 
  ヒューズ購入 AKI47さん編 ヒューズが切れた原因を特定しないと、また切れることも。 
  バッテリーメンテ&充電 さん太さん編 2~3年に一度の交換を推奨。
  セルの回転が弱々しい、ウィンカーの点滅が遅い等の症状があれば点検または交換を。 
 ステータコイル(ジェネレータコイル)交換 たぬき編  2019/02/11 
    
制動
  フロントブレーキキャリパーのOH&パッド交換 さん太さん編 ブレーキフルードは1年~2年ごとに交換 
  フロントブレーキ パッド交換 たぬき編 パッドは5000Km~1万Kmごとに交換。 
  フロントブレーキ鳴き解消1 AKI47さん編 フロントブレーキが鳴いたとき時 
  フロントブレーキ鳴き解消2 AKI47さん編  
  リアブレーキシュー交換 たぬき編 ハブダンパー交換時に点検または交換 
    フロント&リア ブレーキ交換 たぬき編
    
足回り
  ハブダンパーの交換 たぬき編 乗り方にもよるが、3000Km~1万Kmごとに交換。 
  タイヤ交換 たぬきNAPS編 種類にもよるが、5000Km~1万Kmごとに交換。

    2016年のボルティータイヤ交換っていくらですか?
    2014年のボルティータイヤ交換っていくらですか?
    2012年のボルティータイヤ交換っていくらですか?
 
  チェーン清掃 AKI47さん編 1000Kmごと又は2~3ヶ月ごとに清掃&たるみをチェック 
  チェーン清掃 SHINさん編   
  チェーン張り調整   3000Kmごとに遊び調整 
 2016年のボルティー チェーン&スプロケット交換っていくらですか?
  スプロケ、チェーン交換 AKI47さん編 
  2~3万Kmごと、又はチェーンが伸びてきたらスプロケ&チェーンを交換 
  ベアリング交換 トータス憲明さん編 タイヤを回した時にブレがあったら交換 
  フロントフォーク、オイルシール オイルが漏れ始めたら交換
  フロントフォークオイル 2~3万Kmごと、又は2年ごとに交換 
    

黒のアンダーラインはまだ記事がありません、記事募集中です。
難易度はたぬきが勝手につけた物です、参考情報にして下さい。

メンテに加えた方がいいような事や、間違いがあれば教えて下さいね。
このブログに寄稿してくれたさん太さん、トータス憲明さん
ブログリンクを快く了解してくれた、AKI47さんSHINさん
この場を借りて御礼を申し上げます。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←バイク ズズキブログランキング参加中です。
 お帰りのさいに、ポチっと一押ししてくれると益々頑張ります。


走行距離別メンテはこちらです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャブレター (セブン)
2008-11-12 20:27:59
整備方法
キャブ整備 (たぬき ごんべい)
2008-11-13 12:53:00
セブンさんへ
始めましてたぬきと申します。
書き込みありがとうございます。
キャブレターの整備方法はさん太さんの
キャブOHに詳しく書いてあります。
↓こちらをご覧になったら如何でしょう
ttp://www.geocities.jp/volty_kanto3/mente/carbu/carb_top.html
いいですね (さん太)
2008-11-13 13:11:00
メンテナンスコーナーがこのように機関別になっていると見やすいかも。

そういえば、昨日会社のバイク乗りからメンテは自分でやっている?と聞かれました。結構乗りっぱなしの人も多いみたいですね。250は車検がないから日頃からのメンテ次第でバイクの寿命は延びるし、トラブルの回避にも繋がります。
走行距離別メンテが追加されると自分でメンテをやってみようという方が出てくると思います。

ボルティはもう絶版車なので大事に乗って行きたいですね。
メンテ指南書 (たぬき ごんべい)
2008-11-13 21:52:27
さん太さんへ
いつもメンテ指南書の寄稿ありがとうございます。
こうやってまとめて見ると、さん太さんの記事がなければ
キャブやクラッチは触れなかったでしょうね。
後に続く人達のバイブルになりつつあります。

何気なく出会ったボルですがシンプルさが
メンテのやる気を出させて貰っています。

走行距離別も近いうちにアップしますね。

ではでは、明後日お会いできるのを楽しみにしています。
歴史が (けんた)
2008-11-14 07:03:50
関東組の整備ブログの歴史はすごいですねぇ。
たぬきさんも、まとめお疲れ様でした。
こうやって整理すると、圧巻ですね。

参考に僕もなにかしようかな…。
その前に、ちゃんとした工具揃えなきゃ。
歴史が・・ (たぬき ごんべい)
2008-11-14 22:12:02
けんたさんへ
整備ブログ、纏めるとかなりの量になりますね。

筑波TTの纏めも作りたいと思っています。
あと、けんたさんのエッセイ集も販売予定です。(笑)

コメントを投稿