VolkswagenGolfに乗ってるのりりん

毎日欠かさず、書けたらいいな~。

椰子の実

2017-05-15 21:38:18 | Weblog

NHK朝ドラ「ひよっこ」。
今日は合唱のシーンで「椰子の実」が歌われていました。

椰子の実のメロディ、懐かしいです。
なんと、中学校(防府市立右田中学校)のチャイムが
この「椰子の実」だったんです。
↓この2行がチャイムになっていました。
名も知らぬ遠き島より 流れ寄る椰子の実一つ
故郷(ふるさと)の岸を離れて 汝(なれ)はそも波に幾月
ーwikiより歌詞を借りてきましたー

普通、学校のチャイムって
♪キンコンカンコ~ン キンコンカンコ~ン♪ですよね。
中学校に入学したとき、
「変なチャイム!」って密かに思っていました。
すご~く前のことで記憶があいまいですが、
このチャイムのメロディが「椰子の実」だと知ったのは
高校になってから音楽の教科書に載っているのを見て
知ったんじゃないかなぁ?

ちなみに、甥っ子に聞いてみたら、
右田中学校のチャイム、いまは普通の
キンコンカンコ~ンのようです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日曜日が終わりそう&フィラ... | トップ | 薔薇、あちこちに。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む