VolkswagenGolfに乗ってるのりりん

毎日欠かさず、書けたらいいな~。

めいともも

2017-07-15 22:08:17 | いぬ

めい(柴犬)は今日、5カ月ぶりの心エコー検査に行ってきました。
たった50分程度の病院滞在だったのですが、
久しぶりの検査に緊張したのか、
家に帰ってから、なんだかぐったり。暑いし…ね。
ついでにフィラリアの薬も病院で飲ませてもらって、
そのフィラリアの薬のせいもあるのか、
午後はだるそうでした。
検査結果は、いままでと大きく変わらずでした。
悪化していなければ良しとしています。
担当の先生が、穏やかな良い先生なんですよね。
いつも難しい心臓の話をじっくりしてくださり、
わたしの質問にも丁寧に答えてくださいます。
でも、難しい話はちゃんと聞いていても、
ほとんど「右から左」のわたしです。
今日は先生のご都合でこの難しい話は省略でした。

あ、フィラリアの薬、最近は1回の注射で1シーズン
予防ができるっていうのがありますが、
まだ、そちらにせずに、これまでの月1予防薬を使っています。
だがしかし、めいにこれを飲ませるの、ほんとに大変なので、
今シーズンは、病院に連れて行って獣医さんにやってもらってます。
薬飲ませるのは数百円です。
それで、ちゃんと飲んでくれるのなら、安いものです。
めいは病院ではとっても良い子にしていますし。
待合室で待っているときはガタガタ震えていますけど。

ねこのもものほうは、週に1回ペースで、
心臓の周りにたまった水を抜いてもらっています。
6月6日に呼吸が速い、後ろ脚が動かしにくそうということで
病院に連れて行ったのですが、
その後、とても呼吸がつらそうな日があって、
再び病院に連れて行ったら、
心臓の周りに水が溜まっていることが判明し、
最初に抜いてもらったときは、
100mlを超える量の水が採取されました。
いまは週1ペースなので1回に60~80mlくらいです。
この心臓病は治らないということですが、
19歳というかなりの高齢なので仕方ないですね。
薬は心臓の働きをよくする薬(めいの薬と同じ種類)
水が出るように利尿剤とあと、ステロイドと抗生剤だったか?
混ぜた粉薬です…これが不味いらしく、
シリンジでやっているのですが、
ももは毎朝すごい顔をして飲みます。

最初の頃は、歩きづらそうでしたが、
いまは普通に歩けています。
ご飯もまぁまぁ食べているので、
いまのところは安定しているんじゃないかと思います。

『犬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« にょきにょき | トップ | エアソウルの運航再開 山口... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む