NBA+GT?

NBAとsuperGTについて書きたい!

魔物としか思えない

2010-07-25 16:57:55 | SUPER GT
毎年何かしらすごいことが起こる菅生ラウンド。

今年は予選絶好調の35号車が開始直後にARTAと接触しスピンしてしまい(ペナルティはなし)
その後マシントラブルでストップ。

あとは雨降るの?降らないの?みたいな感じでちょっとドキドキさせて終わりかと思ったら、
レース最初からずっと独走しペースもコントロールしていた23号車が、残り6ラップで突然マシンがストップするというまさかの展開。

急に電源が落ちたということですが、どういうことなんでしょう。ちなみにその後何事もなかったように走り出し6位フィニッシュ。


もうかなりお腹いっぱいでしたが、レースはまだ終わりません。

後ろでは18号車の小暮選手と17号車の塚越選手がテイルトゥノーズの争いをしていたんですね。



レース3分の1でドライバー交代し、クリーンな状態でタイムを稼ぐというレースの組み立てをしていた18号車はもうタイヤがいっぱいいっぱいの状況。

そして残り3周でGT300の集団にかかり、コーナーで並ばれてしまいます。しかし執念でキープし、最終コーナーでアウトのタイヤカスのたまったゾーンに追いやり、反対に差を広げ、

これで勝負ありかと思いましたが、また追いつき、小暮選手の限界ギリギリの走りで粘ります。

そして最終コーナー。


なんとかこの順位で終わりかと思われたところで、1台のGT300と遭遇します。

ここで小暮選手はわずかにアクセルを戻してしまい、塚越選手に並ばれてしまいます。


そしてフィニッシュ。
わずか1000分の25秒の差で、

17号車KEIHIN HSVが勝利しました。





すごい。


1号車が全くといっていいほど画面にも映らず若干テンション低めで観戦してたですが、
最後はやば興奮しまいました。(ちなにに1号車は7位で地味にポイント獲得)

よく実況の方等言っていますが、ここには本当に魔物がいるとしか思えません。



一方小暮選手は本当に面白い人で結構好きです。
中村監督との無線のやりとりなんか爆笑ものです。

小暮「雨がもうすごくて前が全く見えない、本当にもう無理です」
監督「そうか~がんばれがんばれ~」

みたいな。
そんなことを言いながらファステストラップで走るそうです。

あとは予選とか(特にフォーミュラニッポンなんかも)クリーンな状況で車も決まっていると今一番速いといっても過言ではないと思います。

だけど、その分GT300のかわし方はあまり得意じゃなかったりします。

このレースの最後も、タイヤが限界ながらすばらしい走りでまだ余裕のある塚越選手を抑えていましたが、GT300が2台いたらまあ仕方ないですけど、一台であの状況は普通に抜いて欲しいところはありましたが、でもまあ小暮選手らしいといえばらしいですかね(笑)

とにかくそれまでの走りはすばらしかった。


塚越選手は大嶋選手、平手選手、井口選手たちとは違って今どき珍しいなんか古風な感じの若者で期待できますね(笑)

着々と

2010-07-25 11:53:23 | NBA
各チーム補強が進んでいますが、


うまくいってるところは・・・

ジャズ。

大黒柱のブーザー、先発SGのマシューズとピュアシューターのコーバーを失うも、

まだ若く伸びしろが期待できるオールスターレベルのプレーヤー
アル・ジェファーソンをウルブスとの謎トレードで獲得、

またSGに安定したディフェンスと3Pでフィット間違いなしのラジャ・ベルを獲得。

さらにケガが多すぎて計算ができないキリレンコのいるSFに、期待のルーキー、ゴードン・ヘイワードもいて、うまくいけばウェスト2位にもなれるでしょう。



ブルズ。
レブロン、ウェイドに振られるも長年の課題だったローポストスコアラーのブーザーを獲得。
そもそもレブロンとチームの中心ローズとはプレースタイルが合わない可能性も高く、特にウェイドとローズはまず共存不可でしたので、ディフェンシブなノアとの相性も良さそうなブーザーでも十分いい補強と思われます。

他にもウイングにコーバーとブリュワーの元ジャズメンバーも獲得しました。

それ以外にも、CJ・ワトソン、カート・トーマスといういい中堅プレーヤーも集めたりとかなり良いです。



レイカーズ。
なんといってもフィッシャー残留。彼がいるといないではもう全然違います。
スタッツだけみる平凡すぎるプレーヤーですが、試合終盤ではコービー、ガソル並に力を発揮してくれます。

さらに玉離れがよく3Pも得意なスティーブ・ブレイクまでゲットし、これ以上の補強はちょっと強すぎて反則クラスです。


もう3連覇はほぼ堅い気がしてなりません。





ダメダメ・・・・・

ウルブス
エースのジェファーソンを無償に近い形で放出するという暴挙。

KGがジェファーソンに代わり、ジェファーソンがドラフト指名権に変わってしまいました・・・


また、ドラフト4位でSFのジョンソンを指名しながら残り二つの指名権でもSFを二人指名、
そしてヒートを助けるために(?)またポジションのかぶるビーズリーをトレードで獲得。

PFで使うにしてもラブがいます・・・・



そんでもってPGにFAのリドナーと契約。
昨シーズンもフリンがいながらセッションズを飼い殺し、今はトレード候補だそうです。
これで来年オフにルビオを呼びたいつもりらしいですが、どうするんでしょ。
本当にウルブスのフロントは嫌いです。





ネッツ。
ドラフトでフェイバースを指名してますが、まだまだ荒削りで来シーズンは長い時間使えるかわかりません。
そして大物FAには全員振られました・・・・

獲得できたのでトラビス・アウトロー、アンソニー・モロー、ジョーダン・ファーマー、ヨハン・ペトロというスーパーがつく地味ぶり。

残念でした・・・・




ウォリアーズ。
ドラフトで指名したユドーがいきなり手首の故障で半年間欠場予定。
サイン&トレードでリーを獲得しましたが、ロンドルフ、トゥリアフ、アザブーキーを放出してしまい、もったいない気も・・・・

ニックス。
アマレにMAX契約は高すぎです。あとフェルトンもダントー二のラン&ガンではかなり重要な役割のPGをしっかりこなせるかは微妙。
ただ、エディー・カリーの契約が切れる来オフにカーメロを獲りたいとかいう構想もあるみたいですね。


??キングス??
5位指名でカズンズを指名はいいですが、そのあとNCAAのブロック王ハッサン・ホワイトサイドも指名。

まずこのホワイトサイドが2巡目までおちて来るのが予想外でした。ウィングスパンが7'7(232cm?)もあり、機動力やミドルレンジのジャンパーも打ててポテンシャル的にはロッタリーレベルだったと思うのですがね・・・・

ってことで指名できたのはラッキーでしたが、キングスのインサイドにはまず間違いなくスターターのジェイソン・トンプソンがいますね。あと、昨シーズン途中から加入していいプレーを見せていたカール・ランドリー、そしてホーズとのトレードで来たダレンベアもいます。

ここにカズンズとホワイトサイドが加入。どう使うんでしょうね。
カズンズは確実に主力扱いだと思いますが、
ダレンベアとランドリーは難しいですね。
どちらかはかなりプレータイムは削られてしまいます。

ホワイトサイドはこの層の厚さを考えるとほとんど出れないですね。どっかトレードされたりしないかな~。ベンチ座っているのはもったいない。


あと、やっぱりエバンズはPGで使いたいようですね・・・・

チルドレスNBA復帰!!!!

2010-07-12 20:42:47 | NBA
個人的に大注目しているプレーヤー、

ギリシャの強豪オリンピアコスのジョシュ・チルドレスがサンズと契約間近とのことです。

古巣のアトランタではないのは残念だけど、すごくうれしいです。
(2巡目指名権と交換らしいです。ジョンソンが高すぎる契約しちゃうからか・・・・)

あのスーパーアフロにショーン・マリオン並のおかしなシュートフォーム、高い身体能力など類稀なるキャラクターをもってますからね。


ただ、サンズはターコルーをバルボサとトレードで獲得したようなんですね。



ということは、

SFにヒル、ダドリーが主力にいるところにさらに二人はいるわけで、過剰ですね。

どうするんでしょうね。
誰かをPFに持って行ったりするんでしょうか。
それでもまだ多いから、SGも考えてるのか????


サンズはアマレが去って、今年はもうだめだという考えの方が多いかもしれませんが、


ナッシュ様がいる限り、弱いチームになることはありえません。

彼ならなんとかしてくれるはず!(仙道ならなんとかしてくれる的な 笑)





あとはジョーダン・ファーマーがネッツと3年12Mで契約したらしいです。

彼はスターターを目指せるチームに行きたいみたいな話しをどこかで聞いたのですが、
ネッツにはハリスがいるんで、まず控えですね。

何がしたかったのか・・・・
もともと彼がスターターで出れるチームなんてないんじゃないでしょうかね。

何はともあれ新天地でがんばってもらいたいです。




ウェイド、ボッシュのヒートにKING

2010-07-09 22:08:14 | NBA
賛否両論(否が多い?)のレブロンの決定。


個人的な意見としてはは故郷を捨て、チームNo.1も捨て、個人成績も捨て、それでも優勝に一番近づくためにヒートに決めたレブロンはすごいなと思います。



気に入らないとすれば、この日に発表するって宣伝しておいて、espnで中継までやってたことですね(笑)



とにかくここまですごい3人というかウェイドとレブロンのようなスーパースター二人が同じチームになるなんて今まであったでしょうか。


僕は楽しみです。


ニックスとネッツは涙目・・・・・・


特にネッツは歴史に残るボロクソチームでサラリーをあけて待ってたのに大物FAはO。


それでもA.ジョンソンHCならそこそこプレイオフレベルのチームはつくってくれそうな予感。

とりあえず、Amare

2010-07-07 20:32:45 | NBA
ブレイクがレイカーズにきましたね。

いい補強だと思います。

欲を言えばリドナーとかの方がよかったな~

あとはフィッシャーと契約が決まれば・・・・



JOJOがアトランタと6年のMAX契約を結び残留。
でかいな~。
プレイオフで普通に活躍してくれればまだMAXでもよかった気もしますけど・・・・
もう少し様子見でよかったんじゃないですかね。

他のチームも狙ってたでしょうけど、こんな金額は到底出しませんから。



あとシャックと契約間近っていう説もあるそーです。
意外ですね~。

あのシャックがイーストのあまりマーケットの大きくないチームに来るかもなんて。




大物FAの一人、スタダマイアーがニックスと5年100Mの契約を結びました。

はい~成功とは思えません。

攻撃は一流かもですが、ディフェンス&リバウンドが弱いプレーヤーにMAXはどうなんでしょうね。
マリオンがいたころは彼がひたすらリバウンドをとってくれるので少ないのかなって思ってましたけど、平均9本もいきません。あの身体能力とラン&ガンの戦術なら軽く二桁はとってほしいところなんですが・・・・・


ニックスはもう一人誰を連れてこれるのか・・・・・



一方サンズは中堅レベルのインサイド二人と契約し、この戦力じゃ再びカンファレンスファイナルは厳しいといわざるとえない戦力になってしまいました。


その他ノビ再契約、ピアース再契約。

残るは

レブロン、ウェイド、ボッシュ、ブーザー、デビッド・リーあたりですか。

ウェイドとレブロンは移籍の可能性は低いと思ってます。

ウェイドはブルズありって言われてますけど、
ローズとかなりスタイルがかぶるのでフィットしないでしょう。



レブロンは
生まれも育ちもオハイオで、家族も友人も多数いる中で移籍したらそれはもう非難非難で気軽に家族には会えないくらい大変なことになりますよ。(というか家族もオハイオにはいられない?)

そんな生まれ故郷を捨ててまでする価値のある移籍はないんじゃないかなというのが自分の考えです。



フィル・ジャクソン、3ピート伝説

2010-07-02 22:21:00 | NBA
伝説続投です。

一度優勝したら3連覇するまで終わらないストーリーを3回続けているジャクソン。




自分中ではもう9割がたレイカーズが優勝すると思ってます。




反対に引退して代わりにバイロン・スコットなんてきちゃってたらまず無理ですね~。

キャブスはスコットをHCにするみたいですけど・・・・どうなんでしょ。
ホーネッツのHCを自分は全く評価してないので。
キッドにネッツ時代もあきれられたように。




その他。
グリズリーズがルディ・ゲイにMAXオファー。

MAXはちょっと高い気がするけど、チームの気持ちが伝わります。




アミール・ジョンソンが5年34Mで再契約??

高いな・・・・安くて割とよく働くタイプだったけど、完全に主力扱いですね。
アミールとバルニャーニのインサイドで決定かな?




グッデンが5年32Mバックスと合意

こっちも高いな。クリッパーズでの働きはよかったけど、それまではキャブスを出てからたらいまわし状態でしたからね。結構リスクが高いです。でもPFは空いてましたから良い補強とはいえます。


また、サーモンズと5年39Mで再契約?
バックスはマゲッティやダグラスロバーツを連れてきたりでサーモンズはあきらめたのかと思ってたら違うみたいですね。
ということは・・・・もうレッドは戦力としてみてないんでしょうね・・・・



噂・・・・

レイカーズがマイク・ミラーと交渉?

サラリーに空きはないのでサイン&トレードでも目指してるんでしょうかね?
いいプレーヤーですが、ブヤチッチ、ブラウンあたりがいなくなるってことでしょうか~?

それよりも自分はシーズン途中急にプレーの質が高くなったフェルトンが気になります。
やっぱPGでしょう。ハインリックが一番良かったけど・・・・ウィザーズにいってしもた。