キャラクタービジネス情報ブログ

キャラクタービジネス情報を発信するボイス情報の公式ブログ

五月の風と人間の品格

2017-05-11 09:00:00 | キャラクター屋の日記
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

5月に入って薫風の時期となった。例年だと5月の連休中に根津のつつじは満開にになり、不忍通りは鑑賞の人たちで一杯になるのが通例であった。しかし、今年はその期間、花が咲き遅れ、テレビでの放映もなく人通りも少なかった。北朝鮮のミサイルに恐れをなして人が出ていないのではないかと思うほど北朝鮮の報道が毎日続き、ついに連休中にミサイルを発射して失敗。

その後、トランプ大統領はまぁまぁの実績で100日の「ハネムーン」を終えて、「金主席は頭のよい坊や」だと余裕の発言。その裏で米韓、日米は軍事訓練を行い、空母「カールビンソン」を日本海に配備、日本は初の艦船による防衛をフィリピン沖まで行うというきな臭い情勢を作り上げている。

金主席は北朝鮮で独裁者として君臨しており、アメリカでは民主主義の中での独裁者トランプ大統領が日本の首相はもとより、中国や韓国を見事に手懐けている。

一方、我が国は安倍首相の「お友達内閣」「思いやり内閣」70歳ぐらい、あるいは5回以上当選はしているものの大臣未経験者を大臣に登用。資質のない並の人間は2人で話すにはかまわないことを、国会や委員会でついつい本音を洩らして、せっかく巡ってきた大臣の座を追われる輩が極めて多い。今や各相の大臣の名前を全部言える人はいないのではないか。我々が若い頃はベテランが顔を揃えて大臣になれなかった大物は影の大臣と言われた。10%未満の民進党支持者も哀れだが、安倍内閣の薄っぺらい稲田防衛大臣のような者が重要されるのは時代のせいとはいえ国民が情けない。更に安倍首相の妻は、国会でも取り上げられているような幼稚園の問題に深く関わって、籠池夫妻の言動によれば全く関係ない人物とは言い難く、妻の関わりが表面化すると安倍首相は辞めると断言しており、その真意が問われる。いづれにしても「李下の冠を正さず」という名言があるが軽々しい女性と言えよう。われわれ庶民はこういう人格的に品格の薄い人間を上層部において生活しており、せめて我々は人格を高めて生きていきたいものだ。

仕事上のことであるが、あるアメリカの有名な会社の日本法人のマーケティング部で5~6年前に当社の商品を購入してくれていた。今年、毎年作っている同様の新しい商品を見てもらうために前任者に電話を入れると退社しているとのこと。最新版なので見てもらいたいので名前をお伺いして商品を発送。2週間ぐらいして、その部の人に電話をすると「着いていない」と言う。と4~5回のやり取りがあり、ようやく先方から「それは社長です」と意外な返答を戴き、携帯電話番号を教えてくれたので、すぐ連絡すると「着いていない」と言う。もう、その時は1ヶ月は経っており宅配屋さんに聞くと間違いなく日時と受取サインを貰っていると言うので、すぐにFAXしてもらい、当社も発送した日本法人に電話を入れて発送表と受取サインの入った用紙をすぐにFAXで送る。

しかし、担当部署からも社長からも電話一本なし。それから10日前後して、その日本法人から荷物が届いたので開くと5年前に購読いただいた商品。担当部署にその旨を話して「請求書を切りますよ」と警告すると、その2~3日後に新しい商品の返品があった。約2ヶ月、こちらから電話を10本以上したのに対し、1本の電話もなく。その返品で事を終わらせている。当社も私の名前で、そのアメリカ企業に「御社の日本法人に、こちらから10本近く連絡したのに社長や社員から何の連絡はないのは30年間、会社を興してから初めてである。海外の企業のマナーは厳しいと聞いていたが見事に裏切られた思いがする。もっとコミュニケーションを良くしてください」と書して、前回の購入分を返品したというストーリーである。その企業が今後どのような企業になるか楽しみである。

私も案外粗雑な人間であるが、もう少し礼儀はわきまえているいるつもりである。このブログの読者にはそんな人はいらしゃらないと思うが、個人的にも社会的にもマナーは守って、その上での議論なり、やり取りをして貰いたいものである。

感謝。

追記:現在、当社ではキャラクターを中心に各業の中で、この業界に詳しい、または調査や分析をして発刊作成をしたいとう意欲ある人を求めています。お問い合わせがあればお尋ね下さい。


キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンシー名鑑2017

『社会』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「てながさん」 | トップ | 「ぐる問100」~渋谷から脱出~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。