キャラクタービジネス情報ブログ

キャラクタービジネス情報を発信するボイス情報の公式ブログ

スイーツパラダイス

2017-04-14 09:31:58 | 月刊ライセンシング・ブックス
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

「スイーツパラダイス×アドベンチャー・タイム」
スイーツ・パスタ・サラダやドリンクなどを食べ放題&飲み放題型式で提供する「スイーツパラダイス」は、関東エリアを中心に全国31店舗が展開されている。

運営しているのは、スイーツパラダイスのほかケーキショップや洋菓子製造工場なども営んでいる井上商事㈱(本社:大阪市北区、代表取締役:井上敬策)で、近年、人気キャラクターやテレビアニメなどのコラボレーション企画を積極的に実施している。

スイーツパラダイスでは、関東・関西エリアだけでも年間150回以上のコラボカフェを開催している。コラボ対象となるのは放送中のテレビアニメが多く、各店舗の客層と、テレビアニメなどのファン層(視聴者層)が一致するかどうかが最大の起用基準になっている。そのためか、これまで複数店舗において同キャラ・同タイトルによるコラボカフェの同時開催や、時期を違いて連続開催は、極めて稀なケースであった。

しかし、スイーツパラダイスでのコラボ企画スタートから3年目を迎えた今年、新たな試みとして、同タイトルの連続開催を大幅にバージョンアップした形で行うことを決定した。天王寺店(大阪市天王寺区)で1月31日から2月19日まで開催した『アドベンチャー・タイム』とのコラボカフェを、新宿ミロード店(東京都新宿区)で3月1日から17日に第二弾として急遽開催することにしたのだ。なお、スイーツパラダイスにおける『アドベンチャー・タイム』とのコラボカフェは、同タイトルのマスターライセンシーである㈱NHKエンタープライズと井上商事との二人三脚で企画運営されている。

天王寺店では、フード&スイーツおよびドリンクで計8点のオリジナルメニューを提供。注文時にオリジナルデザインのコースター7種より1枚をプレゼントし、店内には多くの小型パネルを展示するなどの装飾で『アドベンチャー・タイム』を紹介し、楽しさや親しみやすさを演出した。その結果、開催早々にTwitterなどのSNSに来店模様が多数投稿さら、ネット上でも話題に。加えて、東京での開催を望む声が多数寄せられたことが、第二弾開催に向けて最大要因になった。

新宿ミロード店では、提供メニュー8店は同内容であったが、プレゼント用コースターのデザインを「スイーツパラダイス」ロゴ入りに変更するなど、よりコラボ企画を楽しんでもらうための工夫が随所に施された。もとより2016年3月18日にオープンした新宿ミロード店は、多様な型式での展示に適応可能な広い壁面、大型モニターの設置、物販スペースの確保など、コラボカフェ仕様として設計された店舗である。加えて新メニューや新手法を導入する際の試験店舗としての役割も担っていることから、第二弾コラボにおいても、天王寺店では行われなかった多様な試みが行われることになった。ある意味で挑戦として位置付けられた取り組みである。

<後略>

(参照:月刊ライセンシング・ブックス 4月号)

今回の記事は、弊社発刊の「月刊ライセンシングブックス」4月号から、一部抜粋した。
詳細な内容は「月刊ライセンシング・ブックス」4月号をご覧頂きたい。
「月刊ライセンシング・ブックス」は毎月キャラクター、ブランドのライセンス情報を多数収録しており、最新のライセンスビジネスを見るにあたって非常に有用なものとなっているだろう。
詳しい情報はこちらをご覧頂きたい。

感謝。

追記:現在、当社ではキャラクターを中心に各業の中で、この業界に詳しい、または調査や分析をして発刊作成をしたいとう意欲ある人を求めています。お問い合わせがあればお尋ね下さい。


キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンシー名鑑2017

『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「GOJO WORLD」 | トップ | KLabGames スマホゲーム開発... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。