ほよほよさんぽみちNEW

いつでも君のこと好きだったよ

ととと合宿in奈良

2017-12-24 17:40:38 | 日記

去年の近江八幡ツアーがあまりにも楽しかったので、今年は奈良でととと合宿を行いました。

1日目は奈良町散策、2日目は未定、ということで始まったツアー。 奈良町散策は近鉄奈良駅から私はスタートするのですが、今回はJR奈良駅近くのホテルをとってもらっていたので、JR奈良駅に集合し、ホテルに荷物を預けて100円バスで近鉄奈良へ移動。バスは本数もあるし、これはこれから利用しようと思いました。

瑞紀リーダーが旅のしおりを作ってくれて、それがまたすてきで。 歌の合宿らしく、奈良町散策をしながら歌仙を巻く、という項目があって、前日にそれを確認し、へええ、できるかなぁと思いつつ、さらに栞を読むと、夜は誕生日会(リーダーと愛ちゃんが23日がお誕生日)をしながら歌仙を巻く、とあります。ほう、ここでも巻くのね、と思っていたら、ホテル着、お風呂、おしゃべり、歌仙を巻く。とあります。こんなに巻き続けるのね・・・・

12時近鉄奈良をスタートし、中谷堂のつきたてのお餅をほおばりながら、餅つきパーフォーマンスを見学し、中川さんで懐紙を買い、猿沢池は私は鳩が多すぎるので行かずに待っていて、かわいいカフェや雑貨屋をのぞきつつ、ランチはカナカナで。奇跡的に待ち時間15分くらいで座ることができました。(ランチが運ばれてくる間も歌を作ります。)短歌の上の句だけつくって、つぎの人にまかせ、半分ずつ作っていくという経験は初めてでしたが、すごく楽しかったです。

それから、刺繍ショップ、とんぼ玉ショップ、靴屋さん、蚊帳ショップ、パン屋さんなどをめぐり、いったんホテルへ戻り。そこでも歌仙は続きます。私の番がくるまで細切れの睡眠を私はとり、18時になったので歩いて和食のお店利光さんへ。お出汁の味がすばらしく、なにを食べてもおいしいお店でした。

また歩いてホテルへもどり、大浴場でほっこり湯に浸かって、夜中まで歌仙を巻くのかと思っていましたが、みんなくたびれて23時には就寝。早い。

今朝のホテルのバイキングがまたすばらしく、奈良独自のコーナーもあって、堪能。もうお昼ご飯もいらないな。そして、きょうは私が大好きな(瑞紀リーダーも好きということがわかって!)唐招提寺へ行きました。あそこへ行くと、全身が浄化される気がします。ゆったり歩きながら歌を詠み、北原白秋の歌碑や芭蕉の句碑に打たれ。お土産やさんのおじさんがとても優しくて、涙したり。

そのあと旅の最後は極上スイーツ。近鉄西大寺駅近くのガトードボアに連れて行ってもらって、かわいくておいしいケーキを食べながら、とにかく帰るまでに最後までいこう(歌にしたら18首)、と自分の番がきたら作り続け。なんかとてもスリリングでした。そしてJR奈良駅で解散15分前に巻き終わったのです。

内容の濃いたのしくおいしい2日間でした。来年は京都の予定です。

• Twitterでシェアする
« 歌会にやってきた新しい人の... | トップ | 小人カレンダー »