ほよほよさんぽみちNEW

いつでも君のこと好きだったよ

2016 我が家の10大ニュース

2017-01-03 19:46:05 | 日記

 毎年父がお正月に前年の10大ニュースを発表していて、昨年、「来年はそれぞれの家のを発表しようよ」ということになったのでした。

 

 それで、きのう実家で集った折に実家、妹家、うち、の10大ニュースをそれぞれ10位から発表していきました。 妹家のニュースはさすがスポーツ族らしく、「ひぐまさん(妹の夫)がテニスでカットサーブができるようになった」とか「ラグビーの平尾の逝去」が入っていて、ををーと思いました。 実家は病系のものも入っていたのですが、うちはとりあえず、趣旨に従い、「藤田ファミリーとして大きかった出来事」順に並べました。

 

 10位 掃除機・炊飯器・ドライヤー購入   いろんな家電製品が壊れてどうしようもなく買い替えたもの、ほぼ衝動的に買ったもの、いろいろありました。

 

 9位 松江・安来墓参り旅行        短歌イベントに参加する予定が、ごにょごにょになり、母の実家(安来)を久しぶりに訪問、お墓参りにも行き、はじめて松江城の堀めぐりの舟に乗ったり、懐かしい一畑電車に乗って出雲大社に行ったり、結構楽しみました。

 

 8位 千鶴、塔の編集部退任    これは家族にとっても大きな出来事でした。 2002年から会員管理を受け持ち、今の編集部になってからは12年あわせて14年の職務を全うしました。 14年間、紙に埋もれていた藤田家。 みんなどうもありがとう。お疲れさま。

 

 7位 出石日帰りツアー  夫のKと息子のRのふたりは20皿をクリアして通行手形みたいな記念品をもらいました。 私は15皿でダウン。 だってお蕎麦はおいしく食べたいですよねぇ。

 

 6位 カーナビ購入  音楽がラジオしか聴けなくなり、タッチパネルも劣化してきて、それでも使っていたのですが、クリスマスイベントで友達を車で運ぶということになって、思い切って買い替えました。 使いやすくて快適です。

 

 5位 息子R、K大オケ定期演奏会出演。  チューバに出会って、10年。 憧れの演奏会で吹きました。 大阪公演(シンフォニーホール)には両親、妹も聴きに来てくれて、京都公演(京都コンサートホール)にはミキコさんファミリーはじめ塔の友人も駆けつけてくださり、感動的でした。 

 

 ここで、妹が「ええええ、それが5位なの?? まだそれ以上のものがあるの??」 あるんですよー

 

 4位 息子R、葵祭の斎王代の輿丁(よちょう)として参加。 斎王代列を待ち受けるため、出町柳でレンタサイクルをして、御所、下賀茂神社、上賀茂神社へと移動。新緑の京都の大通りをすいすい走って楽しかったです。 写真もばっちり撮れました。


 3位 伊根町旅行 私の両親を連れて、伊根町の舟屋で泊まりました。 晴天の天橋立もとてもきれいで、スキー女子だった母が嬉しそうにリフトに乗っていたのが印象的でした。


 そこで、父が、「ををーうちも3位に伊根町旅行を入れたよ。奇遇だな」


 2位 息子R、就職内定決まる。 やっとやっと長い就活が終わって、家族みんな一安心。 


 そして、栄えある一位は・・・・・!!


 1位 お風呂&洗面所のリフォーム! 給湯器が壊れて、思うようにお風呂が沸かせなくなった日々からの解放。 給湯器だけを交換するつもりが、浴室、洗面所までに及び、とても大掛かりなことになりました。 でも、毎日ほんとうに快適お風呂ライフを楽しめるようになって、みんな大満足です。


 という結果でした。11位は「三室戸寺に紫陽花を見に行く」が入っていました。 「誕生会&クリスマス会」はとても楽しかったのですがRが入っていなくて家族イベントとしては12位、 「千鶴、ホットヨガを始める」は個人的なことなので、13位で惜しくも落選。 悲しいニュースも実家や妹家が入れていて、楽天的なうちの家のカラーが色濃く出た印象でした。


 おもしろかったので、来年もやろうと思います。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 謹賀新年 | トップ | あきらめたらだめ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。