ほよほよさんぽみちNEW

いつでも君のこと好きだったよ

マツヨイグサ

2017-06-09 23:27:24 | 日記

 毎年、この季節になると、中学校の校庭に咲く黄色い花が気になっていました。

 

 たぶん、バス停で待つときに目の高さにちょうどグランドがあって、花のようすが良く見えるのです。

 

 かわいいなぁ。夕暮れなのに、きれいな黄色い花をさかせているなぁと思ってみていました。

 

 きょうも、帰り(19時すぎです)にバスを待っていると、黄色いあのかわいい花の群れが目に映りました。 月見草かなぁ。(適当すぎる)

 

 写真を撮って帰って、調べてみると「マツヨイグサ」なのだそうです。 待宵草。 ぴったりの名前。

 

 宵待草という歌があるけれど、同じ花のようです。

 

 ♪ 待てど暮らせど 来ぬ人を

   宵待草のやるせなさ

   今宵は月も 出ぬそうな

 

 たしかに、バスはなかなかきませんでしたけど、きれいな月は出ていました。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 献血バス | トップ | きょうのミッション »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。