ほよほよさんぽみちNEW

いつでも君のこと好きだったよ

高槻ランチ歌会(第53回)

2017-01-30 18:29:47 | 日記

 きょうは月曜日。 雨。 高槻ランチ歌会の日はだいたい傘を持っている気がします。

 

 大人数でわいわいやる歌会もいいけど、しっとりと語り合う少人数の歌会も私は好きです。

 

 その作品からどういう情景が思い浮かぶか、どういう気持ちが流れているかを丁寧にみてゆきます。  その人が立っているのはどこか、もしそうならこの言葉で充分に伝わるか、なにを補えばいいか。  欠けていること、過剰な箇所、受け入れがたい表現など、思い思いにストレートな意見を交わし、考える。 なるほど、と思うことが多く、ありがたい大切な場所です。

 

 ドリアランチ、チーズケーキ、ミルクティ。  おいしくいただきながら、家のこと、仕事のこと、楽しいこれからの予定のことなど、話したあとに歌会になるので、ちょうどいい感じで気持ちも舌もお腹も温まってからのスタートというのもいいみたいです。

 

 11時から始まって、13時30分すぎに散会。

 

 私は松坂屋でセーターを買いました。 伊勢丹ではすぐになくなるものが、松坂屋にはまだあったりするので、高槻に行くたびに必ず立ち寄っています。 ほしかった藤色のセーターが買えてラッキーでした。 そのあと、城陽駅から傘をささなくてもいいくらいの小雨の中を歩いて帰りました。

 

 途中で、いちごの葉っぱが紅葉しているプランターや、かわいいレモンがたくさんなっている木、ポンカンみたいなオレンジ色のまぁあるい実が柵のあいだから見えていたりするのを立ち止まっては眺めながら歩きました。 冬はあざやかな色がくっきりと見えて、はっとするほどきれいです。たまには早く帰るのもいいな、と思いました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 家事の休日 | トップ | ひやひやの日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。