gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

国民への周知、検証必要=津波で官房長官-首相は「迅速対応できた」(時事通信)

2010-03-05 00:14:21 | 日記
 平野博文官房長官は1日午前の記者会見で、チリの大地震に伴う津波で、避難指示が出ていても実際に避難した人が少なかったとの指摘があることについて「残念でならない。国民にこの問題を訴えたつもりだが、結果的にはそういう状況があることは反省の一つだ。検証したい」と述べた。
 平野氏は反省点として「津波の危険性の認識を国民全体に理解いただけなかったことと、避難誘導の伝達の在り方」と指摘、政府や地方自治体による広報の在り方を検討する考えを示した。
 一方、鳩山由紀夫首相は津波で大きな被害が発生しなかったことについて、記者団に「関係省庁が最大の努力をして情報の周知徹底ができた。かなり迅速な対応ができたのではないか」と語り、国民への周知に反省点があったとする平野長官とは異なる楽観的な見方を強調した。 

【関連ニュース】
【特集】ハイチ大地震取材体験記~被災地の1週間~
〔写真ニュース〕津波警報、注意報すべて解除=気象庁
〔写真特集〕ハイチ大地震
〔写真特集〕2010年チリ大地震~日本にも津波~
津波警報、注意報すべて解除=25時間ぶり、海面変動は続く

五輪複合 3選手育てたスポーツ少年団長…秋田から応援(毎日新聞)
装幀
17年で322億円の赤字解消=再生計画で最終案-北海道夕張市(時事通信)
<厚労省>医師と歯科医師41人処分発表 免許取り消し3人(毎日新聞)
津波一過 悲嘆の浜 養殖業「もう駄目」 三陸沿岸(河北新報)