恵子の毎日朝活

出来る女は朝かつするの!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

そろそろおじさんおばさんへ定期便。

2017-05-05 14:21:02 | 日記
定期的に知人友人、お世話になった恩師や尊敬している人たちにお便りを出す習慣を持って久しい私です。実家にいたころから何かとお世話になっていた、おとなりの家のおじさんおばさん宛てにも、結婚後も今暮らしている家から近況を折に触れてお便りしています。ごていねいにもおばさんがお返事をくれるので、とてもうれしい限りです。お返事をもらうとこちらも手紙の書き甲斐がありますので。
今でもおとなりのおじさんおばさんに変わりないご近所さんとして親しみと敬意を払い、そんなおばさん方にそろそろ最近の家族散策のお便りの一通でも出そうかとペンを取りかけているところです。散策時、運よく出逢って見つけた素敵なご当地の名物写真のポストカードを「このハガキで出そう♪」と決めて買ってあるので、そのハガキで一筆走らせる予定です。
ITのめまぐるしい発達の恩恵に何かと与る今日にあって、手書きの手紙の温かみはかえってレア感があり、気持ちがこもっていて嬉しいものです。スピードや合理性はメール類に劣るものの、メール機能にはない温もりや、メールの活字では伝えきれない気持ちが伝わりやすかっかったりします。何といってもその人らしさが出たり、出す側もお返事をもらう側もほっこりした気持ちになります♪
日常のひとコマのようなものをいつもの自宅アトリエデスクの上から、散策先や旅先から、あるいは移動中にも一筆走らせることはできますし、気づいたらすっかりこの習慣を愛している私がいます。普段なかなか見えづらいその人らしさとしての「味」な部分が伝わるところが、お手紙の特権ともいえるかもしれません。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ムダ毛処理後のケアって悩みます | トップ | 冬バージョン、準備完了! »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事