晴耕雨読

鶯の鳴き声、川のせせらぎが聞こえる、大変静かで風通しのよいところに住んでいます。

IC-9100がほしい

2016-10-13 18:43:41 | 日記
IC-7400の中古で再開局したのだけれど、完璧なダイポールを3本設置してしまうと、欲が出てきます。

現状は、とってもらえるけれど聞こえない。
全市全郡に出て、一発でとってもらえるのだが、局数が伸びなかった。
おきまりのフィンランドの局とも交信できていない。
そのあとブラジルと交信できたのも謎である。

おもうに、今使っているIC-7400は、3年前に使用していたIC-7410よりも
聞こえが悪いのではないか。
IC-7410では、なかなかとってもらえなかったけれども、IC-7400で
とってもらえるというのは、IC-7400がいいようにおもえるのだけれど
実は、IC-7400の聞こえが悪いと、とってもらえるくらい強く入る局しか
聞こえていないことが考えられる。
アンテナの調整が済んだ今では、IC-7300も候補になる。

IC-7400を選んだのは二度目で、使い慣れているというのもある。
であれば、IC-7410に戻すか、IC-9100であろう。

昨日2mでCQを出したが、相手53、こちら41で苦戦した。
中古なので、100Wに改造してあったりして。
昔はノイズに埋もれた41でも交信できたが、今は集中力が続かない。
であれば、アイコムの広告にある
 IC-910を凌ぐ受信性能IC-9100
という、汚れがおちて真っ白になる洗剤の広告よりも惹かれる言葉に
なびかないわけがない。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 季節限定シリアル | トップ | たまネギとニンニクで疲労回... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む