晴耕雨読

鶯の鳴き声、川のせせらぎが聞こえる、大変静かで風通しのよいところに住んでいます。

ft-991aのおにぎりマイク

2017-04-20 18:08:03 | 日記
昨日、これという局に、
 ft-991a
の音を聞いてもらったところ、問題なし。
出荷時の設定で、コンプレッサーも入れてない状態。
アイコムだとノリが悪い、昔のヤエスだと薄くて聞こえない状態。
これが問題なしなら、付属のおにぎりマイク悪くない。

ic-706とか7000はいまいちだったので、すぐスタンドマイクにしていた、

しばらくすると、
 部屋の反響音がする
とのこと。この人は鋭い。疲れていたので、腕を机に置いていたので
離れすぎ。
では、なんならよいかというと、
 横に向けて手のひらサイズ
つまり、
 バスガイドさん
スタイルである。
そのとおりにしたら、合格がもらえました。
マイクは、アイコムのsm-50を推奨されたが、IC-7600ではsm-30を使っている。
これは、過去コンデンサーのパンクで回り込み難解な修理を経験したので
安いのを使いまわすことにしてるので、譲れない。
sm-30を3年使ったら、sm-50に買い替えようか。

人に聞いて詳しくなること、人に聞いてなおすことで、良くなっている。

そのあと、ちょっと離れた局と入れ替わり、レポートを交換した。
57 57
で、IC-7400の頃とかわらない。
IC-991Aもメーターが重いようだ。
IC-7400よりも薄い変調で同じレポートなので、送受バランス良し。
IC-7400は、ALCが常時表示されていて便利だった。9100のように
ALCがオーバースケールするのは笑える(youtubeに出てます)

なんどもいうようだが、
 991A
から、バンドスコープが常にスキャンしていて、出ている局数と周波数が
わかるのは便利だ。実はこれ、リセットした状態ではそうでなく、
出荷時に手でオンにしているようだ。

とにかく、ヤエスは、1000mp、817以来で、しかもこれはモービル機なのに
ちゃんと使えて楽しいカラーだ。
もうアイコムの白黒テレビには戻れない。
IC-7100、9100もカラーにしてほしい。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 呼ばれてないのにじゃじゃ〜ん | トップ | 総務省のサイトに更新したデ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む