晴耕雨読

鶯の鳴き声、川のせせらぎが聞こえる、大変静かで風通しのよいところに住んでいます。

D750 vs D7200

2017-10-20 21:07:07 | 日記
DX(ASP-C)か、FX(フルサイズ)か
 
という問題ではない。
ニコンの場合、デジタルはDXで作っていたので、
 D7200
は、名器とみとめる。
 
そこで、なぜかD750に乗り換えてしまったのだが
  浅い被写界深度
にてこずっている。
風景なら、パンフォーカスでありたいのだが前後がぼける。
六甲からの夜景は、ついにマニュアルでピントを合わせるということをした。
 
このような心配は、D7200では、まったくなかった。
 
さらに、半分の値段のD7200についている
 1/8000シャッター
 ミラーバランサー
がない。
そんなシャッタースピードの出番はないだろうが、D7200からD750に持ち替えて
まず気になるのが、シャッター時の音と振動である。
 
六甲からの夜景は、ミラーアップとWiFiリモコンで撮影した。
D7200では、手持ちでバシャバシャ撮っていたのにだ。
 
さて、それでもフルサイズだから諧調がよいとかいう人がいる。
そんなことが、あるわけないだろう。
 
フルサイズのメリットは
 フィルムカメラと同じ焦点距離のレンズ表示でわかりやすい
 暗い時に明るく見える(ファインダー、映像)
くらいしか、私にはないが、D7200を売ってD750にしたので戻れない。
 
これが皆の本音だろう。
D7200と比べたら、D750、D610など裸の王様としか思えない。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

呼ばれてないのに、じゃじゃ〜ん( ^∀^)

2017-10-20 15:18:36 | 日記
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

呼ばれてないのに、じゃじゃ〜ん(≧∀≦)

2017-10-16 15:04:04 | 日記
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

呼ばれてないのに、じゃじゃ〜ん(≧∀≦)

2017-10-13 16:48:54 | 日記
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初動 アクモス 6888

2017-10-12 15:05:23 | 日記
コメント
この記事をはてなブックマークに追加