60からのつれづれ日記

6回目の年男、現在は月20日ほど、午前中3時間ほどのパートでのんびりと仕事をさせてもらっています。

2015愛媛県スポーツ吹矢大会

2015-01-25 12:15:25 | 日記
1月24日(土)午前中は雑用を済ませ、午後から5月に開催予定の愛媛県スポーツ吹矢大会の
話し合いがあるということで松山中央公園にあるアクアパレットへ。

中央公園からマドンナ球場へ続く河川敷に大勢の人が居るので、何かなと思い駐車場に車を
おいてよく見ると「ちびっ子健康マラソン大会」のイベントでした。小学生が対象でしょうか、
親御さんの声援を受け大勢の子供さんが走っていて、ゴール会場のマドンナ球場目指して
いました。そういえば、2月8日(日)は愛媛マラソン。約1万人のランナーが参加する
伊予路の冬の風物詩、一大イベントがやって来ますね。

さて、吹矢大会の会場は「砥部陶街道ゆとり体育館」に決定。開催日は5月23日(土)で
10時より準備をし13時から試合開始。競技は6m、8m、10mで行い前半3ラウンド、
後半3ラウンドの計6ラウンドで成績を競います。実行委員を決めて担当や役割の概要を出して
次回、さらに具体的に人員などを決めるようになりました。
当方は、試合の合間をぬって大会の記録写真を撮る係を引き受けることにしました。

この大会の大きな目的は成績を競うこともさることながら、2017年に開催される愛媛国体に
向けての練習も兼ねています。国体での大会をスムーズに運営するために、多くの人が関わって
色々なことを経験することが目的でもあります。もう一つの目的は大会の広報、告知も積極的に
行ってスポーツ吹矢をもっとアピールし、会員を増やすことでもあります。
仲間内だけが楽しんで「よかった。よかった。」で終わるのではもったいないことです。
残念ながら一般的にはまだまだ知名度の低い、認知度がない吹矢ではありますが、スポーツ吹矢の
良さ、楽しさ、そして健康にもいいこと。これらを広めるのに大会はいい機会です。
ぜひ、このチャンスに多くの人が見に来るように広報したいものです。
大会はまだ先ではありますが、成功させるためにみんなで知恵を出し合って有益な大会に
したいと思っています。

3時過ぎに会議が終わってからは南道後温泉「ていれぎの湯」に。
鷹ノ子温泉、地元の砥部ゆとり温泉、久米の湯温泉、東温市のさくらの湯などが行きつけでは
ありますが、ここ最近はこの温泉に通うことが多くなっています。
地下1200mから湧き上がる源泉の湯。四国地方では珍しいナトリウムとミネラルを豊富に含んだ
ナトリウム塩化物泉。食塩系の塩化物泉は体が暖まりやすく湯冷めしにくいそうで、
金泉の湯、銀泉の湯、泡風呂、大浴場、打たせ湯、薬湯、檜風呂、歩行湯、シェイプアップバス、
バイブラバス、樽風呂、リラックスバス等々が楽しめます。
のんびりと頭を空っぽ(もともと空っぽで何もありませんが。)にして約1時間余、癒されて
来ました。


中央公園ではフジとSB食品が主催の「ちびっ子健康マラソン」が行われていました。


走る方も応援する方も一生懸命。みんないい汗かいています。


ゴールはマドンナ球場です。もう一息、最後の力を振り絞って頑張れ!!


こちらはアクアパレット。明日は愛媛県水泳連盟ジュニア水球競技があるようです。


ていれぎの湯の駐車場もほぼ満車。近場に温泉があるのはありがたいことです。


ちなみにここの「金湯」は露天風呂形式で源泉の鉄分の色で茶色く濁っています。


塩分が含まれているのでフグも育つという訳ですが、現在はフグが飼われていませんでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿