ソプラノ和泉聰子の『おんがくのいずみ』~うたの心をあなたに~

ソプラノ歌手・ボイストレーナーの和泉聰子のブログ。HPは http://lulu-hikichan.jimdo.com

美味しいお土産と村上のコンサートの写真

2017-11-09 23:35:42 | 日記
今日は午前中は日舞へ、
夕方は一人、鳩ヶ谷に教えに。

久しぶりに日中数時間自宅にいたので
3日の鳥籠のお掃除も出来ました♬


オカメインコのパールと
桜文鳥のロワちゃん
喧嘩寸前ですが💦


そんな中、今日は2つのお土産が。

一つはドイツ出張の方に頼んだ
ハイネマンのチョコレート。


シャンパントリュフです。
ハイネマンは日本に出店がないから
海外に注文するか
出かける人に頼むか。

久しぶりのハイネマンのシャンパントリュフ❣️


美味しい〜〜💕💕✨✨


幸せです。



そしてもう一つのお土産は
母からの小包。

中には私の大好きな
渋柿に焼酎をつけて渋を抜いた
さわし柿

定番!
粒あんの笹団子


実家のいちぢくの甘露煮



虎屋の羊羹にダロワイヨのマカロンまで入ってました。


庭の柚子も入っていたので
今年は柚子胡椒でもつくってみるか。


美味しいものばかり😊

ありがとうございます!

村上のコンサートのDVDや写真も入っていたので一人反省会。


自分の歌について見ると
やはり一曲目は硬いなぁ〜〜😅
アヴェ・マリアだから、
というのもあるけれど
もっと自然に呼吸が流れる方が
自分もお客様も心地よいはず。


映像は勉強になりますね。


三曲目がやはり一番自然に歌っていました。



テレビの画像を撮ったので
多少粗いですが、こんな感じ。














反省は次のコンサートに生かしたいと思います❗️




弦楽四重奏と共に歌う

オペラアリア、重唱、合唱

2017.11.22 (水) 18:30開演
同仁キリスト教会
(東京メトロ有楽町線護国寺駅徒歩7分)
全席自由3000円

チケットのお申込みはこちら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風邪、ほぼ治りました報告と可愛い金花糖

2017-11-05 23:51:38 | 日記
ほぼ、ってことは完治ではないですが
峠はこえました。

三連休、特に最初の二日はブライダルがあったので声が出ないなんてことになったら!とドキドキしましたが無事に終わり、今日もレッスンを午前、午後と終えました。



やっぱり今回は

よく寝たこと



お風呂に朝晩入って身体をあたためて、湿度を喉に与えたこと


かな?


そう、マッサージも。


特に2日の日に受けたマッサージの真似で
首や肩、胸と上半身の呼吸に関する筋肉をほぐしたら咳き込んで気道が狭くなる事も少なかったです♬



こうやって身体をみつめていくと
少しずつ身体の声を聴くというのはこういうことか?という気もします。


今日はレッスンとレッスンの間に
しばしば舎のスローマーケットにも顔を出して
金花糖の海老を買ってきました!



これはパンフレットですが、
小さくて可愛くて食べやすい金花糖でしたよ💕

来月はニシハライドのコンサートで行けないなぁ。

第1日曜日ですので
お近くの方は是非😊


11/22のコンサートの稽古
頑張ってます❣️

チケット、あと少しあります。
皆さんに聴いて頂いて
完売したいのでご連絡お待ちしています‼️

チケットはこちら

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝霧は晴れる

2017-10-11 08:59:16 | 日記
今朝は朝から一面霧。。!
7時前は家の周りずっと
火事⁈と思ったほど真っ白で
先が全く見えない状態でしたが
9時過ぎでもまだ霧が残ってます。


朝霧だから晴れるね


とゴミ出しの時、おじさんに言われました。

なるほど、そういう言葉、諺があるんですね。


天気予報は確かに暑くなるとか。
帰りまでには晴れるかな😊


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日はcrystal voicesのコンサートにゲスト出演者します

2017-10-07 14:38:13 | 日記


明日は大滝秀則指揮
crystal voices
のコンサートにてゲスト出演します♪

只今村上へ向けて帰省中です。
阿賀野川渡ると、
帰って来たなぁと思います。



今日から村上市は
宵の竹灯籠祭りを開催。

市街は屛風祭りもやっているし
明日はいいねっか村上!のバザーのような催し物もやっています。

どうぞ秋の三連休、
新潟県村上市へ遊びに来てください❣️










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

身体は心そのものである

2017-10-05 14:50:05 | 日記
今日は日舞もお休み、
フィガロの結婚の稽古もトリになり
どうしよう!と心配になる程のタイトスケジュールが一転、メンテナンス&リフレッシュデーに。



先月から通い始めたマッサージ。
与野教会できうちさんにほぐしてもらいました。


今月のアドバイスは

もっと水を飲む。
もっと重力に身体を任せる。

会話の中で頂いたアドバイスです。
。。はい、自覚症状はあります。


タイトルの言葉も。


身体に心の状態がでる、とかいうのではなくて
もう、
身体が心そのもの
らしいです。


観る人が観るとわかるんだろうな。



私なんて、頑固でかたくて、動きの悪い身体=心ということか〜〜😅😅


でもほぐしてもらって
帰りの数歩で
身体が軽くなったのがわかりました。


こころが軽くなったからだな😊



これから浅草へ。
東京室内歌劇場の浅草オペラの公演を観に行きます♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中秋の名月と誕生日

2017-10-04 22:55:48 | 日記


今日は中秋の名月。
雨が降らずによかったですね。
とてもきれいなお月様でした。

写真は団子でなくケーキ。

今日は子供の誕生日なので
昨日の夜、お祝いのケーキを買ってきました。



ローソクもたくさんたてられないので
長いの二本と小さいの一本。

今日は友達と出かけているので
お月見の団子を買ってきました。

お誕生日おめでとう🎉

お月見、ありがとう🌕

さあ、明日はいろいろ盛りだくさん!
楽しみです♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レンコンパウダーのパワー✨✨

2017-09-28 13:12:16 | 日記
今日はお昼に舞浜でブライダル。

無事に終了しましたが
控室では秋の咳のお話しで
健康談義が繰り広げられました。


そこで出てきたのが

レンコンパウダー💕


レンコンはアレルギーにいいとか
免疫力をあげるとかよく聞きましたが
レンコンパウダーというものがあるのは初耳。


レンコンは買うと意外と高いし
レシピも肉詰め、きんぴら、天ぷら、素揚げ
限られたものしか浮かばないし
しかもすりおろした方が効くとか。


それがパウダーでとれるとは❗️


その方は家族の春先の花粉症やら
身体の疲れがたまらなくなったと
効果を感じていらっしゃいました。



近頃周りで咳き込む人も増えたし
私もさっき突然咳が出てしまったので
レンコンパウダー買ってみようかと思います。


ちなみに土浦には
れんこんどら焼き
って美味しいお菓子があるようですね。

それも食べてみたい😊😊


今日は都区内パスを買って
夜は渋谷にコンサートに戻ってきます。


楽しみ💕💕



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

窓を開けたら金木犀の風

2017-09-24 09:51:24 | 日記




西側の窓2箇所に置いてある金木犀が咲きました💕

窓を開けたら
すーっと金木犀の香りが入ってきて
清々しい一日の始まりです。


幸せだなぁ😊

これから合唱の指導に行ってきます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三連休中日、独り言のような備忘録

2017-09-17 17:20:42 | 日記
世の中は三連休ですね♪
ありがたい事に三連休はお仕事です。
台風も来て蒸し暑いような、
気圧のせいで重苦しいような。。


そんな気分を吹き飛ばしたくて
お昼は新橋のベトナム料理で
鶏肉のフォーと生春巻き





温かいお茶もポットでついて
のんびりランチをしました。

今日はお昼をはさんで
表参道と新橋のブライダル


思っていたほど台風がひどくなくてよかったですね♪


3日前に届いた体重計。
賢くて体重計、骨重量、脂肪%、筋肉重量、基礎代謝量、なんかがわかります。


かる〜く目眩がするような脂肪%に
筋トレと食事の量と内容をしっかり意識するように成りました。


現実を見つめるのって辛いわ〜〜!
残酷な数値です😅😅😅


明日は地元でレッスンです。
遠くから来ていただく方もいるので
お天気、酷くなりませんように😊


ブライダルでご一緒した方が
スマホのアプリで作ってくれた絵❣️
なかなか似てる😆😆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

身体と向き合う日々

2017-09-04 22:58:05 | 日記
年々歳だな〜〜と感じることが
増えているのだけれど
最近はとくに。


まずは自覚のない肩凝りだったのが
最近は首から肩にかけて固まって重い。



頭ってこんなに重かったっけ?
こんなに支えるのって大変??



思わず更年期障害とか
検索してしまったりして😅😅


すると、あるんですね。


疲れやすい
肩こり


エストロゲンが減って
骨盤底筋が弱くなったりすると
呼吸も浅くなるとか


わーー、困るぞ!!!


粘膜が弱くなると
声帯だって困るだろう
しかももともと6年も
亜鉛不足で粘膜の再生力も弱いのに。



老眼も始まったし。。ふう。



筋力アップのために筋トレすると
よく日は何処か固まってしまったり
またそこをストレッチでほぐして
毎日ほぐさないと何処か固まっていく感じ



ひゃーー



何なんでしょうね。



昔は歌いながら鍛えることで
十分バランスがとれていたのに。



全く身体が動かない訳ではなくて
今日も放課後子ども教室で
低学年の子どもと鬼ごっこしたら
もちろんこちらが余裕で早く走れるし
体力もあるのですが 。




ということで
最近は空き時間は
身体を鍛えたりほぐしたりの日々。



自分の身体を劇的に鍛えることは
急にはできないことだけれど
今、ここからゆっくり鍛え直して
ほぐしたり、自分のメンテナンス方法や
自分の身体のバランスを
ストレッチやダンスの先生に
アドバイスしてもらいながら
調整していこうと思います。



とりあえず電車でスマホは極力みないぞ。
夜は気持ちをゆったりするために
リクガメくーちゃんと遊ぶ。




深呼吸して
一歩ずつ前進だ😊
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しい手帳を買いました

2017-08-30 15:59:03 | 日記
そろそろ来年の予定が入って来る時期
今の手帳が、12月までで
余白に書き込むのが嫌になったので
9月始まりの手帳を買いました♪



写真付は初めて。
可愛い猫と賢いフクロウに癒されながら
一年を乗り切ろうと思います
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

与野本町からさいたま芸術劇場へ続くアートストリートのシェイクスピア名言集

2017-07-30 19:54:51 | 日記
タイトルも本文の写真も長いです!(^_^;)

佐藤美枝子さん、岩田達宗さんのマスタークラス、最終日でした。

明日は成果を発表するコンサート
直前まで厳しいレッスンが続きました。
観ていても勉強になります。

そんな夜の帰り道。
ふと地面に目をやると
舗道にこんなものが!




さいたま芸術劇場の前の信号を渡ったところから与野本町まで続いています。

全てではありませんが、、








































昼は明るくて見えないけれど
なかなか素敵な演出です。


ちなみにこの通りには、こんなものも。






蜷川さんのシェイクスピアの劇に出演した
白石加代子さん、藤原竜也さん、大竹しのぶさん、など他たくさんの有名な役者さんの手形が。

さいたま芸術劇場通いも明日で終わり。
明日はもう一度しっかり見納めてきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美しいものに触れてきました

2017-06-16 22:52:37 | 日記
今日は午前中は
健康ボイトレへ。
蕨市民会館は来月から改修工事のため
今日が工事前最後の講座でした。


来月から年内いっぱいは
蕨の喫茶店
コーヒーベルさんにて行います。


8月はお休みです。
見学希望の方はお気をつけください!


午後はしばしば舎にてコーヒーを飲んで
コンサートの企画など考えたりして
暫しの休息を撮った後で
表参道のPerry House のギャラリーへ
Eiland Glans
の展示即売会へ。


友人の宝石デザイナー
齊川陽子さんのデザインのものもあるという事で遊びに行ってきました。



これはみんなサファイア。
確かにピンクサファイアとか聞いたことはあったけれど、青だけではないのですね。



大粒のトルコ石とダイヤ。
品があって素敵✨






溢れんばかりの輝きで
ダイヤに負けないくらい品のあった
キュービックジルコニア。
19歳のシルバーリング、なんて時代に
もらいたかったかも💕


天然石のネックレスも
色が綺麗で可愛くて







ダイヤモンド、
様々な色の天然石の組み合わせで
いろんな物語が語られるようです。


会場にはプロのカメラマンが常在していて
宝石を身につけた写真を
撮って送ってくださいました❗️


サリーとアクセサリーをお借りして。
プロが撮ってくださったので
綺麗にうつっているでしょう?


齊川陽子さんと一緒に💕
いつも美しく気さくな方です。


なかなかこれらのものが
買える訳ではありませんが
たまに本物の美しさに触れると
心があらわれます


石の輝きが
光の角度で煌めいて
写真では上手く表せないのがもどかしいので
是非本物を見に行って見てください(^^)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二年に一度の通院ドック

2017-06-06 21:48:17 | 日記
今日は通院ドック、なる健康診断に行きました。
二年に一度のいろいろ調べるやつ、です。


先週の予定だったのが
失笑されるような理由で1週間延びました。


その1週間で残念ながら700g体重増えちゃったし。。。

でも2ミリ身長が伸びました。


でも前回よりも体重が減ったので
(こうもりandよさこい効果)

肥満度もなくなり、
よしよし。


大きな問題は特に無くて良かったです。


検診の大敵は胃カメラ😱


今回も鼻から入れてもらったので
口からほどではなかったものの
涎は垂れ流すし、終わっても鼻水が止まらないし
本当にこればかりは慣れません。

胃カメラ、いやなんだけど
すでにポリープを飼っているので
レントゲンではなく胃カメラになっちゃうらしい。。



人間の尊厳が失われる様、という感じです。
誰にもあの姿は見られたくないわ〜〜




そんなこんなで午前中には検診が終わり、



午後イチの医師の面談で

ALPの値が低いですね

と。

見ればここ三回の検診ではいつも低すぎ。
コレステロール値も低すぎで、
これは逆に良くないと。


タンパク質が足りないと言われたので
毎日牛乳、豆乳、肉魚、納豆とってますけど、
と応酬すると、


亜鉛が足りないから
ALPの値が低いし
そのせいで他の栄養素の吸収も阻害されているのではとのこと。


でました、亜鉛!
確か以前も一度言われたっけ。
まさか他の値まで悪くするとは‼️


でも今回の先生はあっさり

サプリでいいよ。

とのこと。


はい(^◇^;)


そうやってサプリ漬けの大人になるのね、と
十分中年の私は思うのでした。

☆☆☆☆☆☆


夕方は明後日の保育園のコンサートの合わせに戸田公園へ。
とても良い感じになってきました。
あとは体調整えて元気に歌ってきます。



写真は検診後にご褒美のお食事券で食べたランチ。
昨夜からの胃カメラ絶食でお腹すいてたので
本当に美味しく頂きました(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

乾物食堂 サンライズcafe へ

2017-06-02 22:15:29 | 日記
今日は健康ボイトレのあとで、
しばしば舎で知り合った方のお店


乾物食堂 サンライズcafe へ❗️


蕨市民会館からは自転車で10分もかからずに到着しました。近いぞ。


facebookで気になっていた
トマトキーマカレー
サラダ大盛り
700円





そしてキウイの入ったフルーツティー


ランチのセットで合わせて950円でした。


赤ちゃん連れのお母さんと3人で
お話しながらまったりランチ。

店内は本が置いてあったり
(私の好きな アルジャーノンに花束を もあった)
子どもを遊ばせられるスペースもありました。

カウンターには手作りのお菓子も。


いろんなサークルや集まりのポスターもあり
情報交換の場でもありそう。


私は基本的に人見知りなんですが
(嘘だ〜!とかいわないの)


最近知り合う方達は
気持ちの良い空気をもっていらっしゃって
お店をもっているとなると
行ってみようかな、と。


今日も、カフェをやりたいということではなく
みんなが集まる場所を作りたかった、
という考えに納得。


とても心地よい空間でした。


よさこい節が終わってからは
お仕事が減ったわけではないけれど
ノンビリと過ごしています。


収入的には変わらないけれど
練習もきちんとできて
気持ちと時間に余裕があって
いろんな人と話すことを楽しめて。



少し楽しい日々です(^^)


いろんな人と話して
いろんな事に気付いて
新しい世界が広がっていったらいいな。



一緒に楽しいことを考えていける
仲間が増えたらいいな。



週末はコンサートに足を運んできます💕




コメント
この記事をはてなブックマークに追加