ソプラノ和泉聰子の『おんがくのいずみ』~うたの心をあなたに~

ソプラノ歌手・ボイストレーナーの和泉聰子のブログ。HPは http://lulu-hikichan.jimdo.com

チェロ、チェンバロとの合わせ

2017-11-20 23:32:18 | 稽古日記
いよいよ明後日に迫ってきた
バロック音楽のコンサート!


今日は上尾に
チェンバロとチェロと合わせに行きました!


吉川のカルチャーが終わったら浦和でご飯。

。。。実は吉川から浦和まで
まっすぐ電車に乗るより
浦和で降りた方が
電車代が安くなるんですよ!


なんて、セコいことを考えつつ
改札を出て昼食をとり
上尾へ向かいました😊


やっぱり、チェロが入ると
低音が決まって歌いやすいです🌟


少しずつレチタティーヴォにも慣れてきたけれど
まだ歌がバタバタするところが多いなぁ。


改めてイタリア語の発音をあたりなおして
歌詞を何度も喋ってみました。


明日は教会で
弦楽四重奏とプログラム順に通しです。



楽しみなようなドキドキするような。



でも本番までって
あっという間なんですね。



たくさんの方が聴きにきてくださるし。

もう少し自分のものに消化して
堂々と歌いたいと思います。



村上から〆張鶴の大吟醸金ラベルが届いたけれど
コンサートが終わってからのお楽しみにしようと思います❣️
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

合わせの前に風邪をひいたら!

2017-11-02 22:16:14 | 稽古日記
風邪をひきました🤧
コンサートの合わせの前だというのに。。



一昨日、風邪のひきはじめだと思ったのは
久しぶりのストレッチのレッスンで

体調はどうですか?

と先生に聞かれたとき
そのように答えた記憶があるから。




そして昨日は朝から

喉が痛い、、、😢
鼻水がでる。

そんな状態でレッスンにいき、


鼻声ですみません〜〜


と教えたのですが
声はとりあえず元気。


が、夜になり
咳が込み上げて
喉がイガイガして
少し寒気がする。。


寒気がしても平熱が高めの36.9度


でも、この風邪は
うつったら嫌な風邪だわ。

と、日舞は昨日のうちにキャンセル。


先生に

声が違うから和泉さんじゃないかと思った


と言われたので
夜は鼻声が酷くなってたのだなぁ。。


そこからはとりあえず体温を上げるために

あたたかくして

お風呂にも入って🛀

一秒を3倍に使う気持ちで

風邪の進行よ、むしろ進め!

とばかりに
ひたすら寝ました。


17時半から寝て
20時に起きて、1日過ぎた気分

また寝て23時頃起きてお風呂に入って2日過ぎた気分

その後朝まで寝て3日過ぎた気分、

朝見送りからまた11時まで寝て。。。


死んだように身体を休めたら
身体の白血球がばい菌と戦いやすいでしょ?😊



朝起きて、

だいぶいいわ!✨



今日の午後は合わせ。


そこから予約していた
きうちさんのマッサージ@与野教会にいって

咳が止まるように
身体を調整してください❣️

とお願い。



マッサージのはじめは
咳き込まないように抑えていた苦しさがだいぶ薄れて、呼吸が楽に。。


よっしゃ‼️


私の思った通りです。


で、
予定通り、合わせに行きました。



風邪の治りかけで
うつるかもしれないので
マスクして歌いますね。


と言ったけれど
声もきちんと出て、
咳も出ませんでした。



良かった〜〜💕



特に今日は
オルフェオ役の小道一代
さんと初合わせ。



よい稽古ができました。



夜になって今、また少し咳が出てきましたが
またひたすら水分とって、
休むのみです。


熱がないから
お風呂に入って
体温上げて
喉を湿らせなければ。



まだ風邪は完治していないので
とにかくオンオフ切り替え守って休みます。




皆様も風邪にお気をつけくださいませ‼️

小道さんとのステキな二重唱はこちらのコンサートです。




是非是非聴きに来てください❣️

チケットはこちら


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フィガロの結婚稽古@エレクトーンシティ渋谷リハーサル室

2017-10-10 13:10:14 | 稽古日記


今日は伯爵の香月健さん、フィガロの千葉裕一さん、スザンナの新井千晴さんと花娘、合唱の稽古。

合唱絡みのところを全部復習しました。

フィガロの結婚は長いもんね〜。
キャストさんの練習量は半端無いと思いますが
合唱の稽古は少ないだけに
やった事は忘れず積み重ねてきいかないと!

今回稽古時間が午前中というものが結構多いので合唱は今日も11:0-13:00で終わりました。


一度帰って夕食を作ろう❣️


夜はメリーウィドウの稽古に参ります😊



ではまず午前中の稽古のご褒美を💕
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フィガロの結婚 立ち稽古

2017-10-02 20:38:10 | 稽古日記
今月本番のフィガロの結婚。
花娘と合唱の部分で出演します。
他のキャストさん達より遅れて始まりましたが
今日で荒立ちは全てつきました😊



出番は少ないですが
サラバンドを踊るなど、
やってみたかったことも😆



楽譜のカットも少ないので
フィガロの結婚を見てみたい方には
おすすめの公演です。


是非いらしてください💕



ハートフルコンサート Vol.VI
フィガロの結婚


2017年10月20日(金)開場 18:00|開演 18:30 2017年10月21日(土)開場 15:00|開演 15:30

料金:前売り ¥4,500 /
当日 ¥4,800(全席自由)

開催場所:ヤマハエレクトーンシティ渋谷3F メインスタジオ

出演:指揮・演出:細岡雅哉
エレクトーン:山木亜美・柿﨑俊也
アルマヴィーヴァ伯爵:香月健
伯爵夫人:小林悦子
フィガロ:千葉裕一
スザンナ:新井千晴
ケルビーノ:鈴木美也子
マルチェリーナ:須永尚子
バルトロ:飯島隆太郎
バジリオ/ドン・クルツィオ:小野島佳伸
アントニオ:倉藤理大
バルバリーナ:高橋薫
花娘:和泉聰子・中川悠子
合唱:ハートフルコール

チケットのご予約・お申し込み / 公演についてのお問い合わせ
:TEL:090-2472-1610|Fax:045-911-5470|E-Mail:presto@a02.itscom.net




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オルフェオとエウリディーチェ 重唱独唱音楽稽古

2017-09-26 20:21:06 | 稽古日記
今日は11/22の
弦楽四重奏とともに歌う
コンサートの稽古、合わせでチェンバロの宮津さんのお宅へ。

私が演奏するのは

ヘンデルのLascia ch'io pianga と
グルックのオルフェオとエウリディーチェの
重唱、独唱など4場面をつないだもの。


楽譜も弦楽四重奏、通奏低音のパートと歌が書いてあります。




オルフェオとエウリディーチェの楽譜は
エウリディーチェはソプラノ記号
オルフェオはアルト記号で書いてあります。


。。。なれないから読むのが大変。


早いところ練習して身体に入れるか
何度も見ているうちにト音記号並みに
初見も楽になるレベルにいくか。。。


今日はそれに加えて
楽譜に書いてある音に加える装飾音や
弦楽四重奏の音形に歌のメロディを合わせたりと
楽譜を読み解いてバロック時代の音楽にするという作業を宮津さんに教えて頂いて、奏法を確認してきました。

またオルフェオのパートを奥様の菊島真理さんがかわりに歌って下さいました。


これで何とか全体が見渡せたかな😊



あとは11月に入ってから小道さんと合わせ。
それまでしっかり練習です。

チケット絶賛発売中ですので
是非私までご連絡下さいませ💕💕

チケットはこちら




その前にフィガロの結婚も!









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メリーウィドウ 初稽古と呉羽の梨

2017-09-01 23:06:16 | 稽古日記
今日から9月。
午前中は健康ボイストレーニングへ。
8月はお休みだったのでひと月半ぶり。
皆さん、集まってくださって
元気に歌ってくれました♪


夜は2/3に座・高円寺にて公演の

メリーウィドウ

の初稽古でした。
自分の歌うパート、箇所、
追加される台本、日本語歌詞の訂正、
など基本的なことを確認しました。


まだ先の公演なので
次の音楽稽古は少しさき。
自主練です。



チラシ等出来たら
詳細をアップします❣️



今日は義母、義妹から
それぞれ呉羽の梨が届きました💕

とっても甘くてジューシーでした😊😊😊






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セヴィリアの理髪師の結婚 ゲネプロ

2017-08-25 22:17:33 | 稽古日記
今日はいよいよ劇場いり。
両組場当たりのあと、初日組のゲネプロでした。
舞台転換や立ち位置も確認して
通し稽古で問題のあった所も確認して。。


明日は2日目組ゲネプロ、
夜は初日組本番です!
一日、長丁場。
頑張ります


これだけ旬の歌手の集まった、
演出の冴えた舞台はなかなかありませんよ❣️


2日目の前売り券は完売しました!
当日券が若干出る予定です。

明日のチケットは。。
いそいで前売り券の申し込みを
メールでどうぞ!

だって500円安いのですもの、
お得ですわよ、オホホ😄😄😄

*******



『セヴィリアの理髪師の結婚』
〜たわけた3年と1日〜

いよいよ明日26日と27日に迫りました!
26日はまだ若干チケットがございます。
27日は完売になりましたが、当日券が若干出ます。
ご来場を心よりお待ちしております!

オペラ《セヴィリアの理髪師の結婚》
作曲:ジョアキーノ・ロッシーニ/ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト
歌詞:チェーザレ・ステルビーニ/ロレンツォ・ダ・ポンテ
原作:ピエール=オギュスタン・カロン・ド・ボーマルシェ

構成・演出:田尾下 哲/家田 淳
台本:家田 淳
音楽監督:根本卓也

衣裳・美術:塚本行子
照明:稲葉直人
舞台監督:亘理千草

CAST 1
8月26日(土)18:00

フィガロ:大沼 徹
スザンナ:山口清子※
伯爵(セヴィリアの理髪師):糸賀修平
伯爵(フィガロの結婚):黒田 博
ロジーナ:醍醐園佳
ケルビーノ:郷家暁子
バルトロ:三戸大久
マルチェリーナ:林 よう子
バジリオ:升島唯博、森 雅史
ピアノ演奏:高田絢子/矢崎貴子

※出演者変更※
田川聡美(8/26公演・スザンナ役)は、病気療養のため代わって山口清子が出演。

CAST2
8月27日(日)16:30

フィガロ:村松恒矢
スザンナ:今野沙知恵
伯爵(セヴィリアの理髪師):山本康寛
伯爵(フィガロの結婚):与那城 敬
ロジーナ:嘉目真木子
ケルビーノ:青木エマ
バルトロ:三戸大久
マルチェリーナ:磯地美樹
バジリオ:升島唯博、森 雅史
ピアノ演奏:高田絢子/矢崎貴子

合唱:和泉聰子/大澤 遥/小藤恵理子/冨岡由里弥/林 道代/古家未希/舛田慶子

2017年8月26日(土)18:00、27日(日)16:30
イタリア文化会館アニェッリホール
(東京都千代田区九段南2-1-30 東京メトロ東西線・半蔵門線 九段下駅より徒歩10分、半蔵門駅より12分)
予定上演時間(2時間45分を予定、途中休憩1回あり)
前売 4,500円 当日 5,000円 学生3,500円
チケット予約 figaro@noteweb.jp
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セヴィリアの理髪師の結婚 カウントダウン!

2017-08-22 11:20:48 | 稽古日記
とうとう本番が今週末と近づいた

セヴィリアの理髪師の結婚

毎日熱い稽古が続いています♪

。。ので一昨日の参宮橋での稽古の大休憩では
ほぼキャスト、スタッフ全員が
スタジオの向かいのジェラート屋さんへ!

私はソルダム&リッチミルクを。

美味しかったです💕

稽古中はもちろん写真など撮る暇もないのですが
こちらのサイトで稽古の様子、
キャストインタビューなど、
セヴィリアの理髪師の結婚の魅力を余すところなくお伝えしています。

https://m.facebook.com/tetsutaoshita.tc/?locale2=ja_JP

是非ご覧ください❣️



私はこの稽古場ではかなり年長さんなのですが

憧れの黒田博さんの伯爵を連日聴き、
眼福&耳福に💕💕


今日は日生劇場のヘングレでかつてご一緒した
磯地美樹さんのマルチェッリーナについて
女中として働いています😆😆

そして
二期会、新国立劇場の中堅・若手のホープが揃った豪華キャストの中にご一緒させて頂き、良い舞台をつくるべく少数精鋭の合唱の一人として頑張ります😊😊



二つのオペラを融合させることは、
ともすれば音楽のハイライト、ととられかねないかと思います。

でもね、それは今回の公演の趣旨とは全く違うのです。


原作は三部作として繋がっているから
セヴィリアの理髪師の伯爵とロジーナがあるから
フィガロの結婚のラストが感動するのです。

二つの原作の戯曲で描いている
セヴィリアの理髪師、
フィガロの結婚の魅力を
もう一度セリフとしてオペラに

セヴィリアの理髪師、フィガロの結婚をよく知っている方ほど、大円団のラストを迎える直前の場面で胸にグッとくるのではないでしょうか?


ストーリーを知らない方は
素直に物語と音楽に引き込まれるでしょう。

だって皆さんの素晴らしい声と
ロッシーニ&モーツァルトの素晴らしい音楽が
揃っているのですから❣️❣️


会場でお待ちしています。






OPERAセヴィリアの理髪師の結婚

2017年8月26日(土)18時/
27日(日)16時30分(全2回公演)

イタリア文化会館 アニェッリホール
(東京都千代田区九段南2-1-30 東京メトロ東西線・半蔵門線 九段下駅より徒歩10分、半蔵門駅より12分)
予定上演時間(2時間45分を予定、途中休憩1回あり)
前売 4,500円 当日 5,000円 学生3,500円
チケット予約 figaro@noteweb.jp

作 曲: ジョアキーノ・ロッシーニ/
ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト
歌 詞: チェーザレ・ステルビーニ/
ロレンツォ・ダ・ポンテ
原 作: ピエール・オギュスタン・ボーマルシェ

構成・演出:田尾下哲/家田淳
台本:家田淳
音楽監督:根本卓也

[キャスト&演奏]※Wキャスト
フィガロ:大沼徹/村松恒矢
スザンナ:山口清子/今野沙知恵
伯爵(セヴィリア):糸賀修平/山本康寛
伯爵(フィガロ):黒田博/与那城敬
伯爵夫人:醍醐園佳/嘉目真木子
ケルビーノ:郷家暁子/青木エマ
バルトロ:三戸大久(両公演出演)
マルチェリーナ:林よう子/磯地美樹
バジリオ:森雅史・升島唯博(両公演出演)
ピアノ:高田絢子/矢崎貴子
合唱:和泉聰子・大澤遥・小藤恵理子・冨岡由理弥・林道代・古家未希・舛田慶子
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セヴィリアの理髪師の結婚 立ち稽古開始!

2017-08-02 16:44:02 | 稽古日記


昨日、初めての顔合わせ、音楽稽古があった

セヴィリアの理髪師の結婚❣️

今日からさっそく立ち稽古にはいりました。


セヴィリアの理髪師から三年、
フィガロの結婚の頃には
伯爵は伯爵夫人ロジーナに隠れて浮気をしたり
フィガロの婚約者、伯爵夫人付きの女中スザンナを狙う始末、、

とフィガロの結婚のオペラを観ても
当時の伯爵のロジーナに対する熱愛ぶりは
普通思い浮かんできませんが
今回はその日は場面が音楽とともに浮かんでくるわけです!



ということで
新しい切り口で話の繋がっている
二つの戯曲、二つのオペラを一つにした
セヴィリアの理髪師の結婚。
初日から合唱にもとても細かく芝居が付いています。



初めてオペラを観る人も
何度も観た人も必ず楽しめる作品です。

是非観にきてください〜〜💕


*******
早稲田の稽古場に行く途中の夏目坂

漱石ゆかりの場所がたくさんあるようです。

時間があったらお散歩しようかな?(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

劇場入り 初日は場当たり

2017-03-01 00:42:57 | 稽古日記
2/28から劇場入りしました!


初日は場当たり。
丁寧に確認がされていきました。
明日は舞台稽古。
明後日からゲネプロです。


合唱指揮者の河原さんに頂いたお菓子。

よさこい節の歌詞が書いてあります!
その名も

かんざし

中はこんな感じ


お馬さんがもらった珊瑚の簪の紅がぽっとキレイ❗️

頑張らなきゃ💕
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通し稽古

2017-02-24 12:01:16 | 稽古日記
昨日、一昨日と
よさこい節
の通し稽古が無事に終わりました!

通し稽古の様子はこちら

そして今日明日はオケ合わせです。

本番はいよいよ来週土日。
オペラはよくわからん!という人も
17歳のお馬と20歳も年上の純信和尚の禁断の恋の行方と土佐の大地震で傷ついた人々の心がよさこい節を歌い踊って浄化されていく様を見届けにいらしてください。

最後の合唱のよさこい節の迫力は圧巻であると自負しております❗️



よさこい節の情報、チケットなど特設サイトはこちら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よさこい節〜純信お馬〜

2017-01-29 18:23:23 | 稽古日記
3月の日本オペラ協会公演のオペラです。





私は合唱ですが、どんな姿で登場するか、
お楽しみに(^^)

先週は立ち稽古が始まり
よさこい節の踊りの練習をしました。


とても細かい指示があり、
頭も神経も疲れたのですが

あら不思議✨✨

帰り道は肩こりがとれて
むしろ身体が軽くなったではありませんか!


盆踊り、侮るべからずです



今日列席した法要で真言宗の経典が配られ
皆で読むということをしました


なんという偶然!


オペラのなかでも
信者らが和尚と一緒に読経する場面があり
今日読んだところと同じところなのです


驚きと不思議なご縁を感じました。


明日は2回目の立ち稽古。
実在の人物、純信和尚とお馬さんの悲恋の物語を
観にいらしてください。

日本オペラ振興会のよさこい節のサイトはこちら

よさこい節の舞台裏ブログはこちら


併せてご覧になると
作品の面白さ、出演者の熱気が伝わると思います💕
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こうもり ゲネプロ終了

2017-01-20 23:34:32 | 稽古日記
今日はいよいよ明日に迫った

こうもりのゲネプロ。


15時から場当たり
会場の通路や袖幕のどこを通るか
念入りに確認して
17時からゲネプロ開始

無事に終了しました。


昨日のマッサージ効果で
ようやく声も戻り
明日につながるゲネプロになりました。



黒手袋をはめて見えないのですが
テンションを上げるために(^^)


さて、明日は頑張ります💕
終演後はロビーに出ますので
是非お声がけ下さい(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こうもり HP

2017-01-17 22:08:22 | 稽古日記
今日は土曜日に迫った
オペレッタ こうもり のHPでした。

衣装付きで通しましたが、

あーっ!
セリフ噛んじゃったよ〜〜〜😭😭😭


大事なところでさー


ダメじゃん‼️‼️


ふう。。


歌も何だか力んだし

買ったばっかりの黒手袋はほつれるし💧


・・・・・。

ここが最低として、
残るゲネプロ、本番は調子を上げていきます💕

チケットはもう御用意なさいましたか?
まだの方は連絡お待ちしてます╰(*´︶`*)╯♡

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オペラの稽古、進行中!

2017-01-12 21:17:54 | 稽古日記
最近ものすごく忙しく
更新が滞っていますが
現在二つのオペラの稽古が進行中です。

今晩は3/4,5のよさこい節の合唱音楽稽古。
大賀先生も出席、
作品について、歌唱について
細かいところまでご指導下さいました(^^)


演出家が合唱をフル活用するらしいですから
益々楽しみになってきました。



表現と声がぴったりくると
歌っていても心地よいです💕



そして火曜日は来週土曜日に本番の迫った

こうもり

の稽古。
衣装付きでやりましたが
一箇所、完全に落としてしまった場所が!

激しく後悔ですが
これで次は落とさないと思います。


衣装がまた、とても良い!


なんと女性ドレスは一人一人サイズ測って
作っていただきました‼️


楽しみにしていて下さいね、



会場でお待ちしております╰(*´︶`*)╯♡
コメント
この記事をはてなブックマークに追加