ソプラノ和泉聰子の『おんがくのいずみ』~うたの心をあなたに~

ソプラノ歌手・ボイストレーナーの和泉聰子のブログ。HPは http://lulu-hikichan.jimdo.com

カルチャー合同発表会〜人生楽しむためにある!〜

2017-12-02 16:21:09 | 講座・レッスン
今日は吉川カルチャークラブと姉妹店ソレイユカルチャーセンター三郷の合同発表会が越谷レイクタウンのイオンホールでありました。


越谷レイクタウン駅で降りたの、初めて。
駅降りたら目の前にイオンタウンでした。


イオンレイクタウンってとても広いらしいです。
でも彷徨って迷子になったら大変なので真っ直ぐ会場へ。



12時開演の第1部と15:30開演の第2部。
ボイストレーニングは第1部の4番目でした。


第1部はスチールギター、ウクレレ、キッズストリートダンス、フラダンス、など。特にスチールギターはほぼ初めて目の前で演奏を聴きましたのでとても興味深かったです。


ウクレレの発表の中でフラを踊られる方がいて、ふりを教えてくれたので会場の人も手を動かしながら演奏を聴いて楽しみましたが、肩甲骨が動いて身体に良さそうでした。きっと体幹を鍛えられそう。柔らかい筋肉の動かし方が歌につながる感じです。


ボイストレーニングは会場の皆さんとボイトレしながら生徒さんの声出しも兼ねて、ビリーブと花は咲くを歌いました。ちなみにもちろんマイクなしですよ。


ボイトレ体験も皆さん、楽しんでやってくださったし、歌の歌詞を知っていて歌ってくださったかたも結構いて楽しい時間を過ごせました。




私自身がなんでも好奇心をもつ性格だから、こういう会も楽しめるのかな?


いえいえ、やっぱりみんな食わず嫌い。


体験したことのないことは
その良さがわからないわけで
こういう会をのぞいたり、参加したりすると
世の中にはいろんな面白い事があるものです。



カルチャークラブのよさは
そこに足を運ぶと
いろんな世界と出会えること。


自分の知らない世界をのぞいて
一緒に楽しめる仲間を作って
或いは一人コツコツ作品を作る楽しみを見つけ



人生はいろんな事を楽しむためにあるのだ❣️


と実感している人たちが
少し緊張しながらも
その喜びとドキドキを
観ている人にも分け与えながら
会場全体で生涯学習を謳歌している会でした。


終わったら私の生徒さんとお茶。
初めてみんなとお茶しましたね😊
楽しかったです。



明日はニシハライドのコンサート。
みんなが楽しく歌えますように❣️
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉川カルチャー 発表会

2017-12-01 23:59:02 | 講座・レッスン
12/2(土)12:00より、
越谷レイクタウン駅よりすぐの
イオンレイクタウン内3階
イオンホール(イオンシネマの横)
にて

吉川カルチャークラブとソレイユカルチャーセンターの合同発表会があります。

私の講座、ボイストレーニングも参加します♬

会場の皆さんと一緒に発声練習したり
一緒に歌って頂いたりと
参加型発表会とする予定です。


どうぞお近くの方は是非お立ち寄り下さい😊

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

音楽を通して生きる活力を得る

2017-11-12 12:40:57 | 講座・レッスン
タイトルは少し迷ったのですが、、。


時々ふと

なんとために歌っているのだろう?

とか

歌はなんの役に立つのだろう?

とか

私は何をしたいのだろう?

とか

何を極めたいのだろう?

とか

答えの出ない自問自答を繰り返す事があります。



答えが出ないというか
一つの答えが出ないというか。


答えは一つではないと思うのです。



昨日は中学校PTAの合唱指導へ。
今日の午後の本番のため、
先程も会場に行って
並びや音量のバランスなどみてきました。


歌の指導をしながら
私の役目は


楽しい本番を迎えられるように
声や段取りなどサポートしてあげること。


今日は指揮できないので
なおさら自分達でやらなくてはならない事が
たくさんあるのですが
それらを客観的にチェックしてきました。


楽しく歌う。
聴いている人を楽しくしてあげる。


音楽を通して人生の喜びを味わう❗️
喜びは自分に元気を与えてくれるから。



音楽仲間が出来るのも楽しい❗️
人の輪が広がってまたまた元気を与え合える。


それがスポーツだったり
ダンスだったり。



そして昨晩はしばしば舎にて

ユーラシアンオペラへの道


河崎純さんの作曲された劇音楽の映像を観てお話を伺うイベントに参加してきました。

その舞台に乗っていらっしゃる方も
たくさんいらしていて

皆さん、なんとも刺激的な人達✨✨


一人一人がアーティストで
舞台の中で即興を含む
演奏やダンスを繰り広げられる人達



私が音楽を通して
自分の中から湧き上がる感情や
爆発しそうな生命力を目の当たりにして
自分の内に湧き上がる新しき感覚を
充電してきました。




人にああいうパワーや感情を与える存在でありたい!と思ったりもします。



いろんなものを取り入れて
また人に与える



生きるエネルギーを。



今日はこれから
演劇講座で知り合って
ダンスを習っている木村さんの公演を観に行きます。



いろんなものを取り入れて
引き出しの多いパフォーマーになります❗️





与野本町駅前は四季咲きのバラでいっぱい🌹




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日々身体をみつめています

2017-09-12 22:39:53 | 講座・レッスン
今日は8月忙しくてお休みしていた
ストレッチ&筋トレのグループレッスンへ。

8月のセヴィ婚のおかげか
身体はとてもよく使えるようになっていると褒めていただきました。


でも最近の身体の疲れや
姿勢の悩みを相談したら
今日はまっすぐ立つための
身体のストレッチから
筋トレをみんなでやっていただきました。



身体が固い状態では
良い姿勢を作ることはできないと。
やはり日々自分の身体と向き合って
作っていく必要があるということ。



夜、偶然つけたEテレでも

身体のかたい人のためのストレッチ
のようなテレビをやっていて

自称猫背、というタレント3人が
本日のお題

姿勢を良くする

としてストレッチと筋トレをしていました!


大胸筋、小胸筋を伸ばさないと
肩が前に引っ張られてしまう。


背中の僧帽筋の真ん中あたりと
背骨の隣の筋肉を鍛えて
肩甲骨を寄せるチカラをつける。


これらの筋肉が弱いと無理やり肩甲骨を引っ張って疲れるだけだと。


なるほど!
まさに今日聴いた話と同じ。
でも運動の種類が違ったので
さっそく毎日の運動に取り入れることにしました。



それにしても。
生まれてこのかた猫背でしかなかったような私には猫背が猫背と感じられていなかったことが最大のネック。


テレビの猫背タレントさんの状態では
ダメなんですよ、とテレビで言ってるのを見て


そんな〜😅😅


たくさん息が入るようになって
もーっと歌いやすくなるぞー❣️


秋のコンサートの土台を作る日々です😊

2017.10.20,21は
フィガロの結婚へ




金曜日のチケットはまだ余裕があります!


2017.11.22は
護国寺 同仁教会の弦楽四重奏とチェンバロの音楽にのせてバロック音楽を歌うコンサートへ

今年一番、私がたっぷりオペラアリア、重唱を歌うコンサートです。聴かせどころ満載なので是非いらしてください。

チケット、お問い合わせはこちら
お待ちしております!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分磨きデーと頑張らない自分を赦す気づき

2017-09-07 22:43:37 | 講座・レッスン
今日は、いわゆる

自分磨きデー✨✨


午前中は日舞のお稽古。
長唄 梅の栄をお稽古していますが

全く覚えられない。。。😱


先生をみながら一緒に踊る事は出来るのですが


一人になると

次なんだっけ??

似た振り付けが多いので
先生も覚えにくい曲だと
仰っていますが

頭も身体も使います。


お稽古の後にでたお菓子が
とても美しいので写真を撮らせて頂きました。



桔梗はもう食べられたようですが
秋の七草を見ると
今でも天守物語の侍女 女郎花役を思い出します。
あれからもう8年以上も経ったのね。。

感慨深いです。


そして午後はストレッチとウォーキングのレッスンへ。来年の春にダンスの公演のお手伝いをたのまれて少し踊らなくてはならなくなったので、こちらも真剣!


今日は今陽子のように黒のシルクハットを片手に歩きました!


そして夕方は整体を受けに与野教会へ。



ニシハライドのメンバーの一人 きうちさんが
整体師さんで、毎月木曜日の午後はこちらに出張整体をしに来ているということで行って来ました。


私の身体は右側が張っているとのこと。

特に横隔膜の下から下半身にそれがみられると。


それから、登山家並みに僧帽筋が盛り上がってるとかで、やはり肩甲骨周りが固まってうごきにくくなっているよう。


寝たら両肩が床につくもんだって
今日初めて知りました😅
私は肩の端が猫背のように
内側に入って浮いてるよ〜!


でもきうちさんとお話ししながら
身体をほぐしてもらって
自分の身体が在りたいところにあるように
身体の声を聴いてあげるということに
とても興味がもてました。


私の場合は
もっともっと力を抜いてみたらどうなるか?
ということ。

筋力が足りないからもっと!
とか
力をつける事は頑張ってきたけれど
いつも張りつめていることを
身体が望んでいないのではないかしら?

もっと力を抜いたら
あるべきところに身体が戻って
入るべきところに力が入りやすくなるのでは?


前腿がはるのも普段の姿勢
肩が硬いのも、
私が思ういい姿勢を作るアプローチが
無理やりこうあるべきと
嫌がる身体を押さえつけているのかな、と。



もっと気楽でいいじゃん。


そんな赦しと
そこからより良い姿勢を探るヒントみたいなものがきうちさんとの会話で漠然と見えて面白かったです。

きうちさんのホームページはこちら

Facebookにもページがあります。


とても素敵な人ですよ。
お近くの方は是非💕
でも女性専門ね😆



*****

今は嵐の前の静けさ なのかな。
また忙しくなりそうな10月を前に
頑張らないでより良い自分を見つけてみたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目的を持って練習すると結果が出やすい

2017-09-06 19:34:24 | 講座・レッスン
今日は 学び舎あんぷらぐど で教える日。


初心者向けの

超基礎 ボイストレーニング

から

人それぞれの目的の個人レッスンと


内容は様々ですが


生徒さんも最近それぞれ発表の機会があるようです。



とても良い事です💕💕


慰問にいったり
コンクールだったり
コンサートだったり


人前で歌うとなると
まず練習量が増えるでしょう✨


歌う事は運動と同じく
ある程度継続して練習することで
上達していきます。



上手くなれば歌うことが楽しくなります♪



もっと響く声をさがしたり
もっと歌の表現をつけてみたり
自分の身体、声をよく診るクセがつくでしょう。


成功も失敗も
人前で歌う事は糧となると信じています😆



私はとにかく歌詞を
きちんと読むようにいいます。

俳優が朗読するように
息が止まらないように
身体を詰めないで歌詞を読むのです。


読むことも大切ですが
どんなブレスをとるかで
表現も幅広くなります。
読むことでそれはわかってきます。



歌詞を読むときに使っているお腹の筋肉は
歌うときに絶対緩めてはいけません。
かといってすごく力むわけではない。
その絶妙な支えがわかると
とても上手く歌えます。


歌詞を感情込めて読む事と
声を出す事は独立して考えないと
歌の響きが潰れて
全てがセリフのような歌になりがち。
歌うところはきちんと声が響く場所で
声を出して、発語しなければなりません。


とても細かいところまで
アドバイスした一日でしたが。。


そんなこんなで
今日の個人レッスンは少しのヒントで何かを掴んでくださる方が多かったので良かった😊😊😊



天候が不安定なので
皆様も体調だけはお気をつけください❣️

私も今日は色々練習しています。







今のところ、お昼のコンサートのチケットの売れ行きが良いようです。

夜の公演も頑張りますので
是非チケットお求めの方はご連絡下さい!

チケット、お問い合わせはこちら

ご連絡お待ちしております💕


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年齢を重ねて歌い続ける覚悟

2017-08-31 16:32:56 | 講座・レッスン
今日はコレペティトゥアの先生のレッスンへ。


まだ四回目ですが、歌の先生とは違うアプローチの仕方で発音や発声、そして音楽を見てくださりとても勉強になります。



セヴィリアの理髪師の音楽が
まだ身体に残っていて
ロッシーニを歌うと心地よい😊


その反面、
この数年来歌を歌う時の
支えのバランスの崩れやすさ、

その理由は筋力の低下、メンタルの弱さ、
身体に力が入る、、などいろいろありますが

アリア一曲の中に必ず出てきて
歌いにくくなるのです。


ちゃんとやらなきゃ

とか

もっと支えなきゃ

とか

今の自分の歌唱を否定して
更に自分の良さまで見失う始末。


そんな事をこの数年来繰り返してきた気がします。


今の自分の歌を10年前の自分が聴いたら
残念に思うだろうな。




アラフォー、アラフィフ、アラカン、、


人によって違うけれど
今まですんなり歌えていたものが
崩れてしまう時期がある。
同じように歌おうとしているのに
全く違うところで歌ってもがいたり。


それでやめていく人もいるだろうし
ステージに立たずに
教える事を選ぶ人もいる。


私もそう。


でも何とか抜け出したくて。
まだ自分はステージに立ちたいから😆😆



人に聴かせる歌を歌い続けるには
相当の覚悟がいる。

情けない自分も直視するのは辛いけれど
自分にとって真実の歌を追求して
諦めないで、自分を信じて
立て直して歌って行きたいな、
と思っています。



でも少し明るい兆しが見えてきた気がするぞ💕




あー、8月も終わりだ。
9月も全力で駆け抜けます❣️

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稽古という字の重さ

2017-07-31 21:22:55 | 講座・レッスン
佐藤美枝子マスタークラスプロジェクトの最終日、修了コンサートを聴きに行きました。

マスタークラスは朝から晩までレッスンをやっていたので、私はすべての方を聴講したわけではありませんが、レッスンを見学できた方は先生に言われていたこと、演出家に言われていた事を知っていたので普通のコンサートとはちょっと見方が違いました。



ある日の演出家のレッスンの中で


稽古

という字の意味を問われていました。


練習と稽古は違う。
稽古はいにしえを考える、古い良いものを貯めていく、稽古を重ねて、良いものを積み重ねていくことだと。

稽古を重ねても
積み重なっていかないものは稽古ではないと。



レッスンを受けることは
自分にとって稽古でなければならない。

確かにオペラの稽古は
一度やったところは
次回までには整理できてないと
その先にいけないから
当たり前のことだけれど
歌のレッスンでは
なかなか出来ないことが
乗り越えられないことも多々ありで。。


でも一度教えて頂いたことは、
一度でも出来たことは、
積み重なっていかなければ
稽古になってないということ。



一人一人の課題をもって臨んだ修了コンサートで

納得いくものが披露できた人
思うようにいかなかった人

それもまた一つの稽古で
これをまた自分の栄養にして
積み重ねていけば良いのでしょう。



そして聴講で学んだ私も
これを自分の歌や演技に
積み重ねていかなければ。



7月はたくさんのレッスンを聴講しました。

小森輝彦さんのドイツリート
バルバラ フリットリのマスタークラス
そして今回の佐藤美枝子さんと岩田達宗さんのマスタークラス。


観てなるほどと思って忘れてしまったら、、


意味ないじゃん!


稽古の言葉の重みを噛み締めて
自分のものとして積み重ねていきたいと思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

佐藤美枝子 マスタークラスプロジェクト

2017-07-26 22:58:42 | 講座・レッスン
今日はさいたま芸術劇場に
佐藤美枝子さんのマスタークラスの聴講に行ってきました。


お仕事が終わってから
3人の方のレッスンを聴講する事が出来ました。


よさこい節のオペラの合唱で
佐藤美枝子さんと同じ舞台に立った時
その声のポジションの的確さと美しい日本語、
大賀先生のいつも話される
日本語オペラ、歌曲はベルカント発声で、
という事はこういう事だと
本当に実感したので、
是非レッスンを聴講したいと思い
申し込みをしました。



いろんな人のレッスンを、
出来るだけ長くレッスンを聴講して、
どういう事をレッスンされるのか、
どういう事を大切に歌っていらっしゃるのか
今日だけでも感動するほどいろんな事を細かく考えて歌っていらっしゃる事がよくわかりました。



それを知って、なるほど!ではなく
これらがきちんと出来るようになるまで
繰り返し繰り返し身体に叩き込んでいかなければ。

なぜなら佐藤美枝子さんはそうされてきたから。


聴講終わりに、
少しだけご挨拶する事が出来ました💕💕
嬉しかったです‼️


そして帰ろうとしたら同時開催の
演出家 岩田達宗さんのマスタークラスが
おわっていなかったので
事務局の方に入れてもらいました。


こちらも楽しそう!


岩田マジックにかかると
舞台の上で生きることが
本当に楽しくなります。

レッスン生も聴講生もみんな
楽しそうに岩田マジックにかかっていました。

マスタークラスは今日から六日間ですが
金土は自分の本番があるので
明日と日曜日に出来るだけ吸収してきます。


マスタークラスを聴講すると
自分のいつもの
やってるつもり練習の甘さに気付かされます。


今日も観てきたことを
家で試してみると、
歌いやすい!

感動するのだけれど
それが定着せずに
中途半端なテクニックのままなら
今までと同じ。


佐藤美枝子さんの、
自分の声の響きをきちんと作り込む姿勢をみて
出来るに変わらなければダメじゃん!!
と、深く反省しました。


明日も楽しみだ〜
勉強できる機会があって
本当に幸せです😊😊


昨日の美容室あとの写真。
髪の表面だけストレートパーマをかけました。
岩田さんに髪の毛が伸びたね、
と言われましたが
伸ばしたんですよ〜〜\(^o^)/
と答えました(^^)







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木の洞

2017-07-25 15:02:40 | 講座・レッスン
昨日は日本歌曲研究会でした。
山田耕筰の歌曲を4曲、
公開レッスン形式で勉強しました。


昨日は

城ヶ島の雨
赤とんぼ

木の洞

この4曲の中で
城ヶ島の雨と木の洞は歌った事がありません。

城ヶ島の雨

というと、一番有名なものは
梁田貞作曲のものですが、
他にフルートのオブリガードもはいる
橋本國彦作曲のものもあります。

山田耕筰作曲の城ヶ島の雨は
聞いたことはありましたが、
しっとりとした情感にみちて
昨日のレッスンを受けた方の歌唱が素晴らしかったので、難しそうだけれど歌って見たいと思いました。



そして、木の洞

まるでリヒャルト シュトラウスのオペラのような華やかさと劇的な表現。

かっこいいです。

声質を選ぶかも知れないけれど
昨日の受講生は初めて知った方が多くて
歌ってみたいと思った人が
たくさんいたのでは。



知らなかった曲のレパートリーが広がるのも
この講座の有難いところです。


そして大賀先生の言葉。

自分の段階を見極めて
自分の勉強すべきことをきちんと勉強していく
真実を追い求めていく、

という音楽に真摯に向き合う姿勢を
改めて心に刻んで
焦らずに進んでいこうと思います




只今ヘアカラー&ハーフストレート中
美味しいハーブティーも三杯目。
コンサートに向けて
外見から準備中です。

お楽しみに(^^)

2017.7.28 12時開演
お昼のコンサート
川俣音楽院(京王堀之内駅 徒歩13分)
入場無料

ピアノ、歌、ギター、フルートのコンサートです。旧聖路加病院第四金曜日お昼のコンサートメンバーで毎月第四金曜日に行なっています。



2017.7.29 17時開演
ギターとソプラノの夕べ
しばしば舎(蕨駅徒歩4分)
上記のギターアンサンブルのメンバーと本屋さんでコンサートです。定員30人。飲み物付1000円で夏の宵を心地よく過ごして下さい(^^)
予約は info@shibashibasha.com まで。
お近くの方は直接店舗にても予約できます。

15時からは入場無料の公開リハーサル。こちらは予約なくふらーっとお越し下さい。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆかたざらいの反省と梅の栄、午後は身体作り

2017-07-20 22:44:23 | 講座・レッスン
今日はゆかたざらい後、
初めてのお稽古へ。


新しく

長唄 梅の栄

をお稽古する事になりました。

久しぶりに、わりとかっちりした踊りを踊った気がします。こちらの方が踊りやすい。


そのあとで、先日の都鳥のおさらいを。


先生曰く

和泉さんはかっちりとしたものは踊れると思っているけれど、勉強の為に都鳥をやってみた

とのこと。


芸者、の雰囲気は難しいですね、ということで
ビデオをみた反省も踏まえて、目線を上げて、遠くを見るようにして踊り直してみました。


まだ振りは忘れてないですから
先日よりもずっと自然に踊れたかな?
先生にも褒めて頂きました。



午後は演劇講座でご一緒した木村さんのところにストレッチ、筋トレ、ウォーキングのレッスンへ。


こちらもとても楽しみにして通っています。
私の気がつかない身体の癖を正しい形にしてくださるので、

こっちか!

と納得しながら動いています。


この歳で?
いえいえ、この歳だから
身体のトレーニングやら調整がとても必要になってきたのではないかと思っています。


日舞も、オペラで使うからやっておいた方がいいよと13年前に始めましたが、結局そんなに使う事はまだありません。

が、数年では全く使い物になりませんでしたから
ようやく今頃ならば少し使い物になってきたかな?


日舞の所作が必要な舞台のオファー、
お待ちしております💕


そして早く木村さんについてのトレーニングの成果が出て、歌って踊れる歌手になりたいものです😆😆😆



家に戻ったらオーディション楽譜と11月コンサートの楽譜が届いていました。
来週のコンサートの練習、再来週のコンサートの暗譜、再来週から始まるオペラの稽古の暗譜、オーディション曲の練習、、、


そろそろ季節労働者のワタクシ、
本業が忙しくなるようです。
エンジンかけて頑張ります。


とりあえず、来週はこれと、
前日のお昼のコンサート in 川俣音楽院で
皆様をお待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バルバラ フリットリ マスタークラス

2017-07-16 07:30:01 | 講座・レッスン
7/12から7/15の四日間、
私の大好きなオペラ歌手
バルバラ フリットリさんのマスタークラスが開催されました。


日本でのマスタークラス開講は今回が初めてとのこと。その中で三日間、聴講する事が出来ました。



声も豊かで美しいのですが
心に訴えかける何かに惹きつけられる。



それが今回30人ほどで一杯になるようなスタジオで、目の前でレッスンをされている様子を何時間も見つめてよくわかりました。



音楽表現の内から湧き出るもののパッション、
感情表現の息遣い、
全てが自然であり、柔らかく、
またそうなるようにコントロールされていること。



なんて豊かな音楽!


豊かな声量のイメージですが
決して全てを大きな声で歌うわけではなく
豊かなピアノを使って
歌そのものが豊かなのです。



DIVA、という言葉そのものの存在✨✨





いろんな声種、レベルの方が受講されていましたが、的確にテクニックについて、そして表現についてアドバイスなさっていました。


毎日、何時間もそれを見て、聞いて、感じて
至福の時間でした。


家に帰って、自分で歌ってみると
とても歌いやすい。



聴講でも得るものが大きかったです。



私もあんな歌手になりた〜〜い!
心から思ったのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひたすら学ぶ〜マスタークラスと公開レッスン

2017-07-12 21:34:22 | 講座・レッスン
今日は初台のスタジオに
バーバラ・フリットリさんのマスタークラスを聴講に行きました。


感激✨✨


目の前でレッスンしている
息遣いも表情も、身体の使い方も
目の前で見られました‼️


あと2回、聴講に行きます。
楽しみ過ぎる。

興奮冷めやらぬ中、
二年前に録画した
彼女のリサイタルを聴いています。


あー、もう、本物見てきたやん😊😊


先週の土曜日は
小森さんのドイツリートの公開レッスン、
そして6/30には
フィオレンツァ・チェドリンスさんの公開レッスンを観にいきましたが、


いろんな事が繋がってきたり
見方が変わって歌いやすくなったり


梅雨が短く、今年は体調も崩れなかったので
聴講してきた事を実践して
得るところが多く、嬉しいです。



もっと貪欲に学びたい。


そしてもっと音楽を表現したい。


今年の夏は熱く学んで、歌っていきたいです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歌唱発音研究隊 ドイツリート編

2017-07-08 22:05:48 | 講座・レッスン


今晩は バリトン歌手の小森輝彦さんによる
ドイツリートの歌唱における講義と
公開レッスンを聴講してきました。



と書くと、真面目な、かたい感じですが


楽しかった〜〜❣️


小森輝彦ショーでした✨


発音を追求する会でありながら
発音に気をつけるあまり
声が出にくくなってはいけない!
とはっきりいってくださる。


逆に正しく発音することは
声を出しやすく、
メロディの輪郭を明確にし
レガートに歌えるようにすることが
よくわかりました。



話を聞いていて
日本語歌唱にも通じるところがありました。
音節ごとにしっかり発語することとフレーズ毎に言葉が聴こえるようになることは違うし。





子音の音程も、ブレスの事も
声はベルカントでというのも、
日本語唱法の講座で、
母国語で納得できた事と同じ。


違うことはやはりドイツ語の発音からくること。



曖昧母音の扱いは確かに難しくて
発語に合わせてメロディラインも曖昧になりがちだったけれど、具体例を示して教えてくださいました。



で、帰り道、
講座で聴いた事をもとに
野ばらを2種類、歌いながら帰ってみた。
(講座では野ばらは歌っていませんが)






うん、良いかも😊😊😊


ドイツリート、もっと歌いたくなってきた💕




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健康ボイトレの会場が変わりました

2017-07-07 23:38:09 | 講座・レッスン
今日は健康ボイトレの日。
7月から蕨市民会館は耐震工事に入るため、
クラブなど公民館活動やこの健康ボイトレも
会場変更におわれています。


健康ボイトレは今月から
市民会館近くの喫茶店ベルで行います。
10:00〜11:30と、開始時間も30分早く。


マスターの加藤さんが親切に
店内のセッティングなどしてくださいましたが、実は昔からのお知り合い🤗

加藤さんには昔大変お世話になりました。
ロンドンから蕨に転入してきて、
加藤さんが主催するみんなが主役の音楽祭に
出演させていただいたり、
喫茶店でコンサートさせていただいたり。



相変わらず優しい笑顔でした💕



おかげでいつもと変わらず
楽しくボイトレ講座を終えて
皆さんとベルでランチをして帰ってきました。

ここにホットコーヒーがついて1000円でお釣りです。デザートが付くとテンションあがります❣️



生徒さんとお話する時間も
普段はなかったので
それも良かったな。



楽しい時間を過ごしました。



気分もよかったのでそのまま蕨神社へ。
おみくじも大吉〜〜🌟




心正しく、大吉パワーを享受します。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加