Labyrinth

囚われている迷宮で待っているのはKAT-TUN D☆D 宝塚などなど…

百合根からのお花

2018-06-22 11:48:34 | Weblog
先程間違えましたm(__)m こちらです

フリーザ様

2018-06-22 11:17:16 | Weblog

最後のミシン(笑)になるであろうフリーザ様届きました

今使っているシンガーもなみヌゥアルファもとても調子よく動いているんだけど数年前に東京ドームのキルトフェスティバルで見たJUKIのHZL600通称キルトスペシャル… 二ーリフターもついていてワイドテーブルも広い その他モロモロ私にはオーバースペックな機能満載 だけど…定価は22万円くらいしていたと思う
ミシンの自動糸通しが壊れたのをきっかけにキルスペへの思いが募りとうとう前のミシンを買ったネットのお店に問い合わせて見た
お返事メール見て仰天 驚天 いつからかオープン価格になったらしく詳しくは書けないけどとにかくお手頃になっていた
お店お薦めの店頭販売のみの上位機種には直線縫い用針板やヘビーユーザーキットもついていて結局キルスペよりお得と思った
注文したのが一昨日 で今日午前中に届きました
ずっしりと安定してる(^-^)
上糸のカバーの色から通称フリーザ様(笑)この赤紫が嫌なら別売りの白いカバーが売っている…けどあの最強フリーザ様を使いこなすと野望を持つなんて気分良いじゃない このままで相棒を務めていただきます
ロック フリーザ様 モナミちゃんを並べてニヤリ( ̄ー ̄)

蒸し暑い!

2018-06-22 10:47:17 | Weblog
朝から蒸し暑いです
ベランダに今咲いてる目立つオレンジの百合
実はお正月の百合根の余りから芽が出ていたのを5月に植えた物 あれよあれよと伸びて蕾が着きました
こんな華やかな花が咲くんですね
暑さも吹き飛ばしそうな強い花ですね

あー久しぶりの投稿です

やっと入れました

2015-01-09 09:57:26 | Weblog
自分のブログの編集画面に入れずほったらかししてました

このたびパスワード変更届を出すにあたり
前の前のアドレスが思い出せず
ずうっと前の同窓会の案内のメールを発掘して
そこにあった見覚えのアドレスを入れて届け出しました
結局あの何百度も使っていたはずのパスワードって何だったのか今も判りません

最近は観劇は月に一度か2度か まれに3~4回なんていう生活で
割合在宅しています

スカパーの宝塚スカイステージに加入してTV中心になるかな
ビデオテープでしか持っていない舞台画像もあるし
舞台は生よ~~~と叫んでいたけど
現在では絶対視られない姿も映像に留めてあるって素敵です

でTV視ながらできることって手先でちまちまと作る事なんですね
山ほどの罪庫をかき回しちょこちょこ作っています
披露できる程のものはなかなかできませんが
記録?記憶?のためにも載せたいですね
 今ブログ上のミシン部屋を建設中

今年も宜しくお願いします

2015-01-04 10:33:11 | Weblog

未だ前のaddressやパスワードを思い出せないので(__)携帯からのみになります

我が家の牧場から各家に貰われて行った未さんたち 寅から始めて六年目

十二支 揃えるのが目標

黄色い折り紙は雪玉という 小千谷でよく作られているもの 24枚でできています 物凄く複雑そうに見えるけど 一枚ずつは鶴の基本形からの応用 繋ぐのに少し慣れが必要かな…

今年ものんびりちまちまと 頑張らずに生きます

皆様の御健康をお祈りします

編集画面に入れるようになるまで いろいろ素っ気なくなりますが宜しくお願いします

今年もよろしく

2014-01-28 17:46:34 | Weblog
飽きやすい性格で続いてません 久しぶりに編集画面に入ろうと思ったら… パスワードが… お恥ずかしい

行け!フェルぜんざい

2013-07-18 21:47:38 | Weblog
ただいま東宝のベルばらフェルゼン編の公演スイーツ(笑)です

予想と違う味わいでした

白いゼリーに赤いのはラズベリー(紅薔薇)白玉と薔薇の花の形のチョコレート
もちろん粒あんのアンコも入って

少し酸味のある甘さ控えのシロップであっさりとしていました

東宝の公演スイーツは時々笑えるネーミングで
内容もかなりそれに沿っていていつも見逃せません

猫飼いたいなあ

2012-03-29 21:57:19 | Weblog

マンション住まい故に動物は飼育できない…一応規約にはそうなってる

実家は犬と猫を飼っていたのでどちらも好き

お正月にキットを買ってしまって 羊毛フェルトに触ったら 針でチクチクサクサクとなんだか楽しい
マンチカンと我が家のぬいぐるみに似せたのを作った…
次は柴犬をつくるつもり まだまだ模索中ですが

みずほ台でランチを

2012-02-21 12:25:59 | Weblog
みずほ台西口マルエツ向かいにしばらく前にできた可愛いお店
 Cafe Tinks
白を基調にした可愛いインテリアが気になりながら
いつも通りすぎるだけだったけど本日思いきって入店

美人ランチ\1050を注文
コンソメには豆が数種類 ガルバンゾと キドニー …
ブレートは ハートに抜かれた五穀米 鶏の南蛮ソース掛け(マヨネーズとトッピングされた人参までハート) とベビーリーフとコーンのサラダ
 ポテトのキッシュ お店のトレードマークがプリントされた旗までついている
食べるのが恥ずかしいほど可愛らしい けど
大人女子(厚かましい)にはお子様ランチのように夢が欲しかったんだなと今更ながら思う

食後のコーヒーも可愛いアレンジの小物に囲まれていっそう美味しさが増しました
程よいボリュームです

 アイシングでデコレートしたクッキーやスコーン なんと水玉模様のワックスペーパーで包まれたチーズケーキ等の他
手作り雑貨が棚に沢山並びます
ちょっとしたプレゼントやお誕生日のお土産などに良さそうです

お店の方の優しい接客も落ち着きます
今日は偵察みたいな気分で独りで入ったけど
今度 立ち話も…なときお誘いしてみようと思う

独りでもお友達とでもいい感じ



こっちは渡辺ストアの勝手口外においてあったキ木箱
メキシコのアスパラガスが入っていたもの
微妙に台形なのはマヤ遺跡みたいで素敵
ALTARという文字に反応してしまっただけです(わかる人にだけわかる)

活動一区切り

2011-10-01 22:17:56 | Weblog
爽やかな秋の1日
雨も降るという噂があったのに 雨女2人でいそいそと或るイベントに…

なんだか懐かしいくらい久しぶりの東京ドーム辺り

ジャニーズコンサートではグッズ売り場になっていたり サマリーの会場にもなった東京ドームシティホールにて台湾の美形アイドルユニット飛輪海フェイルンハイのファンミ

台湾観光局のイメージキャラを務める彼らの記者会見までおまけについていて 結局三時間余りのイベントになった
天々と二階バルコニー席から楽しんだ

可愛いアイドル系のアーロン やんちゃ坊主のようなカッコ可愛い系のジロー 顔面だけでなく知性も飛び抜けて素晴らしい明るいケルビン(我が家ではずっとキスマイ玉ちゃん似と評判)ブルネイの貴公子端正でパーフェクトな美貌のウーズン

私は彼らのCDも買ったことのない非常にライトなファンなのでこんな風に手放しで誉められる…

出演ドラマ等が関東ではBSでしか放送されなかったので余り知られていないけど 台湾版イケパラの佐野泉がウーズン 中津がジローだった

天々からDVDを貸してもらい 数々のドラマを見た そう昨年手術後自宅静養の大きな慰めだった

生イケメン鑑賞友の会は 小栗旬 玉木宏 要潤 佐藤健 DAIGO 台湾F4 を始め数々の美形を鑑賞してきたけど今日の飛輪海で一区切りにしようと2人で決めたのは 好みの美形がちょっと見当たらないから…

まあ海外にまで目を向ければ金城武とかニコラスツェー ヒュージャックマン マシューグレイギュブラーとかいるんだけど…

話戻して飛輪海の良いところは 自分の言葉で語れることで ジローやアーロンはかなり日本語も理解し 他の2人は英語も堪能
気持ちの良い青年達で久々纏めてイケメンパワーを浴びて元気になった

記者会見の時には 台湾進出を計っている吉本の東野幸治と他3人が片言の中国語でMCに入りAKB48からも3人が現れた

約一時間の記者会見が入ったので充分に楽しんだ
こんなときもあろうかと 数年前からファンクラブに入っていてくれた優秀秘書天々に感謝

梅雨一休み

2011-07-03 15:54:43 | Weblog

今年は半月遅れで合歓の花が咲きました

四階の我が家の窓からは一面に広がります
キッチンの小窓からは濃い緑の葉と濃いピンクの花が間近でまるで絵のようです

かき氷解禁!

2011-07-03 15:40:18 | Weblog
1日から毎日シャクシャクしてます
1日目 氷あずき
2日目 みぞれにサクランボ
3日目 氷西瓜

これ食べると大阪の夏です細く切った西瓜を並べてかき氷にみぞれ蜜を掛けます

近所の美味しいうどん屋さんは夏はかき氷もやっていました

よく出前でとって食べてました
父と弟たちはミルク金時 母は宇治金時 私は氷西瓜か金時

子供の頃の想い出

さっき一口食べた時
浜寺の海水浴の海の家をふと思いだしたので何処でもあったメニューだったんだ…

ここ関東では見かけたことがないわね

東京芸大大浦食堂ランチ

2011-05-12 17:55:04 | Weblog
雨の中 ばあやと久しぶりに美術館巡りです
芸大美術館で催されている 香りかぐわしき名宝展と弥生美術館の 藤田ミラノ展

やっとカタクリ スミレ

2011-03-23 08:48:17 | 雑感

今朝も地震で揺れました
計画停電は未だ一度しか実行地域になりません
天変地異のせいか 毎年3月半ばには盛りを迎えていたカタクリがやっと芽吹き蕾を着けていました

携帯からカタクリと株全部で4センチにも満たない野すみれの写メを送ったつもり
が…目がよく見えていなかったようでスミレじゃなかった

毎年マンションの雑木林の中にひっそりと咲くカタクリが
今年は先週まで葉っぱ1枚も姿を見せてくれませんでした

今朝ゴミ出しのついでに寄ってみたら小さいながら4株が健気に蕾を持っていました

春は来るのね

皆様御無事ですか?

2011-03-12 08:39:15 | 雑感
なんと書いて良いのか判りません

ガス水道電気と通じている状態で
家族も無事です

昨日丁度息子一家が引っ越しで
武蔵浦和のマンション20階建ての10階に居りました
荷物が各部屋に入り段ボールの中身を片付けようとしていた所でした

1歳の孫を間に挟みお嫁さんのお母様と3人で丸くうずくまって収まるのを待ちました

夕方息子の車で家まで送ってもらいましたが
普段なら30分掛からないのに2時間半掛かりました
後2キロという辺りで停電で信号も止まり
おまけに踏切に取り残された電車のため渋滞と遠回り

もし自宅も停電なら薬だけ持ってまた息子宅に逆戻りと覚悟しながら
真っ暗な道を進んでマンション外廊下に灯る電灯を見た時には涙が出ました

食器棚の扉が全開で中身が散乱したり
扉の無いDVD棚から落ちたりというくらいの被害だでした

息子は家に泊まらせ 娘は都内で会社の人達と避難していました
7時に息子は帰宅入れ替わりに娘が戻って来ました

テレビをつけると眼を覆いたくなるような様子が映し出されていて
現実なのか…と思考が停止しそうになります

このようなときに何を為すべきなのか自分の無力が情けない