SOUND FROM THE STREET

日記みたいなもの、懸案事項、桜文鳥(弥生サン)

庭にワシントンヤシが生えてきた!

2004-07-03 02:19:37 | Weblog
いきなりとんでもない話題からのblogスタートです。我が家の庭にワシントンヤシらしき植物が生えてきました。それもかなりご立派なのが。よく、日本でも南国ムードあふれる所にそびえ立っているヤツです。その場所は元は父が家庭菜園に使っておりましたが、他界後ここ1年位放置状態で、部屋からは垣根があって見難いということもあり、全く気がつきませんでした。

久しぶりに明るい時間に水まきをしまして、垣根の奥を覗いたところ彼を発見してしまったのですね。たまげました。何故そこにいるのかと。父は野菜以外に全く興味なしでしたし、母はいつのまにか「いた」と。昨夏は雑草等でわからなかったそうで。母をかなり疑ってみたのですが結果はシロでした。

まあ、種で繁殖するそうなので親切な鳥さんがわざわざ運んできて下さったんでしょうか。それにしても成長が早いです。毎日ぐんぐん大きくなってる気がします。幹は直径15cm位、2m立方はもう彼の世界です。

さて問題は、彼がどこまで成長するかってことです。このペースを維持し10年で10m級の大物になってしまうのでしょうか。放置してもいいのですが、立ち位置が微妙なところで、大きくなった場合枯葉が隣家の屋根に落ちる可能性があるのです。また、処分するなら今のうちとも言えます。もうかなり根が張っているでしょうけど。処分推進派の母に「あれはお父さんだよ」と言ったらとても困った顔してました。

今回の件でweb検索してワシントンヤシが観葉植物として売られているのを知りましたが、鉢植えのものは成長が遅いのでしょうかね。

最新の画像もっと見る