風とみどりに戯れて! 

田舎暮らし、風の訪れる庭、あふれる緑たちの記録、

シュトレン香るクリスマス

2016-12-20 | パン
クリスマスが近づくと、サンタさんと一緒で忙しくなる、
今年もお世話になった人々に、シュトレンのプレゼント。

テニス仲間達の分からスタート、
いつものことながら、真夜中のパンやさんになっちゃいました。

2日前から準備、レーズン、クランベリー、ピールはレモンと文旦。
ラム酒で香り付けです。


一度に8個焼くと、天板いっぱいになってちょっとキツイ、

600gの小麦粉で、6個に分割が良いサイズになります。

焼き上がり後油断していたら、少しこんがりになっちゃいました。
すぐにバターを塗って、グラニュー糖をまぶします。

粉糖をかけるのは、冷めてからです。
熱いと砂糖が溶けて、雪のように白くなりません。


テーブルに広げた材料、焼けたパン、ラッピング資材、
まるでパン屋さんみたいな状態です。

今週のキッチンは、スパイスのきいたパンの香りに染まりそう。
ジャンル:
パン
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冬のジャガイモ掘り | トップ | あまぁ~い安納芋 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年末恒例 (.kom)
2016-12-22 20:36:55
 突然ですが、年末恒例の
木村光兵衛選 「シャッター押しただけ写真大賞」を発表いたします。
大賞[老ご夫婦の初詣] 1月21日5/8
大賞[川の流れのように] 1月25日3/4
大賞[蝶よあなたは何処へ行くの?]10月13日4/5
 また、特別賞は[SNAP物語]前年11月6日2/3と決定いたしました。

Komさんへ (笑ばあちゃん)
2016-12-22 21:14:20
シャッター押しただけの写真も、
このブログフォルダに、4000枚近くになりました。
こんなにたくさんの賞をいただいちゃって、
審査員さま、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。
あのぅ〜 (hiromi)
2016-12-23 22:57:41
家の分もあるのでしょうか?😋
忘れてた! (hiromiさんへ)
2016-12-24 08:29:31
大切な人忘れてたね(笑)
なんとか、クリスマスのうちに。
美味しかった (hiromi)
2016-12-24 22:55:20
特急トナカイ便で届けてくれてありがとう
みんなで美味しく頂きました
hiromiさんへ (笑ばあちゃん)
2016-12-25 09:36:07
まさかトナカイさんに出会うとは、
ラッキーだったね。
Gゴルフの帰りで、
お休みのメンバーさんの1個が残ってた(笑)

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL