風とみどりに戯れて! 

田舎暮らし、風の訪れる庭、あふれる緑たちの記録、

ヤグラネギ、ユニークです

2017-06-30 | 家庭菜園
「ヤグラネギ」こんなユニークなの初めてです。

普通のネギは丸いネギぼうずの花が咲き、タネができるのですが、
「ヤグラネギ」は、親ねぎの上に小さなネギが直接生えてきているのです。

これは「珠芽」というのですが、この部分を切り取って植えておくと根が出てきます。

種まきの要らない便利なネギ、
ナスやキュウリのそばに置いておいただけで元気に育ち始めました。

このネギはOB会の先輩から頂きました。
お家の周りに緑がいっぱい、家庭菜園や写真を楽しむ元気先輩です。
珍しいもの見つけたら、またおねがいしまぁす。
『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パッションフルーツ、成長が... | トップ | ユウスゲの花 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑ばあちゃんさんへ (ミッキー)
2017-07-01 00:12:20
櫓ネギ見るのも聞くのも初めて
お味はどんなんですかね~
成長レポお願いします。
ミッキーさんへ (笑ばあちゃん)
2017-07-01 00:22:15
種が出来ないから、あまり見かけないんでしょうね。
どんなふうに子苗が出来てくるのか楽しみです。
また報告しますね。
息子のベランダ菜園に良さそうなので、
プランター栽培もしてみます。

ほおお!!! (うさぎ)
2017-07-01 00:45:49
いつもいつももう!
玉手箱のようなお方ですね(*^▽^)/★*☆♪
やぐらねぎ!
覚えました!( ̄- ̄)ゞ
本日もありがとうございますm(__)m
乙姫さま(^^)(^^)(^^)
うさぎさんへ (笑ばあちゃん)
2017-07-02 00:07:34
何でも、「欲しい」って言っちゃう、欲深い乙姫です(笑)

お花や野菜の話って、すごい情報交換の場になりますよね。
何でも興味津々、種や苗を頂いちゃいます。

ヤグラネギ、増やしてお嫁に出しますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL