風とみどりに戯れて! 

田舎暮らし、風の訪れる庭、あふれる緑たちの記録、

子供の日、野菜たちも可愛い子供

2017-05-05 | 家庭菜園
ゴールデンウィーク真っ只中、
家でもくもくと畑仕事、夏野菜の植え付けです。
耕作、畝立てまで済ませ、雨を待っていたけれど晴天続き。
明日は降りそうだけど、今日のうちに片付けておきたいから、
たっぷり水まきをして、マルチ張り。

ピーマン、伏見甘長とうがらし、
赤しそはこぼれ種で芽を出しているのを植え付け、

きゅうりにナスは欠かせません。

マルチに防草シートを敷き詰めた畑は、
成長が早く雑草に悩まされないだけでなく、
サンダル履きで作業ができるから楽ちんです。

サラダ水菜、レタスが元気に育ち始め、


ジャガイモは日々驚くほどに大きくなっていきます、
可愛い花も付き始めました。

同じ時にマルチなしで植えつけたジャガイモは、

まだこんなに小さく、
雑草を取り、土寄せをしました。

明日はスイカの植え付けです。
『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パッションフルーツ、緑のカ... | トップ | クレマチス、大輪です »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑いばーちゃんさんへ (ミッキー)
2017-05-06 06:29:30
おはようございます
夏野菜の植え付けいよいよ始まりましたね。
わが家も1週間前に行いました。
と言っても私は見守り隊 脇の草削りです。
なす ピーマン しし唐 かぼちゃ ズッキーニー ゴーヤ すいか etc・・・
種類は農家並み(笑い)でしょ
さてどこまで育つかです。
もうしばらくしたら今年初挑戦のソラマメの収穫が始まります。
ミッキーさんへ (笑ばあちゃん)
2017-05-06 21:38:42
ホームセンターへ足を運ぶことしばしば、
苗、肥料、土と馬鹿にならない出費です。、
育てる楽しみと、実益と、お友達にも喜んでもらえ、
何より自分の健康作り・・・
汗を流すだけのことありますよね。

今日は肥料買いにいったのに、また追加で
パプリカ、万願寺トウガラシ、坊ちゃんかぼちゃ、
半額シールのグラジオラスも(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL